photo journal

チャリティわっしょい

ランキング☆

sozai

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

電子レンジに感謝の朝

Dsc00356

今朝は寝坊しちゃいましたぁ(^^;
久々・・・夫に起こされて 
頭が爆発したまま15分でお弁当作り
電子レンジに感謝の朝となりました

Aki056

昨日は1日実家で過ごしたので月曜日の作ですが
ざっくりとした風合いの紫がかった茶色
おしゃれな色名が思い出せない(^_^;)
とにかく通帳入れを作りました

Dsc00352

秋祭りまであと3日?
思いがけないご依頼が続き なかなか予定通り進みませんが

ジタバタせずに落ち着いてミシンの前に座りたいな♪
あーーだけど 沼津まで嵐のCD取りに行かなきゃいけない
ついでにどこか行っちゃおうかなぁ~
そうそう 気分転換も必要だよね(言い訳上手です 笑”)

今日1日良い日になりますように♪

※追記
ブログ更新してから見つけた
人任せバレバレですが
とりあえず見てください⇒
*重要なお知らせ*
明日 あらためてf^^*)

アップルグリーン

お気に入り色 *アップルグリーン*で

通帳入れを作りました

Dsc00350

生地の残りが少なくなってきたので

注文しようと思ったら・・・ない?

再販してくれるといいなぁ~

          +     +     +     +     + 

Dsc00353今日は実家Day
毎回 おかずを作って持っていきますが
私の煮物のレパートリー少なすぎです
いろんなお野菜を入れようと思うと(^_^;)
いつも同じ煮物になってしまいます
今日は 煮物 きんぴらの他に
夕べ作った*芋ようかん*を持っていきます
先程お味見(^O^)
練が足りなくて お芋多すぎな感じですが
まずまず美味しくできました
今までの お料理サボりすぎを反省して
煮物のレパートリーを増やしたいなぁ~
それでは・・・家事をさっさと片付けて

今日も良い日になりますように♪

帰りに寄りたいところがあるんだけど
先週は時間切れ・・・今日はどうかな(^^ゞ
期待少なめで行ってきま~す

さぁ~今週もファイト!

週末は土日とも娘が部活だったので
身動き取れない我が家
土曜日午前 私は気になっていた生垣の剪定(伐採?(^^ゞ)
半日かけて 生垣はスカスカ状態
午後に 収穫した山盛りの枝を
ザクザクと細かく切ってゴミ袋へ 
その数20個超え(驚””)
昼はコンビニ弁当 夜は回転寿司で手を抜き
疲れきって抜け殻~
日曜日 娘が吹奏楽部で出演するお祭りへ
姉が近所に住んでいるので
知人の畑でさつまいもを大量にいただき
午後は 物入れの断捨離
たいして片付かないのに ゴミ袋5個分を*捨離る*
そして 今朝はとっても良いお天気 
30個ほどになったゴミ袋を 車で3往復
ついでにそのまま 富士山ビューポイントへ
猪出没の噂が頭をかすめましたが・・・

1029

この姿を見たら 全部報われる気がした

今週も良い毎日が続く気がする!!

さぁ頑張りましょう

みなさまも楽しい一週間を!

ちいさなバッグ

ちょっとふかふかの小さなバッグ目標達成です

作った順に紹介させてください

まずは黒地のトマト柄 ドットと合わせてキリッと仕上がりました

Dsc00346

次はウールのドット 同じ大きさの布でマチを広くしたら

可愛い形になりました

Dsc00345

最後はお花柄 シックなグレーです

波の様なキルトラインを入れました

Dsc00348

これでおしまい 

あーー夢中で作るのは楽しい時間ですね

今週はなんだかあっという間に過ぎてしまいました

秋祭りまであと1週間です

当日朝はは中学のPTA仕事と重なり 

準備が慌ただしくなりそう(^^;

来週は制作しつつ タグ付けなんかも進めようと思います

千福が丘商店街秋祭りブログはこちら⇒

みなさま良い週末を♪

   ・・・私は生垣の手入れできるかなぁ~

スイッチが入った♪

昨日は朝から気持ちが下向き 
特に理由は無かったのに 
なんだかモヤモヤ・イライラ・・・
そんな時はいつも思います
*これは更年期だわぁ~*
イベントが近いから何かやらなきゃって
前日の続きで イベンターズバッグを仕上げ

Dsc00330

あとはどうしよう(´д`)と本をパラパラ
気になってた裏表紙のBagでも作ろうかなぁ~
ブタさんの生地で作りました

Dsc00331

すると・・・あれ?これいい感じ?使いやすそう?
そう思うとflairshine( ̄ー+ ̄)shineflair
スイッチオン!
キルト芯を追加で4枚裁断 全部で5個にしたい!
(なんとなく5個単位で作りたいのです f^^*)

Dsc00337_2

スマホポーチと似てる形だから 写真だと小さく見えちゃうね
こんな大きさです

Dsc00338

あと3個 この勢いで作りたいけど
何故か学校が午前でオシマイ(○゚ε゚○)~
家事をさっさと片付けて スイッチ入れたいな!!

気持ちを上向けて
    今日も良い日になりますように(o^-^o)

カメラアプリ♪

スマホポーチ5個目はボタンをつけました

Dsc00321

あ~今日は言葉が思いつかない・・・

ブログに作品をアップするとき 

もう少し色んなこと書けるといいのになf^^*)

Aki053_2最近 インストールしたカメラアプリが面白くて

ミニチュア風にできるとか

いろいろ加工して遊んでますが

スマホの中の写真が 空・木・花・ハンドメイド作品・・・

かなり偏っていて ミニチュアっぽくならない(^_^;)

先日のフリマで撮った写真で遊んでみました

1025  

ミニチュアに見えないねぇ~

「高い所から45度下方向に撮影した写真を準備してください」

そう言われても・・・そんな場所が思いつかず

買い物に行ったら屋上駐車場から見下ろしてみようかしら

さぁ今日も楽しみを見つけて良い1日を!!

・・・あっ 昨日は草取りしましたよお友達の一言強力~

手持ち無沙汰なので・・・

昨日は実家Day

あまり出かけなくなった母は

新しい話題もなく 毎回同じようなおしゃべりなので(^_^;)

笑顔で相槌打つための 編み物タイムです

先週は編みくるみ編みの段数を間違えたので

今度はちいさなモチーフにしてみました

これなら数を数えなくても大丈夫

Dsc00320

大きい方がコースターサイズです

編み物はいいですね~気持ちがほっこりします

ほっこりばかりもしていられないので

今日は伸びたまま枯れていく庭の草を

少しだけ取ろうかな・・・いやいや取ります!

絶対取りますとも!!(○゚ε゚○)

今日1日良い日になりますように♪

手しごとの日

昨日は録画してあったドラマも見ながら

ちくちくと手しごとを楽しみました

Dsc00311

いくつか同じものを作るとき

ひとつは作りたくなるタイプですね

ちょっと控えめにビーズを付けてみました

そしてこちら(ちいこれでつぶやき済ですが(^^ゞ)

Dsc00312

通販で買ったチュニックに黒でブランケットステッチ

+緑のビーズを付けてみました

これで・・・(゚0゚)あら同じぃ~って心配はなくなりました

Aki0561_2

今日は雨 ぬるい気温の朝 なんだかシャキっとしませんね

娘は今日明日と職業体験です

本屋さんのお手伝い 心配ですぅ

見に行くわけにもいきませんが 1日中気になりそうだわ(^^;

ちゃんと出来るのかな~

どうか今日明日はクレーマー的お客様が来ませんように!

雨の1日を笑顔で過ごせますように(o^-^o)

トマトマトマト

Dsc00309_2 

週末の隙間時間はスマホポーチ こちら3個目

黒地にトマトがずらり

Dsc00308

もうひとつの作りかけに 

今日はビーズを付けようかと思っています

           +      +     +      +      +

昨日は久しぶりに夜にお出かけ

アウトレット散歩を楽しみました

6時に到着でしたが駐車場にどんどん車が入ってきます

さすがアウトレットですね・・・

御殿場の夜の肌寒さは気持ち良かったですよ

娘のセーターやドレッシングそして・・・(o^-^o)

大好きなパン 初FAUCHON

1021

今朝いただきました

ウィンドウ越しに一目惚れしたチョコのパン

飴がけみたいなの(名前は?)カリカリっと美味しかったです

でもどのパンも

お店で焼きたてを頂いた方が一層美味しいかなぁ~

今度は平日一人散歩で食べてみよ!

さあ1週間の始まり

今週も良い日が続きますように(o^-^o)

キモ・アマ

携帯からスマートフォンに変えて

ずっと頻繁に見るようになりました

車に乗っても とりあえず横に置いて

信号待ちで景色をパチリ

後部座席でつぶやいてみたり・・・

なので(o^-^o)スマホポーチを作りました

これでバッグの底をガサゴソしなくてすみそう

Dsc00303

キモカワ猫ちゃんと甘いハート

いくつか作って *秋祭り*に並べたいと思います

           +     +     +     +     +

ゆっくり寝ちゃった日曜朝 いい天気です

今日も良い日になりますようにo(*^▽^*)o  

充電できたかな(・∀・)

今週は気忙しかったり

いろいろと考えちゃったり バタバタとあっと言う間に金曜日

集中力なくてふーーっ・・・なんて時に

お友達からのランチのお誘い

美味しいもの食べて おしゃべりして

すっかり気分転換できました

1019

お野菜たっぷり デザートも充実の楽風さんのメニュー

もちろん完食です また行きたいなぁ~

週末も良い時間を過ごせますようにo(*^▽^*)o

・・・ちょっと寝不足

PCの脱出ゲームにはまっちゃった(^^;~~

キモカワ?

個性的な絵 

きっと好き嫌いがはっきり別れますね

f^^*)私は好きです

*CDケース*

Dsc00294

*トートバッグ*

Dsc00298 

猫ちゃんの得意げな顔 きっとリーダー格

Dsc00299

そんなことを考えながら布を眺めるのも楽しい時間です

今日1日 楽しい時間をもてますように(o^-^o)

やる気の配分(^^ゞ

昨日は朝から扇風機をしまうはずでした はず!!

なのにミシンも頑張りたくて 頑張りたくて 頑張って・・・

扇風機を片付けたのは 午後8時 (ーー;)”

どうして私ってこうなんだろっ

お陰さまで CDケースは出来ましたぁ(^O^)
(もうひとつ出来たんだけど バッグも作ったけどそれは明日♪)

Dsc00290

布合わせをしようと思うとき

ぱぱぱぁ~って出来る時もありますが

昨日は搾り出す感じ 不思議ですねぇ

その辺はやる気と比例しないようです

さて 今日はおかずをたくさん作りましたので

実家でひと働き 

またはおしゃべりしながら編み物

車で40分 近くて遠い実家です

「実家通い」を暮らしの1ページに加えていこうと思います

まずは「週1」かな f^^*)

今日1日良い日になりますように!

CDケース

追加でオーダー頂いたカードケースを進めつつも

次のイベント *秋祭り*が気になり

落ち着かない気分なので

去年の秋祭りで

リクエストを頂いたような気がするモノ(笑、曖昧です)

CDケースを作りました

Dsc00283

中のケースがあと3つあるので

布合わせを楽しみながら作りたいなぁ(^O^)

Illustleaf02

朝晩はめっきり冷えますね

今日こそはしまいそびれてる扇風機を片付けよう!

ストーブのチェックもしよう!

そして・・・ミシン頑張る!!

今日も良い1日になりますように・・・

川からのボタン

フリマで巡り逢ったボタン達です

Dsc00279_2

筒状の木は「黒文字」 楊枝に使われている木ですね

ビーズのように真ん中に穴が空いています

あとは 流木を切って磨き上げたボタンです

知っていましたか?

海の流木と川の流木は全く違う性質を持っているようです

木の種類にもよると思いますが

川の流木はずっしりと重いのです

私は初めて知りました

いろんなお話を聞かせていただき

おまけも頂いて このボタンを見るたびに

お話の数々を思い出しそう

ボタンはネットで購入もできるようです

ご興味のある方はコチラです⇒☆☆

     +     +     +     +     +

どっぷりと秋の真ん中 冬素材にやたらと目がいきます

編み物も始めました

Dsc00281

ビヨルクさんのポットマット風で編みくるみ編みの練習をしています

バッグのポケットに使えるかしら?

・・・・なんて妄想も楽しみながら 秋の夜長を過ごしていますが

寝不足はこたえますね(^^;)

ほどほどに楽しんで

   今日1日も 良い日になりますように!!

ありがとうございました

今日はとても久しぶりのフリマ出店

富士山スカイドリームス内のふろしき市です

朝は薄曇りでしたが日中は晴れ間もありました

ただ・・・御殿場の風は冷たかったです

1014

フリマ会場は スペースが思っていた以上にたっぷりとあり

私のブースはちょっと寂しげ(ーー;)

それでも イベントでお馴染みのお客様が来てくださったり

娘と用意したちいさなおもちゃセットは完売♪

手強いお客様とのやり取りも楽しく

お隣さんにも そのまたお隣さんにも恵まれて

お昼に高志保さんのうどんを食べ 

おやつは小さなポケットさんの焼き菓子をいただき

ハンドメイドのイベントでは飛び出さないセールストーク

「お安いですよ! お買い得です!」なんてセリフの連発が

妙に心地よい楽しい1日となりました

お買い物は お隣のお隣さんで流木ボタンを連れ帰りました

それはまた今度紹介しますね

イベントのこと 流木のこと 植物のこと

いろいろ教えていただき お花の種やアガパンサスの株までいただき

なんだか得しちゃった気分です

たまにはこんな1日もいいですね

明日は中学の *朝のあいさつ運動*なので

今日は早く寝ようと思います

はぁ・・・いい1日でしたo(*^▽^*)oオヤスミナサイ

すがさんへ・・・

通帳入れです

Dsc00233

SUGAじゃなくて・・・ SUGAR です (*^.^*)

                      +         +        +        +        +

日毎に寒くなってきますね

つい先日まで アイスコーヒーをがぶ飲みしていましたが

すっかりホットが美味しい季節になりました

そして編み物の季節到来~

ウールでほかほかといきたいところでしたが

コットンでポットマット・・・しばらく楽しめそうです

1013

明日はこちらにいます☆☆☆
衣装ケース2杯分の在庫と不用品少し持って
会場内「ふろしき市」に参加で~すo(*^▽^*)o

繰り返し

この時も思ったのですが

布の模様の繰り返す間隔というのは

決まっているのでしょうか・・・

Dsc00230

ぐるりと回って同じところが前に来ちゃう(^_^;)

なんか もったいないなぁ・・・

         +     +     +     +     +

今日は娘の三者面談です

昨日 送迎の車の中で娘のお友達が

「成績が悪かったからお母さん怒られるぅ~゚゚(´O`)°゚」って

やはり 成績が悪い時は怒るべきなのでしょうか

中2の今まで 1度もないのです

どう考えても 怒ってもいいラインなんですが・・・

私のラインは低めってことで(*゚ー゚*)

そして 私の母もそうでした

「勉強しなさい」って 言われたことがないのです

ここでも「繰り返し」が続いてますね

好きなことががんばれて 嫌なことが我慢できる

それだけで 案外楽しく暮らせてます

今日1日も 良い日になりますように!!

あこがれの・・・

毎日のお料理はめんどくさーいなんて思う私なので

stitchさんの*こんだて手帖*に

密かに憧れていました

我が家では休日の朝ごはんにしか登場しなかったお皿

お陰さまで 最近は夕飯に格上げされたのです

昨夜はこんな感じの*まねっこ・こんだて手帖*

1010k

説明するほどのメニューではありませんが

私にしては。。。バランスいいんじゃないかしらf^^*)

お野菜の煮物

キャベツと蒸し鳥の和え物

塩麹豚に焼きオクラとトマトを添えて

珍しく娘も完食です

毎晩これくらい出来るといいなぁ~

     +     +     +     +     +

14日(日) 超久しぶりにフリマに参加しま~す
楽しげなイベント
富士山スカイドリームス
夕べ参加OKの連絡をいただきました
(なんせ申し込みが7日の夜(^^;無理かと思ってた あはっ)
行ったことない場所 車出店も可能とか・・・これも初体験
どうセッティングしたらよいものやら
頭の中でグルグルしていますが
押入れの中で悶々としている在庫達を連れて行きますので
秋のお出かけプランに加えてくださると嬉しいです

追記
イベント詳細のページを見つけました⇒☆☆☆
会場内「ふろしき市」に参加です

いいこと・・・

布って 次々欲しくなるから どんどん増えていく気がします

でも・・・これって 私だけじゃないみたい(*^.^*)

先日のイベントの日

&39のお友達の使わなくなった布を

欲しい人が買取り 募金させていただきました

ほんのささやかな金額ですが

なんだかとてもいいことした気分です

(私も途中で投げ出した布の整理しようかな・・・いつかf^^*))

いいことした気分で出来上がったのはコチラ

1010

なかなか自分では選ばないロボット柄ですが・・・

形はおんなのこポーチですが・・・

今回はデジカメケースってことで 完成してニンマリです

     +     +     +     +     +

今日は実家へ行ってきました
高齢の両親の二人暮らし そろそろ心配なことたくさん
病院・銀行・お買い物・・・私に手伝えることを
少しずつしていこうと思います
そして・・・
おしゃべりしながら出来る手仕事を用意しようかと
そしたら私も 実家で落ち着いて時間を過ごせるものね
昼過ぎにそそくさ帰宅した自分を反省しなくて済むものね(^^;
北欧風のポットマットの編み方検索中です
他に何か面白そうなことないかなぁ~

暮らしの中で ちいさな幸せ見つかりますように!!

無償の・・・

続いていたイベントを終えて ほっと一息といきたいところでしたが

頼まれてお待たせしていたモノに取り掛かりたくて

夫を送り出して 娘が起きるまでに少しやろう!なんて始めました

久しぶりのバッグ型カードケースです

チャリティーへ出品するためのご依頼ですが

この方のお話を聞いていると

*無償の愛*ってあるのだなぁ~こころからそう思います

私もほんの少し気持ちを込めさせていただいて

12時過ぎても起きない娘のおかげで

あらら・・・全部出来てしまいました(*^.^*)

1008

どなたかの手に渡り 少しでもお役に立てることを願っています

そして・・・

そろそろ娘を起こそうかと思います

相当おつかれちゃんなのね( ´,_ゝ`)

ありがとうございました

&391dayshop  *どんぐりころころ さんぽみち*

無事に終了しました

お足元の悪いなか お越しくださいましてありがとうございました

1007

ミルカミルカさんのライブも楽しく

活気のあふれる賑やかなイベントでした

れでぃGOのみなさま 会場をお貸しくださいました三條さま

イベントに関わる全てのみなさまありがとうございました

        +     +     +     +     +

私はといえば・・・9時集合なのに 目覚めたら8時5分w(゚o゚)w

超速で洗濯機回し顔洗ってCOCOの散歩して

洗濯物干して納豆ご飯を口に押し込んで

9時ピッタシに到着!!

ふーーーーっと 1日分のスタミナ使った気分のスタートでしたが

試食したりお買い物したりおしゃべりしたり

充実した時間を過ごすことが出来ました

&39のみんな・・・ありがとう

あみあみポッケ

Dsc00221

イベントの前に 作るのはこれでおしまーい的瞬間が味わいたくて

トートバッグを仕上げました

Dsc00219_2 

ブラックウォッチ・・・一時ブームでしたよね

このチェックの私のイメージは子供の頃のまま

「良い子のプリーツスカート」

私は小学生からパンツ派でしたから 

今でもおすまししているように見えてしまいます

おすましトートに 机の上でペローンと出番を待っていたポッケをつけて

はぁ~これにて一件落着!!

*どんぐりころころさんぽみち*に並びます(前記事参照)

同時開催れでぃGOは詳細はこちら→三條さん

次はどんころ(^O^)

恋路亭さんでのイベント 無事に終了いたしました

お出かけくださいましたみなさま

主催者さま ありがとうございました

畳のお部屋でのアットホームな雰囲気で

すっかり楽しませていただきました

エンジェルカードの天使からのメッセージを

頭の片隅に置いて過ごしたいと思います

内容は。。。ナイショ( ´艸`) キーワードは「愛」です えへっ

Dsc00216

さてさて 次は&39のイベント

メンバーは「どんころ」と呼んでます

れでぃGOと同時開催ですので いつもとちょっと違う楽しみもありそうです

Korokoro_2

今週は予定外の実家通いで 思うようにいきませんが(^_^;)

もうひとつ 何か作りたいな!

恋路亭ハンドメイドマーケット

Dsc00212

イベントの秋ですね またまたお知らせです

明日はこちら(o^-^o)v

Koizitei1004

畳のお部屋で正座してお待ちしていますので(笑)

お時間ございましたらお出かけくださいませ

わたし的には 特別出店が気になってま~す

あみあみちくちく展

お知らせで~す

Photo

クチーナ・クオーレさんのギャラリーでは

あみあみten2さん と ちくちくstitchさん

「あみあみちくちく展」が始まりました

編み物と刺繍 どちらもぬくもりのある素敵な手仕事ですね

お時間ございましたら お出かけくださいませ

(・・・そう言えば ten2さんにずーーーと 会ってないなぁ~)

はなうたランチ

1001

今日は*はなうたマルシェ*のメンバーで

リニューアルしたカフェ楽風さんでランチしてきましたぁ~

1001r

飲み物&デザート付きのランチセットです

近頃は 気持ちもカラダもお疲れモードだったので

野菜のランチにしました

ご飯も 雑穀・玄米・おかゆの3種類から 玄米を選びました

家でも作れそうですが・・・なかなかこんなには出来ませんね(^_^;)

おかずは薄味 お漬物はしっかりしたお味で

メリハリのあるメニュー とても美味しくいただきました

デザートも3種付いてて 大満足です

お友達のお肉も美味しそうだったので

また伺いたいなぁ~ 

おしゃべりと美味しいごはんは元気の素ですね!

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

ブログ以前

  • 0003
    ブログを始める前の、手作りたち、時々振り返ってみるために☆ そしてGENのスタートからの歩み、ブログに残しておきたくて・・・

Follow Me (^v^)!

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30