photo journal

チャリティわっしょい

ランキング☆

sozai

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

タイルアート

昨日はお休みを頂いて
娘とタイルアート教室に行ってきました

私は2度目のチャレンジです
(前回の様子はコチラ→

今回は先生のお教室への参加です 

Kana‘s Tilerさん 

ベテランの生徒さん達に混ぜていただき
楽しい時間を過ごしてきました

T1

このモナリザ・・・すごいですね
タイルを細かく割り 貼り付けて 絵に仕上げていく作業は
職人さんのようであり 芸術家のようでもあり
とても見事でした

T2

さて モナリザさんのお隣の娘の作品は?
前回のお友達との会話など知らない娘
どんな風に並べるのか 密かに楽しみにしてました
完璧に*ランダム派*でしたね

Dsc00709

小物入れの4面 それぞれ違う色合いで
明るく可愛く仕上がりました

Dsc00710

2度目のチャレンジの私は?
行く前にいろいろ考えました
東欧 白黒赤 とことん規則正しく( ´艸`)プププ
でも タイルを前にすると迷うものですね~
きれいなガラスタイルにも惹かれたりしましたが
最終的には 考えていたものと近い感じになりました

Dsc00708

まっすぐ ぴっちりとは出来ませんが
お気に入りな仕上がりに 
帰宅してからも ニンマリ( ^ω^ )

Dsc00707 

Kana‘s Tilerさん では 材料も譲っていただけます

私は和菓子チックなこちらを・・・

Dsc00713

ブローチピンに貼り付けて 簡単ブローチの予定です

忙しい春休み中の 楽しい1日になりました

あーー春休み

毎日が 落ち着かなくて

あっという間に過ぎて・・・

ミシン前になかなか座れませんが

ボチボチペースでショルダーバッグを作りました

Dsc00704

実はこれ 娘のバッグのための試作なんです

作ってから・・・

大きいとか 小さいとか 使いにくいとか

あーでもない こーでもないとか

いろいろ言われたくない優しい「おやごころ」です(*゚ー゚*)

めでたくOKgoodいただきましたので

本番に取り掛かりました

完成はいつ? 

ボチボチがんばります

あたふた行ったり来たりの毎日を 

  *充実の日々*と思うように努力しま~す!!

8枚目

朝 4時50分 いつも通りにアラームがなります

寝不足気味だしぃ・・・起きる? 寝てる?

迷い もがき(笑) 起きましたscissors

隙間時間に進めていた お洋服

ブラウスから数えて 同じ型紙で 8枚目

紫色のダンガリーでo(*^▽^*)o仕上がりましたぁ

Dsc00687

お洋服作りは 苦手なんですが

8枚目ともなると 慣れてくるものですね~

これで週末も 穏やかに過ごせそうです

皆様もよい週末を!お仕事の方はがんばって!!

帆布

以前 よく使っていた帆布11号

久しぶりに買いました

少しずつだけど 

やはりこの布は ワクワクします

Dsc00685

素材のことはあまり詳しくないので

どこがいいとか どこが優れているとか

説明できなくて 歯がゆいのですが

とにかく 縫っていて 触っていて

とても気持ちがいいのです

そんな時は思うことにしています

「きっと優しい素敵な人が作っているに違いない」

( ´艸`)プププ教えたくないような 

自慢したいような・・・L'ideeさんの帆布

なんだか他のとは違う気がします

私のミシンは一般的な家庭用なので

11号が縫いやすいのですが

8号のバイオウォッシュも色や味わいがよいし

10号のパラフィンの張りも面白いです

春休みでなかなか時間が取れませんが

眺めてニンマリしています

  • あめのさんぽみち

    *はるのさんぽみち*が終わったばかりですが

    &39は もう動き始めています

    お次は・・・*あめのさんぽみち*です

    &39メンバーみんなの 

    そして主催者maiさんの優しい心使いで

    娘にwebflierを描かせてくださいました

    買ったばかりのペンタブが さっそく役にたちました

    Amesan

    梅雨時の憂っとおしさを 吹き飛ばす

    明るい1日になることを願って・・・

        +   +   +   +   +   +   +   +   +

    あめのさんぽみちでは「ゲスト作家さん」募集中です

    詳細はコチラです→&39

    いろとりどりの作品を並べてみませんか?

    菊の花

    先日の*はるのさんぽみち*に並んだ
    ニット作家「圭」さんの 菊のお針さしです

    D0181954_18165080              (&39ブログより 画像拝借)

    イベント当日に圭さんが編み方を伝授してくださいました

    編んでるうちに 妄想がむくむく・・・

    私のマチ針は頭が小さい 刺したら埋もれて 行方不明になって 探してるうちに針が刺さって イタタタ~ 流血の惨事 もう少しぎゅっとしたお針刺しがいいなぁ あっ ウールだからフェルト化するかな? 羊毛を詰め込んで 石鹸水でこすって 羊毛と毛糸がしっかり絡みついて 白い羊毛と毛糸で キュッとしたマルができて ほわっと模様が浮かび上がって 私の好きな感じのお針さしに変身するかもぉ~

    ・・・って 

    私の編んだ紫と 圭さんからいただいたからし色

    持ち帰り やってみました

    Dsc00683

    ひょっとして もしかして やはり 。。。 撃沈?

    「ちょっと縮んだセーターを着たお団子」完成です

    でも お針さしとしては 使えますよ!

    妄想とちょっとちがったけどね(*´v゚*)ゞ

    Linetamablue2

    春休み突入で 朝から娘の運転手

    慌ただしい朝ですが・・・

    今日1日 良い日になりますように!!

    休日の針仕事

    今日はお休みなので

    娘が起きるまでミシンしようと思ったら・・・

    チュニック出来ちゃったかも( ´艸`)プププ

    Dsc00681_2

    裁断から どれくらいかかったのかな・・・

    久しぶりに時間がとれて

    気持ちも落ち着きました

    でも・・・そろそろ起こさないと 11時55分

    しかし∑(=゚ω゚=;)おなかすいたぁ~

    ありがとうございました

    &39 1dayshop ~はるのさんぽみち~

    雨上がりの曇空のした 無事に終了いたしました

    お出かけくださいましたみなさま

    会場を貸してくださいましたカフェ楽風さま

    &39メンバーのみんな

    イベントに関わる全ての皆様に感謝します

    ありがとうございました

    Dsc_0977

    次にお会いできるのは・・・

    *あめのさんぽみち*になりそうです

    さて 私の次の課題は?

    お客様との会話から ヒントをいただきました

    「デイバック」

    デイパックじゃありませんよ(*^m^)

    デイ=デイサービス

    たくさんの荷物を持って お迎えの車に乗るようです

    出かける方も 見送る方も笑顔になれる

    大きなバックを考えようと思います

    実りある1日にも・・・o(*^▽^*)oありがとう

    いよいよ・・・

    はるのさんぽみち 本日 搬入してまいりました

    Dsc_0973

    様々な色・形のバッグが並びました

    みんなでワイワイおしゃべりしながらのディスプレイは

    毎回楽しい時間です   

    今回は私 最後まで作りましたねぇ~

    ポーチ5個目はこちらです

    Dsc00677  

    刺繍作家のstitchさんさんに 

    「ハンガリーの刺繍みたい」と言われた布

    柄のひとつに超自己流ハンガリー風の刺繍をしてみました

    Dsc00678

    ぷっくりと盛り上がってお気に入りな仕上がり( ^ω^ )v

    いつだって*自己満足レベル*だけど・・・たのしいな♫ 

                3月18日は*はるのさんぽみち*
                   詳細は蝶々をクリック↓

                  Imgp0170

                                トップページはコチラ→&39

    楽風さんのランチも毎回の楽しみなんですが

    明日は*トマトカレー*です

    ご飯が「こんにゃくライス」になるそうです

    今日はご飯の試食をさせていただきました(*^m^)

    こんにゃくとは思えないモチモチ感がありましたよ

    ぜひ味わって見てくださいませ

    それでは・・・明日天気になりますように

    ちびぺたぽ****

    4個目のポーチは チェコの布

    刺繍でちょっぴりおめかし(*^m^)

    Dsc00675

    あとひとつ・・・夕べ ピグしながらテレビ見ながらチクチク

    今から仕立てま~す 

               3月18日は*はるのさんぽみち*
                   詳細は蝶々をクリック↓

                  Imgp0170

                                トップページはコチラ→&39

    夕方から搬入なんですがsweat01雨ですね~sweat01

    明日は晴れるといいな!!

    Linetamablue2

    今日は午前中に2時間だけオシゴト

    あれもこれも欲張っていい日になりますように!!

    ちびぺたぽ***

    Dsc00670

    手仕事加えて もうひとつ できました

    Dsc00668

    (*^▽^*)v!*はるさん*に並びます

                3月18日は*はるのさんぽみち*
                   詳細は蝶々をクリック↓

                  Imgp0170

                                トップページはコチラ→&39

    Linetamablue2

    雨戸を開けたら・・・目が合っちゃった(。・w・。 )

    Dsc00674

    時々来ているお客様です

    警戒してるのでしょうか 目が怖いですね~

    ・・・それより ウチの庭って 「山みたい(^-^;

          今日も 良い日に なりますように!!

    風邪かい? 花粉症かい? って 体調です

    元気に過ごしたい!

    とりあえず 大根+生姜をはちみつに漬けました

    お昼にグビっと飲もうと思います

    ちびぺたぽ

    前回は確か・・・こんなネーミング(*^m^)

    Dsc00664

    おんなのこポーチがそのまま入る大きさです

    はるさんまでに もうひとつ? ふたつ?

                3月18日は*はるのさんぽみち*
                   詳細は蝶々をクリック↓

                  Imgp0170

             みんなの作品も続々登場!!・・・のはず(*^.^*)

                   トップページはコチラ→&39

    Linetamablue2

                    今日もよい1日を!!

    *春*

    14cmのファスナーで 小さなポーチを作りました

    Dsc00650

    ほんの少しの手仕事プラス(o^-^o)v

    Dsc00651

    「はるさん」に並びます

              3月18日は*はるのさんぽみち*
                詳細は蝶々をクリック↓

                  Imgp0170

    Linetamablue

    庭にも*春*が来ています

      ・・・散歩するほど広くはないけどね!

    Dsc00661

    茶色のなかに 新緑が増えていくのはいいですね

    皆様も春を見つけて 笑顔になりましょ( ^ω^ )~

    おとこのこポーチ?・ヘ(゚∀゚ヘ)

    おんなのこポーチのリクエストをいただきました

    「おとこのこポーチも!」・・・ヘ(゚∀゚ヘ)

    えっ?

    よくよく聞きましたら デジカメ入れにもできるからと

    男性へのプレゼントだそうです

    *3月*卒業*卒園*

    そんな季節なのですね

    Dsc00649

    さんぽみち用にも・・・と 欲張って量産しました

    Linetamablue2

    ちょっと暖かい日があったから

    寒さがこたえますねぇ

    今週はなんだか忙しいけど

        今日も1日 頑張るとしますかぁ~

    はるのさんぽみち

    いよいよ次の日曜日は &39 1dayshopです

    Harusan2012

    前回の*はるのさんぽみち*は 3月13日

    みんなで・・・
    「こんな時にやってもいいのかな?」
    「こんな時だからこそやろうよ・・・」
    二つの迷う気持ち
    そして・・・私達に出来ることをしようと
    それでも 心がざわつく中での開催でした
    結果 みなさんの暖かい気持ちに感謝の1日になりました
    ・・・1年が経ちますね
    特別な思いが 込み上げてきます

    春の1日 良い1日になりますように

    *はるのさんぽみち* ~春いちばん展~

    お時間ございましたら 
          
    日曜日の予定に加えてくださるとうれしいです

    詳細はこちらをご覧ください→&39

    刺繍してみたんだけど**

    上手にきちんと出来なくても

    *楽しい~*って 思えることって あるよね(^-^;

    Dsc00644

    *はるのさんぽみち*(3/18)に並びます

    「いい味出してるわぁ~」の笑顔に出会えますように

    Dsc00645

    チューリップの蕾って かわいいですよね

    シャキ!ツン!としてる姿勢がスキです

    今日1日 元気に朗らかに でもシャキっとね( ^ω^ )

                            

    Lafura3

    秘密兵器?

    ペ~ェ~ン~タ~~~ブ~レットォ~~~~♪

    ( ´艸`)プププ娘の秘密兵器 購入です

    Pen

    お年玉で買いたい!って 何度もお店に見に行って

    「お母さんにはワケわからん!」って 言われて

    しょんぼり・・・買えずにいましたが

    izuさんがペンタブ買ったってぇ~」の一言で

    ポチ袋から諭吉を取り出し

    「買っといて!!」・・・んで・・・ポチっ

    たった今 届きました 使えるのかなぁ~

    少々不安ですが 近頃の若者なので 

    すぐに使えちゃうのかな?

    興味深々だけど 私の諭吉じゃないし

    開けるわけにもいかずsweat01

    ぼーーっと 眺めてます

    刺繍してみたんだけど

    Dsc00642

    難しいね

    ・・・・とか 思いながら下絵も書かずに始めちゃういい加減さsweat01

    Dsc00639

    お花はまあいいとして

    これちょうちょのつもりなんですが

    新しいタイプの虫ってことでもいいのかな(^-^;

    懲りずに 明日は*チューリップモドキ*です

                   + ++ + ++ + ++ +

    さて 疲れの貯まる木曜日

             気持ちは張り切って過ごしましょっ(*^-^)v

    鍋つかみ

    キッチンを思い浮かべて鍋つかみをつくる・・・

    間違っても我が家の台所ではありませぬ

    妄想キッチンです(*^m^)

    Dsc00620

    さて 私はどんなキッチンを思い浮かべたのでしょうか

    先日のタイルをどうしても小道具に使いたい私coldsweats01

    *妄想鍋つかみ*しばらく続く予定です

    最初に作ったのは コチラ→

    妄想ではなく「天然生活」を参考にさせていただきました

            +  +  +  +  +  +

    庭のクリスマスローズが咲きそろいました

    Dsc00638

    行きつ戻りつの季節の変わり目

    体調崩されてませんかぁ~

    ワタクシ・・・鼻ズル+ちょい頭痛 

    早めのお薬で乗り切る予定です

         今日1日 元気に 朗らかに!!

    ドカーン

    朝 窓がピカッthunder

    そして・・・ドカーンと雷です

    普段寝起きの悪い娘も起きだして

    COCOはウロウロ

    かみなりさまのお蔭で 

    不機嫌娘を起こすストレスゼロでしたhappy01

    Linetamablue2

    先日のくるみボタン 通帳入れに付きました

    Dsc00586

    お色違いの5つ 

    3/18*はるのさんぽみち*に並びます

    Linetamablue2

    まだシトシト雨が降っていますが・・・

       今日1日良い日になりますように!!

                午後は中学校で3者面談sweat01 なんか怖いなぁ~

    春をいただく

    まずは目で・・・

    Dsc00608

    薄桃色が優しくうつむいてます

    そして白

    Dsc00609

    この中の斑点が好きなんです

    そして舌でいただく春は

    Dsc00606

    たくさん芽吹いている*ふきのとう*

    一応 我が家の庭ですが 通りに面していて

    残念sweat01ここはワンコのお土産地帯・・・ちょっと危険

    でもhappy01お庭の安全地帯にもちゃんと出てきました

    Dsc00607

    日当たりの加減でしょうか いつも一足遅れです

    早速刻んで 例の赤いあの子に

    味噌+酒+みりん+砂糖を超~適当量入れます
    (ふきのとう4個です)

    Dsc00611

    レンジで1分半sandclock

    Dsc00612

    ずいぶん少なくなりました ちょうど1回分

    Dsc00613

    ほろ苦甘い春の味・・・御馳走様でした

    昨日はタイルアート 

    今日は夫がお出かけなので 娘と二人でお買い物

    楽しい週末は あっという間ですね

        ~明日からも笑顔で過ごせますように(o^-^o)~

    タイルアート

    お久しぶりの土曜日お出かけ

    楽しみにしていたタイルアート教室でした

    zoさんノンちゃんと私

    Dsc_331

    作るのは「鍋しき」

    まず好きなタイルを木枠に並べますが

    Dsc_332たくさんあって迷いましたね~

    爽やか系と思っていたのに

    あれこれ並べているうちに

    いつの間 だんだん濃くなって(^-^;

    それでもなんとか  *らしく*完成!!
    (手順 はしょり過ぎ?)

    Dsc_333

    面白いですね・・・色も並べ方もみんなそれぞれ

    たくさんの色の中から 自分を探すみたい

    先生の作品・見本はとても素敵です

    Dsc_334

    お教室の帰り道 raccaさんのおうちへ

    タイルアート先輩の作品は白い枠で

    これまた・・・素敵!!

    またやりたいな~

    Dsc_335

    なかなか自由な発想で並べられない私でしたが

    頭の中では 次回は あーしよう こーしよう

    いろいろ妄想してます

    春休み 娘を連れて行きたいな 

    Linetamablue

                 楽しい1日をありがとう

    ひさしぶりに・・・

    娘のバッグを作りました

    ピアノ用のレッスンバッグです

    見せるまでドキドキ・・・

    「え~そんなの使わないぃ~」なんて言われるかな?

    Dsc00601

    帰宅した娘に見せると・・・なんとかOKサイン

    大喜びまではいきませんでしたが

    まあ 使っていただけるだけ幸せと思わなくてはね(o^-^o)

    おひな祭りの1日 Happyに過ごせますように

    くるみボタン

    通帳いれに付けるくるみボタンです

    生地の柄から好きなところを選んで丸く切り取る

    すると・・・生地全体の印象と違う顔になります

    あちゃ~Σ(゚д゚;)って時もありますが

    やったわぁ(* ̄ー ̄*)って時は嬉しくなります

    Dsc00583

    単純な作業だけど・・・好きです

    お天気は下り坂ですね~

    気分はupupupアップして過ごしましょ!

    50に恵みを!

    Dsc00577_2今日から3月ですね~

    だけどまだ寒い

    寒すぎる毎日です

    土曜日にやっと出したお雛様

    なんだか寒そうに見えてしまいます

         +    +    +    +    +

    手も顔もカサカサなお年と季節

    zoさんからアンチエイジングにカレンデュラオイルがいい

    ・・・なんて小耳情報

    なにそれ? いいの? 

    調べたら案外簡単に作れるらしい 思わず。。。ポチ

    Dsc00578_2

    ドライハーブをオイルに漬けるだけ

    Dsc00579

    測ってオイルを入れました???ちゃんと測ったよ! 

    なのにひたひたに浸からないsweat01

    さらにドボドボ~

    Dsc00580

    20gの花びらに200mlも入れちゃった・・・

    それでも浸かってないけどいいのかなぁ

    とりあえず2週間見守って

    濾してもう1度ハーブを入れるそうですが

    どうなることやら(。・w・。 )”

    50の私にどうか恵みを!!

    今日1日いろ~んな恵みを受けられますように♪

    « 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

    ブログ以前

    • 0003
      ブログを始める前の、手作りたち、時々振り返ってみるために☆ そしてGENのスタートからの歩み、ブログに残しておきたくて・・・

    Follow Me (^v^)!

    2017年7月
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31