photo journal

チャリティわっしょい

ランキング☆

sozai

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

裂き編み熱ふたたび?

裂き編み熱ふたたび?
.

出先からの帰り道

急に裂き編みがしたくなって

帰宅していきなりビリビリ裂きはじめました

先日 バッグの写真を撮ってもらったからかなぁ

夢中で編んでた時を思い出しました

バッグにしたいと思っています

ちいさなモノ

ちいさなモノ
.


小さな小さなポーチを作ってみました

アクセサリー入れに出来るかな♪

頭痛薬入れてもいいかも…

そう…(; ̄ー ̄A今日はちょっぴり頭痛です

暮らすイベント

らすイベント

暮らす
つかう
つくる

バッグの一部の紹介です*

スカートスタイルに、
パンツスタイルに、
ワンピーススタイルに。

斜めがけで、両手はらくちんだったり、
裂き編みのカラフルなバッグで個性をだしたり、
かわいらしいフエルト刺繍のバッグを主役にしたり、
わんこのおさんぽバックにしたり、
病院に行くときの編み物セットをいれてみたり。

バッグの中にはこの位の荷物がはいるんだよ〜という写真も*

暮らすイベント

3/8+3/9 
10:00〜14:00
handmade+雑貨 compoteにて*


( Special Thanks :ミルンちゃん(わんこ))

↓▲クリックすると映像が流れます*



   フェルトバック作成 参考書籍 
   『フェルトっておもしろい』 下田 直子
   (文化出版局)

   ※グリーンのバックは展示のみとなります

                     +           +           +

maiさんが素敵に写真を撮ってくれて モデルさんが寒い中頑張ってくれて

あたためていた裂き編みバッグや 生まれたばかりのバッグに

命が吹き込まれた気さえします

作ることは ちょっぴり孤独な作業だったりするけれど

心を込めて作られた皆のバッグとともに紹介してもらって

とても誇らしげな気分 

そして そんな気分をくれる仲間を 一番の誇りに思います

ん?・・・ちょっと大げさ? でもホント!

やる気も倍増~・・・したはずです

飛び入り参加

飛び入り参加
.

今日はイベント用のバッグの撮影会をしました

私の役割は敏腕アシスタント

飛び入り参加のワンちゃんが可愛くて

職務忘れて思わずパチリ

寒かったけど..... 楽しかった

敏腕カメラマンの仕上がりをお楽しみに♪

(バッグはmaiさん作)

日曜日はボーーーっ

今日は朝からボーーっとしてます

久しぶりに8時過ぎまで起きられず

いやいやお散歩して いやいや洗濯物を干して

メタボな夫に冷凍室のコストコピザを温め 私は残り物を食べ

娘は起きないから パソコンでゲームしたり

掃除もせず 家の中をウロウロ あーーーもうお昼じゃんと

カレーを作り始め 只今煮込み中です

いやいや過ごす時間はもったいないなぁ~と やっと気づき

昨日作ったバッグの写真を撮りました

Dsc00199

久しぶりにイベントターズバッグです

そしてもういっちょ

Dsc00201_2

キャメル色の8号帆布の ワンハンドルの小さめバケツ型バッグです

肩にひょいっとかけたり ブラブラ持ったりなイメージで♪

どちらも暮らすイベントに並べる予定です

さて そろそろ娘を起こしちゃおうかしら

こんなに寝られるなんて 若いっていいなぁ~

私なら体じゅう痛くなってるね・・・

さぁ 笑顔の日曜日 今から再スタート

ポケTケース

ポケットティッシュケースが出来ました

Dsc00194

ティッシュの下にも フラップにもポケットがあるので

花粉症の方は ティッシュが3つ

そうでない方はハンカチや絆創膏など入れてもいいかなぁ♪

写真を撮ったあと ふたつ作りました 

ほとんど1日ミシンの前 こーなると まるで内職のようだわ(*゚ー゚*)”

          +          +          +

土曜日ですが 一日部活の娘のお弁当を作りました

近頃の中学生は忙しいですなぁ~

皆様も充実の週末を・・・!!

お花のボタン

ボタンをたくさん買ってしまいました(*^.^*)v

黄色いお花のボタンが  作りかけの通帳入れにちょうど良い感じ

色違い もっと買えばよかったかなぁ~

Dsc00174


昨日は午後からミシンを少し 久しぶりのお手玉風バッグ

Dsc00175_2


横から留めるタイプにしてみました

スナップで調整できるようにしてみたんだけど どうかなぁ・・・

Dsc00183

昨日から冷たい空気がキリキリするけど 良いお天気

今日一日 良い日になりますように♪

前略、待合室より

前略、待合室より
.

昨日に引き続き
今日も病院の待合室
持参した雑誌も見飽きて
アプリのクロスワードも行き詰まり
スマホの写真見て遊んでます
先日食べたターサイ
オリーブオイル&塩コショウで
美味しかったよ(⌒‐⌒)

あっ 終わったみたい

久しぶりに雪が積もりました

Dsc00155

踏みしめるとキシキシと音がする雪

日差しがでると 見る見るうちに溶けていきます

Dsc00161
寒いけど 白い世界もなんだかうれしくて

Dsc00170

カメラを持って 庭で写真を撮りました

           +          +         +

今日は実家Day 午後から病院だから1日かかりそうだね

*実家ごはん覚書き*
月曜日・・・ひじきの五目煮・れんこんのきんぴら・肉じゃがケチャップ味
水曜日・・・大根とにんじんの甘酢ゆず風味・凍り豆腐ときのこの含め煮

さて 雪で出遅れた家事の続きを片づけなくちゃ!

今日も良い一日を♪





ジェントルマン

定番通帳入れ 浮気せずに ザクザク作っています

今日のお気に入りは ( ^ω^ )ジェントルマン

Dsc00151

前に友達が 髭のブローチを作ってたなぁ~

かぎ針入れと・・・

ブログの記事 とりあえず下書きに写真だけアップなんてことがあります

あとで文章入れようと思いつつ

そのまま アップしそびれることもあったりします(*゚ー゚*)

これ 先週の日曜日に下書きに入れたから

きっとそのあたりに作ったんだね (ぷっ(*^-^)健忘症)

試作を兼ねて自分用に かぎ針ケースを作りました

とじ針も収納できるんですが

とじ針って みんな使ってるのかな?

どうやって仕舞ってるんだろ・・・

他の人のお針箱や 道具入れって興味あるわぁ~

Dsc00119

そして 先週に作った通帳入れです

Dsc00143

これでお気に入り生地も残り少なくなりました

さて 明日から忙しそう お雛様も出してないし

月曜は実家Daysweat01 おかず今から作ろうかなぁ

新しい一週間 落ち着いて にこやかに過ごせますように♪

みちくさ店に行って

Dsc00145

薪ストーブのある素敵なおうちで開催の

「みちくさ店」に行ってきました

暖かく そしてエネルギッシュな方達が

あちこちでおしゃべりの花を咲かせる空間

オイルを使ったセラピーのようなものを受けました
(正式な名前が分かりません(^_^;))

今の私は

・エネルギーが足らない状態

・ため込んでいる感情がある

・女性として認めてほしいと思っている

・そして・・・新しい世界を求めている

概ねそんな感じなのですが

自分のなかに仕舞い込んで封印していた感情が

溢れ出すような そんな気持ちでした

とりあえず 人とコミュニケーションをとることが大事とか・・・

心にとめておこうと思います

封印している感情は 小出しにして

すっきり暮らしていこうと思います

昨日は 学校の役員仕事でバタバタの朝

小さなトラブルもあり 行くのやめちゃおうかなぁ~なんて

思いつつ 家族に後ろ髪引かれながらも行ったのは

こうゆうワケだったのね♪

自分の求めることに 素直になろうと思いました

今日から違う自分なんて無理だけど

1歩1歩 みちくさしながら進んで行きたいな!!

みちくさに行きませんか?

Img_448x6402

イベントのお知らせです。

おともだちのおともだちのうちで、one day shopを開催します。

1日だけの

みちくさ店 

薪ストーブのあるおうちへようこそ


2月16日 土曜日

10:00~14:00 までです。


新築のまだ木の匂いが香る素敵なおうちです。

GENの手作りも少し並ぶようです。

私は、早朝より学校役員最後のお勤めがあるので、

そのあとに行きたいと思っています。

(*^.^*)手相が気になっているの・・・ちょっと怖いけどね!

週末の予定に加えてくださるとうれしいです。

通帳入れ

昨日はミシンに集中Day 通帳入れが出来ました

りんごの生地 やっぱ可愛い~中までりんごが並んでま~す

Dsc00140

そして 紫のダンガリーバージョンふたつ

夕方もうふたつ出来ましたが それはまた今度(*^-^)v

久しぶりに夢中になって作ることが出来ました

昨日頑張ったから 今日は出かけようかなぁ~

「ひとり○○○」迷い中~

今日も良い日になりますように♪

水玉ピンクッション並びました

なかなか どうして ・・・

同じ大きさには出来ないものですね( ^ω^ )

Dsc00132


赤にミント色の水玉 色合いがお気に入りだったので

リベンジしました

気合入れすぎてちょっぴり大き目かな・・・

らす*イベントに並べます

        +        +        +        +

2週間ほど前から 家族の体のことで不安あり

病院というのは時間がかかりますね

検査も予約待ち そのあとの結果待ち

この不安があと2週間続くのです

落ち着かないし 集中できないし

なんだか妙に私まで体が重たい

思えば2月とはどうも相性が悪いらしい

いろんな思いががぐるぐる巡るけど

悶々としてても まったく意味がないので

気持ちを割り切って 今日はミシンを走らせようかと思います

あっ。。。勢いでポチった羊毛がもうすぐ届くなぁ~

今日は笑顔でおおらかに過ごせますように

水玉ピンクッション付けました

Dsc00128

今更ですが・・・羊毛チクチク面白いね

完成度かなり低めなので(*゚ー゚*)自分用

でも(*^-^)v こんな感じでいくつか作ろうと思います

地道な作業も たまぁ~になら 楽しいです

ありがとうございました

カフェ・楽風さん 6周年イベント無事に終了いたしました

お出かけくださいました皆様ありがとうございました

GENは急な私事で会場に伺えなくなりましたが

佳き1日となったようです

この場をお借りして・・・

「楽風さん6周年おめでとうございます」

始まりのあの日は今でもよく覚えています

たくさんのお祝いのお花に埋め尽くされたお店

ギャラリーに並べたバッグ達

ついつい遠い目になってしまう(*゚ー゚*)・・・

これからも こころ温まるお料理のカフェ・楽風さんとともに

はなうたマルシェをよろしくお願いいたします

めがねポーチ

めがねポーチを明日のイベント

*カフェと雑貨と音楽と*用にも作りました

Dsc00114

自分用より少し幅広で スマホも入るサイズにしてみました

記念のイベント どんな1日になるのか とても楽しみです

              +          +

「ランチ付き、デザート付きのライブは予約制ですので席に限りがあります。
ご予約はこちらまで*

お問い合わせ+予約先:055-933-0915  
 
ご予約なくても、cafe楽・風さんのお庭での
グリーンマルシェ(お野菜販売)や、
はなうたマルシェのhandmadeはみていただくことができます。」

お時間ございましたら お出かけくださいませ

めがねケース

めがねケース

必要に迫られてめがねケースを作りました
自分用なのでとてもいい加減f(^_^;
適当サイズちゃちゃっと完成
早速首からぶらさげてます
イベントなどに並べると思うとキルト綿付けたり金具を付けたりするけど
もしかしてこのぐらいお手軽な感じが
使いやすいのかもね
作ってみようかな(⌒‐⌒)

羊のバッグ

Dsc00104

今日は 朝のうちに裁断の続きをして 

キルト綿をはり ポケットをつけ 準備を整えて 

あとはこたつに入り テレビを見ながらしつけをしました

今週は慌ただしいスタートだったから

なんだかお疲れモードの私

今日はのんびり縫うぞーーーと決心して

手縫い時間を楽しみました

お夕飯は「ほうとう」。。。切って煮るだけだもんねぇ~

ホクホクさつまいもが美味しかったよ

あとは のんびりお風呂に入るだけ

気力体力取り戻して ついでに体重も落としたいわぁ!

さあ 明日は金曜日 すっきり起きられますように・・・

りんごのバッグ

ポップなりんごの生地で まるぽてバッグを作りました

Dsc00097


マチはドーンと広め

Dsc00099


コチラのバッグは*カフェと雑貨と音楽と*に並ぶ予定です

最近 私。。。布の好みが変わった気がする

歳のせいかなぁ~以前よりくっきり明るい色に惹かれます

        +     +     +     +     +

今朝は寝坊しちゃいましたっ・・・

朝の二度寝って アッという間だよね

雨降りだけど 雪じゃなくてよかったぁ~

今日も笑顔の一日をo(*^▽^*)o

おだやかな空

風もなく 雨上がりの湿った空気

寒さがこのまま和らいでいけばいいのになぁ

Dsc00091

りんごの生地で可愛いバッグを作りたくて

昨日の夕方 新しい型紙を書きました

お友達の持っていたマチ広めのトートが 

とても使いやすそうだったので 参考にして

ぶっつけ本番で 作っちゃおうかな

          +       +       +

朝の空のように 穏やかな1日を!

羊くんにひと目惚れさっ

断捨離中ですが 新しい布はときめき度MAX

やる気がムンムンやってくるね

Dsc00088
今日は雨交じりの朝でしたが 寒さは気持ちよく感じます

新しい1週間は 実家Dayからスタートです

今日は他にもいろいろ心配事ありですが

ため息つかずに 笑って過ごしましょう~~~ふぅ~ヾ(´ε`*)ゝ

         +     +     +     +     +

*実家ごはん覚書き
・カラフル青椒肉絲
・人参たっぷり切干大根の煮物
・いわしと胡桃のはちみつ和え

女子会

昨夜はねっ 女子会でした

まぁ 「女子」って歳でもありませんが

年齢も 家族構成も 立場もバラバラ

趣味でつながった女子達

いろんな話で盛り上がる

好きな俳優は? 断捨離 ダイエット お買いもの 手帳の使い方まで

全部が笑い話みたい そうそう「笑う」っていいらしいですね

いろんな心配事 悩み 迷い 笑って小さくできるとイイネっ♪

Photogrid_1359852949500
ハンバーグカレーをガッツリ食べ 念願のシロノワールを堪能して

去年から気になっていたチョコレートをいただき

しゃべりすぎて 聞きすぎて 食べ過ぎて お腹いっぱい

こんな時間を持てるって 幸せだね~

明日からもいろいろ いろいろ・・・ファイト!!

トリコロール

Dsc00087_3

たまにはスッキリさわやかカラー

Dsc00086
もうひとつちびのっぽトートができました

         +         +          +          +

昨日から スローリィに過ごしたいのに
家族の都合に振り回されて
心配しなくてはいけない出来事まで疎ましく思える
ダメですね・・・
気持ちを切り替えて 
ミシンはせずに 片付けでもしよう そうしよう
ちょっと落ち着こう
お昼までは笑顔になれますようにo(*^▽^*)o←このぐらいネっ

のっぽだけどチビ

Dsc00083

フラワータイルを模した図柄の布

レースにはグリーンのビーズを刺しました

Dsc00082

縦長だけど ちいちゃいトートバッグです

高さはちょうど長財布ぐらい

コンビニバッグ ワンマイルバッグ・・・そんな感じの大きさです

     +     +     +     +     +

昨夜久しぶりに 外で思いっきり転びまして(=´Д`=)ゞ

両手両足 擦り傷ぺろりん

今日は何もかも スローリィ~にやるしかないみたい

どうか 穏やかな1日になりますように♪

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

ブログ以前

  • 0003
    ブログを始める前の、手作りたち、時々振り返ってみるために☆ そしてGENのスタートからの歩み、ブログに残しておきたくて・・・

Follow Me (^v^)!

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31