photo journal

チャリティわっしょい

ランキング☆

sozai

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

金色のはじまり

金色のはじまり
.

GWがはじまりましたね

昨日は夕方から県立美術館

そのあとはお買い物を楽しみ

帰宅は11時頃だったかなぁ

暑い時間はCOCO を車に置き去りに出来ないから

こんな時間割りが調度よいのかな

今朝はさすがにお疲れ気味ですが

作りかけの通帳入れを仕上げました

あとは..... (*^^*)

裂き織り布をバッグに仕立てま〜す

今日も良い一日を!

シェアするひととき

昨日は以前お世話になっていたトールペイントと先生の息子さんが

鉄のアートを始めたと伺い「Blueberry House」で開催の

*シェアするひととき*に行ってきました

Dsc00490

あ~写真を撮らせていただけばよかったな・・・

蝋燭立てなど 使える鉄アート作品が並んでいました

私が連れ帰ったのはこちらの小物2点

サンド・ブラスト ito-comさんの石のブローチ

刺し子にも使われる伝統的な模様にひと目惚れ 

今調べました「紗綾形  【さやがた】」

着物は着ませんが こんな帯留めがあったら素敵かも

そしてポリマークレイアート 木畠 京子さんのボタン

Dsc00489

ポリマークレイの作り方を いろいろ教えていただきました

ありがとうございました

^_^; オーブン粘土熱が再燃しそう? 

そこで思い出して 引出をガサゴソガサゴソ 

出来立てほやほや 裂き織りバッグに付けました

Dsc00488

レベルは全然違いますが 共通点がひとつ・・・世界でひとつの1点モノ

手作りはいいですねぇ~

そして こだわりの作り手さんとお話しするのは刺激になります

あ~この人も 作ることが楽しいのだなって こちらも楽しくなる

話に夢中になって お友達を待たせてしまいました あはっ

夕方 刺激の冷めないうちにと 

ボタン付けたくて仕上げたバッグです

Dsc00485

太目に裂いた布と 段染めの経糸で

なんとも 不器用そうなバッグになりました

ぽてっとした厚みが良い感じです

さて 本日は 「魔の家庭訪問」

子供の話より どうやって片づけようかが気になるダメ母で~す

今日も良い日になりますように(#^.^#)

裂き織りバッグ

自分用のバッグを作りました

今まで作ったバッグのちょうど中間サイズ

昨日から使い始めましたが

天然生活がギリギリ横向きに入らない残念なサイズ

縦に入れると かなりはみ出すし

ギリギリだから諦めがつかず ムギュウっと入れましたが

大きいか小さいかどっちかがいいかも これも学習ですネっ

Dsc00484

最初は 微妙だなぁ~と思った水玉持ち手も

持ち歩いてみると 良く思えたりして・・・^m^

またやってみようと思いました

裂き織り まだまだ続きます!!

引出しがひとつ増えた気がします

いとをかし・・・

おもしろいと思えることがあるって シアワセだね

Dsc00482
「いとをかし」

娘が成長して ニコ堂やら ボーカロイドやら ウタイテぇ~なんて

ワケのわかんない

何度聞いても覚えられないことに引き込まれていきますが

どうやら イトヲカシって方々がいるらしい

「いとをかし・・・趣がある 興味深い」

そこに 趣は存在するのかしら・・・ 

天月(あまつき)さんの声は割と好き

ありがとうございました

Dsc00455

生憎の冷たい雨の1日でしたが

たくさんのお客様にお越しいただきました

ドキドキの裂き織りバッグも 3名の方の元へ旅立ちました(*^。^*)

手織りの大先輩にいろいろお話を伺うこともでき

充実した1日となりました

お出かけくださいましたお客様 cafe 楽風さん 

イベント参加の皆様 メンバーのみんな

ありがとございました

次回は 秋ごろを予定しています

*はるさん*で~す♪

Photo


Haru

はるのさんぽみち

4/21(日)
10:00〜14:00

handmadeはフライヤーにのっているもの以外のアイテムも並びます*

*cafe楽・風さんのワンコインランチは、大豆ミートのロコモコ丼

*2階では、トータルビューティーサロンFaceさんによる、まつげパーマ¥1000
  予約していただいた方が確実です!

  予約先は電話は055−993−3428
メールはface.maami@i.softbank.ne.jp
4/21のはるのさんぽみちの、と入れてください。

*ミシマヤyokoさんによる、今オススメのイタリアン食材も並びます!

*トランスパレントのワークショップ ひとつ¥300

*(株)ニトムズさんとのコラボ企画!デコルファ http://www.nitoms.com/decolfa/index.htmlを、
  先着200名さまにプレゼント!

  *          *          *          *          *

夕方 雨の降る中 搬入してまいりました

今回 新しいメンバーが お二方 

クラフトバンド ニットソーイング トンボ玉も並びます

どうぞお楽しみに 朝夕は雨の予報ですが

昼間は雨もあがるとか・・・その予報にかけましょう!!

楽風さんのワンコインランチも楽しみですが

私は今日 ひとあしお先に プチトマトをいただいてきました

特別に美味しいのですよ 密かにおすすめです

それでは 空のご機嫌を伺いながらお待ちしています

*はるのさんぽみち*

Haru

はるのさんぽみち

4/21(日)
10:00〜14:00

handmadeはフライヤーにのっているもの以外のアイテムも並びます*

*cafe楽・風さんのワンコインランチは、大豆ミートのロコモコ丼

*2階では、トータルビューティーサロンFaceさんによる、まつげパーマ¥1000
  予約していただいた方が確実です!

  予約先は電話は055−993−3428
メールはface.maami@i.softbank.ne.jp
4/21のはるのさんぽみちの、と入れてください。

*ミシマヤyokoさんによる、今オススメのイタリアン食材も並びます!

*トランスパレントのワークショップ ひとつ¥300

*(株)ニトムズさんとのコラボ企画!デコルファ http://www.nitoms.com/decolfa/index.htmlを、
  先着200名さまにプレゼント!

 *   *   *

明日はどうやら雨の予報

&39イベント 初のスタートから雨になるのでしょうか・・・

我が家にある 「雨乞いのかえる」を 引出しの奥に仕舞おうと思います

お時間ございましたら お出かけください

モニターお願いできますかぁ?

正直に言っちゃいますが(・o・)”

夢中になって裂き織りに励んでいます
さて いくらで販売したらいいものか?
minneさんに 一度は並べてみたものの・・・迷っています
ネットで調べると お値段はいろいろ
始めたばかりだし 織り機は卓上だしぃ
以前 相場より安く販売することで 痛い指摘を受けたこともある
あぁ~ん でも初心者なんだよなぁ~なんて
思いはぐるぐるぅ~まわりっぱなし
でも 続けたいし いろいろ織ってみたい
卓上の織り機だって ここまで出来るんだ!ってぐらいになりたいし
使ってみても お洗濯しても 全然大丈夫だし

・・・と 長い前置きで

日曜日の*はるのさんぽみち*にモニター依頼付き(モニター価格)で
裂き織りバッグを並べてみようと思います
(#^.^#)モラタメの「タメ」みたいな感じでしょうか
お葉書を入れておきますので 織地について 大きさについて 
率直な感想などをお寄せくださるとうれしいです

Dsc00376
Dsc00405
Dsc00418_2
Dsc00419_2

Haru_3

裂き織りバッグ

バッグが2点出来上がりましたぁ

新しい糸を使ってみたくて 夢中になって作りました

最初に織ったのは赤です

Dsc00418
経糸はピンクやオレンジの混ざった艶のある糸でした

裂き布が落ち着いた赤だったので

織りあがりは そんなに派手にはなりませんね

もう一つは ラメ入りシルバーの経糸

ローズと薄ベージュで織りました 少しちいさめ

Dsc00419

織る度に 試行錯誤です

いろいろ試してみたいけど 今週はこれでおしまい

イベントの準備もしなくちゃね

昨日サボったから 家の中もぐちゃぐちゃでーす

ホッと一息 コーヒーでも飲もうと思います

首に巻く・巻く・巻く

今日は手織り用の糸も見に

手織りと小物のお店 金木犀さんに行きました

新作お披露目会の最終日でもあり

手織り作品などがたくさん並んでいました

糸から染めて 織られるそうで

いろいろ教えていただき とても参考になりました

たくさんの糸の中から 選んだのはこの2色

Dsc00407

ラメが入っていたり 色が混ざっていたり 素敵な糸

織るのが楽しみです

そして手織りの作品の中から 小さなストールを1枚

先日自分へのプレゼントにショールを購入したばかりなので

違う雰囲気のものにしようと 渋い個性的な配色にしました

フリンジもとてもキレイです

Dsc00409


ご機嫌で家に帰ると・・・夕方に宅急便

お友達からお誕生日プレゼントが届きました

中身はもうわかった?

(*^。^*) ショールです

私・・・首にケガでもするの? それとも回らなくなる???

そんなことないよね~でも 気をつけよ!

いったりきたり

経糸が上下に いったりきたり

裂き布が左右に いったりきたり

裂き織りのバッグが 出来ました

Dsc00405

陶器のボタンは アンモナイトみたい

Dsc00406_2

週末織った布は 失敗しちゃったけど 今回は大丈夫

いろんな色で織りたいな  小さいモノも作りたいな

はぁ~ お手伝いさんがいれば ずっと織れるのに。。。(・o・)”

でも ずっとできないから 楽しいのかも♪

はるのさんぽみち

D0181954_1135648

*はるのさんぽみち*まで あと1週間です

今回の特別プレゼントのニトムズさんのデコルファの見本をいただいてきました

Img004

たくさんの見本の中から 春めいて可愛いふたつ

Dsc00398

どんな風に使えるかなぁ~なんて 眺めて

ちょうどいただいたばかりの小冊子に

製本テープの様に貼ってみました

Dsc00400

ホチキスの針も隠れるし かわいい冊子に変身

お子さんの絵で 小さな絵本を作ってもいいですね

当日先着200名様にプレゼントです

デコルファ娘がお待ちしていまーす(^O^)v

(・・・・・*娘*じゃなくても 突っ込み禁止です ^_^; )

ひだまり色のショール

がんばった私から

あがいてもがいてる私へ

ちょっと早いお誕生日プレゼントです

Dsc00393

.

Dsc00394

昨年暮れのAMAYADIRIさんのショール展で知った 玉木新雌さんのショール

その時はウールのハーフサイズを買いました

それはそれは暖かくて 軽くて 毎日のように巻いていました

自分に何かプレゼントしようと思った時に 

真っ先に浮かんだのがショールでした

そう言えば AMAYADORIさんの妹さんのお店 3sunさんのブログで見たなぁ~

そこからは・・・超速!!

問い合わせの翌日午後には 頬ずりしてました(^。^)

ご縁というのは こうゆうことなのね♪

たまたま問い合わせた1枚が 最後の1枚だったこともびっくりです

素早く優しい対応ありがとうございました

そして・・・欲しくなっちゃった方へ朗報 玉木新雌さん cotton shawl展

** 3sunオーナーさんの言葉

『 洗えば洗う程手放せない柔らかさに育っていきます。

  風邪をひいた夜は巻いたままお眠り下さい。 』 **

.

.

.

私もこんな風に

自分の作ったモノを愛おしめるようになりたい

・・・もうすぐ52歳だけど まだこれからだな^_^;

寝坊なんてしちゃいられない(今朝、40分ほど・・・sweat01

今日も良い日になりますように♪

通帳入れ

綿麻キャンバスのナチュラルカラー

レースをつけようか 刺繍をしようか 迷いつつこれになりました

Dsc00384

シンプルで気に入ってます

昨日からまた肌寒いですね 北海道では雪だそうですが 

ちょっとシャキッとする 朝の空気は気持ちいい~

今日も良い日になりますように(#^.^#)

大好きな色で裂き織り・・・

とてもお気に入りな仕上がりになりましたぁv(*^。^*)v

紫っていいですね 「好き」を再確認しました

Dsc00376

織りは時間も手間もかかるけど

その分愛着もひとしおです

紙のモノ

minne(ミンネ)さんにイベンターズバッグをアップしました

初アップなので 写真のサイズがちょっと長かったみたいですが(^_^;)

お時間ありましたら見てくださいませ

        +              +               +

蝋引き紙 パラフィン紙 ワックスペーパー

詳しい違いなんて わかりませんが

この辺りの 「透け感のある紙」が大好きです

Dsc00369

コレクターではないので どんどん減っていきますが

窓で透かしてみたり 触って撫でて 楽しいんでいます

はるのさんぽみちではトランスパレントのワークショップがあります

先生は(笑)maiさん 一枚 300円

Img20130313224008

これはパラフィン紙でしょうか 光に透かすと一層きれいです

そう。。。紙風船のような素材です

我が家の窓にも張り付けてあり 色によって 雰囲気も変わるんですよ 

通る度についつい眺めてしまいます  ぜひお試しくださいませ

           *       *       *

今日は実家day
春休みも終わったから 
のんびりおしゃべりの相手が出来るといいんだけど
最近は繰り返される話題に ついついホームシックsweat01
ダメですねーー
何のために行くのか 自分に言い聞かせてファイト!!

実家ごはん覚書き
・ひじきの煮物
・大根とハムのサラダ シソ風味
・もやしと豚肉の炒めもの

 

春の庭で・・・

チューリップが日差しを浴びて咲いてる

Dsc00350

ブルーベリーもたくさんの花をつけてる

Dsc00360

春の勢いって 目に見えるね

今日は朝から 明るい陽射し

お友達が言ってた おひさまは元気をくれるって

本当にそう・・・

今日はネっ♪ 手織りの日にしようと思う

イベンターズバッグをたくさん作って

まだ作ろうとしたら  あら ファスナーがない!

ファスナー待ちの 織姫です(#^.^#)v

裂き織りバッグ1号 2号を

思い切ってガラガラ洗濯機で洗ってみたけど

大丈夫だったので 安心して織りたいと思います

今日も良い1日になりますように♪

雲が走る空

今日は嵐と思っていたら 夜のうちに通り過ぎたのですね

今朝は悪夢で寝坊~バタバタとしてしまいました

さらに やっと洗濯物を干し終えたら w(゚o゚)w通り雨 

急いで取り込んで おとなりさんに教えてあげようと

玄関開けたら晴れてるぅ~(゚0゚)

もう 干しておくことにします!!

そんなこんなで 私は不機嫌ですが(笑) 空はきれいです

Dsc00344

金→土とミシンと居間を行ったり来たりしながら

イベンターズバッグが3つ出来ました

minne(ミンネ)さんに登録したから

1個出してみようかなぁ~と 迷い中~

Dsc00342

風がヒュウヒュウ唸っていますが 

明るい空にご機嫌を直してもらって・・・今日も良い1日を♪

イベンターズバッグ

明るい春の日差しの中 引きこもって・・・ミシンです

イベンターズバッグが2点出来ました

Dsc00338
対照的な二つ

切り絵のような 型染めのような 個性的な花柄と

やさしい色合いのリースやレースモチーフにうさぎ・鳥・鹿のピンクのシルエット

自分で使うなら上かなぁ~なんて思いながら作りました

*はるのさんぽみち*に並ぶかもしれません(笑”中途半端な告知)

リクエストもいただいてるので イベンタ~ズ量産予定でーす♪

バケツマルシェ

今朝は雨ですね

桜の季節には雨が多くなるような気がします

こうして段々と 季節が変わっていくんですね

昨日は新しい形のバッグを作りました

以前作っていた バケツ型のバッグの

口の部分を広げて マルシェバッグみたいになったかなぁ

Dsc00329

作る手順を間違えて 丸い底を付けるのに四苦八苦sweat01

次は慎重に・・いくつか作ってみようと思います

今日1日  春を楽しめますように♪

4月ですねぇ

御殿場小さなポケットさんでの *作家達の断捨離市*

たくさんの方に来ていただけたようです

お越しくださいましたお客様 

声をかけてくださった小さなポケットさん

ありがとうございました

      *     *     *     *     *

新しい年が始まったかと思ったら

もう4月 早いですねぇ

庭では 去年フリマでおとなりさんから種をいただいた

*ムラサキハナナ*が小さいながらも咲いています

Dsc00324
チューリップも順番に咲き始めて

ぐんぐんと春がやって来てます

私はと言えば その勢いに押され気味

あんなに待っていた春なのにね(^_^;)

ハンドメイドは通帳入れ

Dsc00323

この模様は桜かな 梅かな

花びらが舞っているように見えます

春休みもあと少し 今日も楽しい1日を!

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

ブログ以前

  • 0003
    ブログを始める前の、手作りたち、時々振り返ってみるために☆ そしてGENのスタートからの歩み、ブログに残しておきたくて・・・

Follow Me (^v^)!

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30