photo journal

チャリティわっしょい

ランキング☆

sozai

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

さわやか裂き織りバッグ

夏っぽい裂き織りバッグが3点出来ました

6月12日開催の Koma*Goma*Yaさんに並べる予定です

Dsc00060


Koma*Goma*Yaブログでは参加される作家さん達が

続々とブログ更新されてます

ハツモノに弱い私 (-_-;) 頭の中で言葉がぐるぐる~~

もうちょっとしたら・・・更新してみよっ

その後の話・・・一期一会

Dsc00043

先日 思い切って出かけた鎌倉の話をアップしましたが

うれしく 何よりもびっくりな後日談がありました

コメントを読まれた方は 既にご存じだと思いますが

雑貨屋さんで 別の雑貨屋さんを紹介してもらった時

もうひとかたお客様がいらしたのです

車で来た話や 布花の素敵さ お店までの道案内

他愛もないことを ゆるりとおしゃべりした記憶があります

ハンドメイドや ましてやブログの話などは

全くしていなかったのです

出かけた日に ブログにアップして 

翌朝びっくりしました 鳥肌がゾワゾワ~

その時のお客様からのコメントです

お友達のブログから たまたま見に来られたようです

本当に こんな事ってあるのですね

私は限られた時間でしたし 次のお店を見たら帰ろう!って

少しセカセカとお店をあとにした気がします

「一期一会」・・・そんな言葉が浮かぶ出来事

どこかで言葉を交わす方は きっと「ご縁」のある方

もっと大切にしようと思いました

そして ブログをやってて良かったなぁ~と

お会いしたこと無い方のブログでも

きっと「ご縁」があるのですね・・・

ランチっ!!


Photogrid_1369636372494_2



沼津駅北G-CAFEさんでランチしてきました
パイ包み焼きが美味しいらしいので
私はハンバーグのパイ包み焼きセットを注文
最初は少ないかなぁ〜なんて思ったけど
充分すぎるボリューム
デザートはフルーツタルト
どれもこれも美味しいし
お喋りは楽しいし
はじめましてとは思えない充実した時間でした
共有できるっていいね♪

リフレッシュドライブ

鎌倉スワニー*
行ってみたいなぁ~って ずっと思ってて 
中々行けずにいましたが
思い切って ひとりドライブしてきました
ナビが頼りなんですが・・・ 
ナビ君は私の運転技術なんてお構いなし
くねくね道をひたすら走らされました
2時間と15分 憧れのお店に到着~
たくさんの生地や 副資材の中をウロウロ
あれもこれも欲しくなりますね
あっと言う間に12時
下調べも計画もゼロだったので
すぐ近くの「うどん」のお店へ(sarah)
構えず入れる親しみのある店内には
可愛らしい感じの ちょっと年上の女店主さん
カウンターだけの こじんまりしたお店
すいとんを注文しました お野菜たっぷりで美味しかったです
先客がおひとり 話してみたら
この方 ビスクドールの作家さん
いろいろお話が聞けて 住所まで交換していただきました
すいとんを食べながら 外からはバンバンという音
工事中? いえいえ パン生地を打ち付ける音でした
そのパン屋さんの上は おしゃれな雑貨屋さんと聞き
食後はそちらへ(patrone) あっ もちろんパン(mbs46.7)も買いましよ
あの音 間違いなく美味しい音でしたから(*^。^*)
patroneさんでは 布花の展示会 
繊細なコサージュにこだわりのディスプレが素敵でした

Photogrid_1369295038421


封筒を買ったからでしょうか
近くに文房具専門の雑貨屋さんがありますよ~と教えていただき
早速伺うと・・・ツボ 超ツボなお店でした(コトリ)

Photogrid_1369294792351


気づけばもうすぐ2時^_^;
滞在 3時間半の短い鎌倉でした
移動距離も50メートル?って 狭い範囲でしたが
楽しい充実した時間になりました
買ったものは 布と紙とパン そう好きな物ベスト3
帰りもやっぱり2時間15分
疲れたけど また行きたいな!

3個まとめて

内布が届くのを待ちながら織った布

続けて仕上がりましたぁ(^O^)

Dsc00020

明るいビタミンカラー ピンク×オレンジ

マチ広めの小さなバッグです

ふたつ目は中ぐらい ランチバッグサイズ

Dsc00021

1色ずつ 好きな色を次々並べて 

1本2本と別の色を差し込んで ポイントになってるかな?

そして最後に仕上がったのは 大き目横長

Dsc00019_2

持ち手は 短めにしてみました

大きさはこんな感じ 入れ子みたい

Dsc00022
内布はお色違いです

Dsc00023_2


この生地

模様も色合いも かなりツボ

しばらくこればかり使ってしまいそうです

はぁ~これですっきり

続けて作ったので 

ちょいと頭もおつかれモード

明日は実家dayだし 

しばらくリフレッシュ休暇にしようかな

・・・って言っても きっとすぐに作りたくなるね!

ありがとうございました


kizunasuprshフリマ
お天気が心配されましたが
「持ってる人」のお陰でしょうか
青空の下 心地よい音楽のなか
楽しい時間になりました

そしてそして(*^^*)
「ブログ見てますよ〜」と
私の作ったバッグを使ってくださっていて
何よりのご褒美になりました
ありがとうございます

Dsc_0379_2

さて 次は koma*goma*yaです
内布待ちの元気カラーの織り地逹
バッグに仕立てま〜す
タイミング良すぎの宅急便が
先程届きました

まだまだ頑張りま〜す!!

土曜の夜ですよー


第20回 チャリティわっしょい~play for JAPAN~

またまた わっしょいの日がやってきます

今回ワタクシは販売参加はお休みですが(^_^;)

ご紹介だけさせてくださいませ

(あーーーライバルが多くなっちゃうかな?)

5月18日(土)20:00-5月19日(日)20:00に

一斉にチャリティ商品を販売致します



参加される作家さんたちです(参加表明順・敬称略)

猫科判子 neko or hanko(にゃいとう)
putiっとな。~消しゴムはんこ~(Nory@ )
けしごむはんこsoybean (アズキ)
水色きのこ日記(miju)
おさるんるん★うきうっきー♪(おさる☆うきき)

※購入受付期間は5/18(土)20時~5/19(日)20時です!
※具体的な商品・購入方法は各作家さんのブログでご確認ください

わっしょいブログは左サイドバーのにゃんこクリックしてください

kizuna splash 雨天決行で~す

お知らせです
(以下kizuna splashさんのブログより )
5/19<日> 10:00~14:00
裾野市深良 食事処 三條駐車場
手作り品が多数並ぶフリマが開催されます♪

そして! 8:30~11:00までは
これまで「路地野菜」の他「こんにゃく」「はんぺん」「お米」「原木椎茸」「海苔製品」
「焼き菓子」「オーガニック商品」「手作り石鹸」...などが出店されました

盛り沢山なマーケットになりそうです♪

フェアトレードの挽きたてコーヒー 素敵なブックカバー
新聞バッグ
第4回目の開催!
美味しいものが好きな方 東北応援したい方、
手作り品が多く並びそうなフリマで探検したい方、
のんびり富士山をみながら おしゃべりを楽しみたい方
ぜひ!   ご参加下さいませ!

雨天の場合は 三條店内にて 開催となります。
ぜひぜひ 遊びにいらして下さいね♪

●出店料1ブース¥1000のうち、
¥300を福島県相馬市教育復興子育て募金支援活動を展開しています
「IPPO絆の会」に募金致します。


<<<<追加速報>>>>

静岡市からExclothesさんも出店します!
若いファッションもお楽しみに♪
Img_147158_9358615_0



5/19(日) 裾野 深良 食事処 三條 http://sanjyou.exblog.jp/



お申し込み ワンドロップ 055-993-0065
irie@ny.tokai.or.jp

KIZUNA SPLASHは 大きな飛沫を上げます。
飛沫はどんどん形を変えていきます。
様々な祈り 思い 行動が 次のスタイルを創造し楽しい波を目指します。

KIZUNA SPLASH 実行委員会
IPPO絆の会 コンパス 三條 ONE DROP

お問い合わせ ワンドロップ 055-993-0065
irie@ny.tokai.or.jp
http://one-drop.on.omisenomikata.jp/
**********
手作り品が多く並びそうなフリマ^m^
並べちゃいますよぉ~
Dsc00018

裂き織りバッグありったけと
通帳入れ・おんなのこポーチなど
そしてもちろん 1/2募金のブックカバー
雨天決行ですが
出来れば青空の下がいいですね
ぜひ お出かけくださいませ

「Koma*Goma*ya」に参加します

Komagomaya12_flier


Komagomaya12_flier_4

Koma*Goma*Ya vol.12

開催日時:6月12日(水)10:00~14:00
会場:岳陽の丘(富士市伝法744-1)岳陽中西側

【出店】
食べ物
 ・BLITZ(焼き菓子・コーヒー)
 ・Cafe Escape(パンケーキ・カフェスイーツ)
 ・小さなポケット(シフォンケーキと焼き菓子)
 ・marche san ei(無添加切り身魚・干物)
 ・SHION(パン)
 ・Studio sucrier "K"(アイシングクッキー)(pretty☆sugar改め)
 ・toko-taka-kitchen(焼き菓子)

ヒーリング
 ・yukino(ハンドトリートメント)
 ・Espacio Kei(タロット占い)
 ・Tiliaティリア(カラーセラピー)

ワークショップ
 ・petit*ami(羊毛フェルト)
  詳細は追ってお知らせします。


クラフト
 ・あはは工房(ニット小物)
 ・aya maejima(ドライフラワーリース)
 ・B's friend優(ビーズアクセサリー)
 ・By Kou(癒しのアクセサリー)
 ・GEN(布小物・裂き織りバッグ)
 ・ひなたぼっこ(布小物)
 ・i-haru(麻バッグ・布と革小物)
 ・JALAPENO(布小物)
 ・Ka,no(ミニチュア))
 ・木のもの ハリネズミ+(木工)
 ・M's Cafe(雑貨・うつわ)
 ・Nico Nico(布小物)
 ・仁藤 美樹(木工)
 ・布花はな*はな(布花アクセサリー・プリザーブドフラワーアレンジ)
 ・おうちのじかん。(けしごむはんこ)
 ・tacca(布小物)(honohono改め)
 ・Yuchika(ペイント上履き・布小物)



【委託参加】
 ・BIRD(子供服)
 ・Chocola-Chocolaなぉ(スイーツデコ)
 ・*first bell*(婦人服・布小物)
 ・Ripples(ニット小物)

    *       *       *       *       *

今回ドキドキの初参加です 6月の予定に加えてくださるとうれしいです

錚々たるメンバーですね

ひきこもり体質の私は イベントにも伺ったことがないのですが・・・

行列が出来るって噂だよ(・o・)” ダイジョブか?私

とりあえず 作ります! 作りますとも!!

作れると思うんです・・・ファイト~

色合わせ

裂いた布を並べて 次はどんな色にしようか考える

それはとても楽しい時間です

Dsc00005
昨日は実家dayでした

母の物忘れは激しくなる一方です

さっき一緒にきぬさやを収穫して すじまで取ってくれたのに

帰り際に言います

「あ~きぬさや採ればよかったねぇ~」

・   ・   ・    

「たくさん採ったよぉ~」と言えば なんとか思い出せはします

そして毎回の探し物 郵便物がない お味噌がない

あーーどうすればいいのかな 

心身共に健やかに年を重ねることは なかなか難しいことなのですね

今日もちょっと行かなければなりません

帰りに寄り道しちゃおうかなぁ・・・なんて

30年後の自分のために

30年後の娘のために 今どうしたらよいのかな

・・・とりあえず 今日は帰ったら裂き織りしよう!!(#^.^#)そうしよう

今日1日良い日になりますように♪

寝坊したことはサッサと忘れよう^_^;

裂き織りのバッグ

連休最終日から 実家のことでバタバタし

土曜日は大雨の中 参観+部活懇談会 昨日は振替休日

今日はやっと落ち着いて・・・ともいかず

再び実家day 

実家へ行くことは日常のひとつ 洗濯やお掃除と一緒(これはサボり気味?^_^;)

そんな風に思えるようにならなくちゃね 

さてさて タイトルの裂き織りバッグ

昨日完成も含め アップしてないのがありました^m^

Dsc00004
まだまだ飽きてないよぉ~今度こそ・・・これがライフワークかしら?

ウィキペディアから引用
作家の本田健は、ライフワークとは、
自分のなかにある《幸せの源泉》から湧き出る情熱を使って自分らしさを表現し、
まわりと分かち合う生き方と定義している。

              *       *       *

           今日1日も 良い日になりますように!

ちっちゃいポーチ

日曜日 アクセサリーポーチを作りました

Dsc00607

今度の日曜日はフリマです にぎやかで楽しい予感

そして6月にはイベントに参加できることになり ワクワクしています

実家のことも気になるから 

焦らず楽しく作ることを忘れないようにしようと思う

Dsc00608
今日は代休の娘・・・昨夜遅かった様だから

昼までひっそり自分時間です

KIZUNA SPLASH vol.4 参加します♪

**5/19<日> 10:00~14:00
裾野市深良 食事処 三條駐車場
手作り品が多数並ぶフリマ**
詳細はコチラをご覧ください→

久しぶりに*玄米コンビ*で参加します(ご存じ?GENとmaiでげんまいです)

こちらのフリマは出店料の一部が「IPPO絆の会」を通じて募金されます

私なりに何か出来ないかと考えて・・・
ブックカバーを作りました
こちらの売り上げの半分を募金させていただこうと思います


Dsc00603


当日は8時半から新鮮お野菜などが並ぶ「sunの市」も開催されるので
ぜひ 足をお運びくださいませ

(※詳細はまた後日アップできると思います)

はなうたマルシェ

はなうたマルシェ
はなうたマルシェ
.

本日も晴天なり(*^^*)

良いお天気だと気分も軽〜くなりますが

ちょっぴり寝不足気味(^^;

一日は24時間じゃ足りないし…

睡眠5時間じゃ足りないお年頃です

今日はカフェ楽風さん内「はなうたマルシェ」に

裂き織りのバッグ  ブックカバーを並べて参りました

ランチのついでに眺めて頂けると嬉しいです

GWのおでかけ3・・リゾナーレ

昨年からお気に入りになった場所 リゾナーレ八ヶ岳

素敵な石畳の道は ピーマン通りと呼ぶのですね

Dscgw2_3

こだわりのshopの他に 繁盛期だけでしょうか

ゲストshopが並びます・・・オーガニック野菜

手前のレッドマスタード・サニーレタス・小松菜を買いました

Dscgw3

既存のshopも通りにせり出してアピール

Dscgw5_2


青空も清々としています

Dscgw4

わじあじあさんで PPバンドの巨大なバッグを買いました

Dscgw7
家に持ち帰ると さらに大きく見えま~す

リゾナーレを後にして わじあじあさんの甲府のお店へ

お店の方・・・ひとり店番で淋しかったのでしょうか

それとも体調が悪かったのでしょうか・・・って印象(゚ー゚;

2階で開催の「いろいろな小屋展」を見て 静かにお店を後にしました

連れ帰った小屋は素敵~錆びたトタンで作られた屋根がいいお味♪

Dscgw8
そして プチ渋滞も乗り越え 夕方には帰り着きましたとさっ

*おまけ*

前回 前々回と売り切れの「くのパン」

今度こそと意気込み8:30openのところ9:30に到着

まっ まさか・・・・(+o+)

Dscgw1

何年も前に1度食べたきり・・・味忘れちゃったよーーー

でも こうなるとどうしても食べたい!!

GWのおでかけ2・・体験

長野県の原村 手織り工房 「織音舎(おりおんしゃ)」さんで

裂き織りの体験をしてきました

教えてくださったのは この道40年のベテラン先生

織り機は アシュフォード社のリジッド織り機

Dscori1
私の織り機の倍の細かさで経糸が張ってあります

たくさんの裂き布の中から選んだのは赤い布

Dscori2
布端をきれいに仕上げることが大切だそうです

バッグに仕立ててしまえば見えなくなる部分ですが

心がけたいですね

いつもは織り機の都合で 立って織っている私ですが

足踏み式なので座って トントン トントンと楽しい時間

すっかりこの織り機が欲しくなった私ですが

置く場所も 先立つモノもなく 経糸張りに丸1日かかると聞き

老後の楽しみにとっておこうと思いました

出来上がったのはコチラ

「裂き織り」と聞いて まず思い浮かぶ雰囲気に仕上がりました

Dscori3
長野や山梨では 裂き織りの製品によくお目にかかれます

作り方や価格設定など 気になることは山ほどありましたから

見つける度に いろいろな思いをめぐらせて・・・^_^;

貴重な充実した時間になりました

おでかけ・・・そして(+_+)

GW後半はいつもの山梨ツアー(#^.^#)

テレビで何度も中継されていた 芝桜

朝4時出発で挑みました  見事な絶景!!

Dsc00528
早朝6時前ですが 絶景ポイントにはカメラマンの列・・・

昼間はさぞかしすごいのでしょうね

Dscsiba1
娘も中3 部活を1日休ませてのお出かけ

段々少なくなるのかなぁ~なんて しみじみしてしまいます

芝桜のあとは 私の念願 原村での裂き織り体験

ちょっとしたコツを教わりました

老後は織り機を買おう!・・・なんて 先の長い夢をみながら

アウトレットでお買いもの散歩 

そしていつものペンション 昨日はリゾナーレで目の保養(*^。^*)

夫は今日は出勤なので 夕方には戻り 充実ののんびり旅でした

がっ・・・帰りの車中で兄からのメール

実家では通帳紛失事件勃発!! はぁ~

昨夜は疲れた体と頭で 先のこと いろいろぐるぐる考えましたが

なるようになるさっ

生きてるだけで大儲け

のんびり ゆっくり おおらかな娘に徹して・・・

おかず抱えて出動してきま~す

五月

五月
五月
五月
あっと言う間に5月ですね
ゴールデンウィークも後半戦
今日は娘が午前部活だったので
沼津AMAYADRI さんのショール展に行き
午後イチ でコットンの苗を植え替え
友達に頼まれたアンパンマンスモックを仕上げ
その勢いで裂き織りバッグを仕立てました
あ〜もう夕方ですね
明日は早起きして芝桜を見て
いつものペンションでお泊まり♪
いつまで三人で行けるかなぁ〜
今日は早く寝ます

その前に夕飯何にしようかな?
(スマホから更新..
写真3枚添付できるのかな…)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

ブログ以前

  • 0003
    ブログを始める前の、手作りたち、時々振り返ってみるために☆ そしてGENのスタートからの歩み、ブログに残しておきたくて・・・

Follow Me (^v^)!

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31