photo journal

チャリティわっしょい

ランキング☆

sozai

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

「手しごとの時間」

「手しごと」と聞いて思い浮かべるのは何ですか?

私は 「ハンドメイド」 や 「ハンドワーク」と

ちょっと違った印象を受けます

ほっこりゆるりとした空気の中の ひと針ひと針

いろいろ思いをめぐらせたり 無心になったり

時々 眉間にシワ寄せたり(笑)

ちょっと離して・・・ニンマリしたり

そんな様子が思い浮かびます

「手しごとの時間」と名づけられた

刺繍作家stitchさんの展示会が

10月1日よりクチーナ・クオーレさんで始まります

Stitch_2

私の雑然とした机の上の ミシンの横に

stitshさんのピンクッションが置いてあります

そこだけ 静かな空気が流れている・・・・そんな感じ(*^.^*)

美味しいお料理を食べながら

静かな空気を感じてみませんか?

思わず微笑みたくなる作品も きっと並ぶはず

ぜひお出かけくださいませ

Cucina

クチーナ・クオーレさんでは 

ランチ付きのお菓子教室の企画もあるようです

気になる方はチェックしてみてくださいね→

Aki0561

身近なところから・・・

普段は自分のことばかり考えている私ですが

中々 1日全部を自分のために使う事は出来ません

手創り市heart04買出しツアーheart04東京でショッピングheart04

sweat02行きたいけど 気持ち的に なんだか無理なんだな~

でも イジイジしててもいい事ないので 近頃思うのです

行きたいと思っているところへ臆せずに行ってみよう・・・と

昨日は実家から近いのに PCのお気に入り暦長かったお店 

*AMAYADORI*さんに行ってみました

Imgp0832

思っていた通り・・・静かで優しいお店でした

午後の日差しが ホンワカした空気を作っています

Imgp0838

お買い物は・・・

かなり悩んで行ったり来たりして

そう・・・清水の舞台から飛び降りてdash*手織りリネンの布巾*

リネンの生地 1メートル買えるわぁ~と思いつつ 

この良さの分かる人になりたいな~

Dsc00152_3

確か チェコの物だったと思われる(ぷっ(゚ー゚;忘れました)*糸*

Dsc00153_2

それと 糸を巻きつけてある変わった*ボタン*

穴は無く 糸の集まっているところを縫い付けるようです

Dsc00154

おやつ用に焼き菓子を二つ

これは今日のおたのしみ(*^m^)

Dsc00155

実家へ行ったついでの ほんの少しの時間でしたが

とてもよい時間になりました

今日1日も 良い時間が過ごせますように・・・

ちょっぴりおとなの・・・

Bo3

ちょっぴりおとな?

かなり・・・おとなの? *おんなのこポーチ*

Dsc00135

こんな感じの *ちびまる巾着*も 作っています

Garden1急に涼しくなったり ちょっと暑かったり

きまぐれな秋ですねぇ

今日1日 秋の空みたいに

     気持ちの良い日になりますように

イベンターズバッグ

おひさしぶりの ハンドメイドネタをふたつ(゚ー゚)

*イベンターズバッグ*と呼んでいます

Dsc00132

秋のイベントに並べる予定です

そして もうひとつ

あの うっとりする貝ボタンを

予定通りに 自分服に付けました

*休日のお出かけ用チュニック*

Dsc00129

この布・・・ひとめぼれなんですが

明るすぎたかしら?

*南国のおじ様風ブラウス*は 

娘に不評で出番なしですが これは大丈夫だよねっ・・・coldsweats01

Drop

急に寒くなりましたね~

大好きな秋を じっくり楽しみたいと思います

楽しい毎日を!!

 

秋のおさんぽ

空気の気持ちよい土曜日の朝に

久しぶりのデジイチさんぽです

夏の名残り? 秋の始まり?

Dsc00123

たくさんの素敵に出会いました

Dsc00124

何気に好きな花 *水引草*

Dsc00125

花言葉は *ささやかな歓び* だそうですよ♪

花言葉だなんて 朝から乙女チックな私(*^.^*)”

今日1日 ささやかな歓びに笑えますように!!

ガラスの中の宇宙

昨年のクラフトフェアで出会った

Calm Glassさんのガラス

お小遣い不足で断念しましたが

今年も出展されていましたo(*^▽^*)o

最初に見て・・・「やっぱ欲しい~~」

それでも少し迷い 会場を1周

「でも!!やっぱ どーしても 欲しい!!」

ブースに戻ると お客様が二人

私はどれ買うか 最初から決めてました

買われちゃったらどうしよう~ドキドキ

横から強引に手を伸ばちゃう??

sign04sign04sign04 ・ ・ ・ アレ(゚ー゚; ・  ・  ・  

お客様は zoさんとお友達でした ( ´艸`)プププ

広い会場に何時間もいて会わず 

最初に会ったのがココなんて 不思議ですね

我が家に1年越しに迎え入れたのは こちら

Dsc00067

近くで見たい?

Dsc00065

ガラスの中に 宇宙が広がっています

Illustspringkids7あれれ・・・ハンドメイドネタ ずっと ない??

少しづつ やってるんですよ

久々 *イベンターズバッグ* 週末にできるかな~

明日は 初めての中学校運動会です

お天気良さそうですね

連休 週末 良い日が続きますように!!

台風一過

     みなさま ご無事ですか?

Illustsusuki

昨日は怖かった

Dsc00083_2 ホントに怖かった・・・

まさに 「暴風雨」

家ごと飛ばされるかと思いました

そして夕方から朝8時頃までの・・・停電

夫は夜 薄情にも出かけてしまい

娘は・・・

「見捨てられた」と嘆く(笑”)

それでふたりで

暗闇のボードゲーム

それはそれで 楽しかったかな?

きょうは穏やかに晴れています

いつもの 何気ない暮らし 

優しい秋の日差しに ホッとしています

穏やかな日に 穏やかな暮らしに 感謝します

お昼休み・・・束の間のPCタイム

午後も働いて参りまぁ~す!!paper

自然のちから

Kareha

        今年は 自然のちから感じます

         *非難* *被災*

                  もう・・・充分

               どうか 少しでも少なくすみますように 

Illustleaf02

ボタン

クラフトフェアで見つけたボタンです

オーブンクレイで作られたもの

繊細な和風柄やカワイイ猫柄の並ぶ中

迷いに迷って・・・キモカワ系マトちゃんを選びました

(。・w・。 )使うのは難しそうですが・・・ニンマリ出来ます!!

Dsc00070

もう1種は陶器の小さなボタン

Dsc00069

台紙が手すき和紙みたいで 味があります

こおゆうとこ・・・大切なんですね♪

24

またまた台風が近づいてます

どうか被害が大きくなりませんように!!

今日1日 穏やかに過ごせますように・・・

おかいもの

晴天の日曜日・・・残暑の日曜日

御殿場のクラフトフェアへ行きました

まずは娘と爬虫類好きの羊毛作家さんのブースでの体験教室

その後会場をぐるり

とても見ごたえのあるイベントでした
(感想・・・ざっくりし過ぎ?ヾ(´ε`*)ゝ)

最初と最後に買ったものは・・・

Dry

まずは たくさん並んだドライフルーツの中から

生姜とトマトを選びました この夏のマイブーム品ですね

最後にもやはり「生姜」 ジンジャーシロップです

Sirop

*プレーン*と*スパイス*と2種類買いました

早速 今朝ロイヤルミルクティーに*スパイス*をひとさじ

もちろんドライジンジャーとドライトマトと一緒にね♪

Tea

食品だけ??

(*^.^*)出かけたのは*クラフトフェア*ですから・・・

他にもお買い物をしましたが それはまた今度

今日1日良い日になりますように!!

Tubame

サリーとライオン

時々 思い出しては

欲しい・・・もう一度見たいと思っていた絵本

Shot_1316245746179

思い切って ネットで買いました

やっぱり(o^-^o)可愛い~

Shot_1316245821936

1930年に描かれた絵本だと知り 一層好きになりました

Illustdrop1

今日はよく寝ましたぁ!!

娘を部活に送り 帰宅してから布団でsleepysleepy

お昼に迎えに行き 

コンビニで絵本を受け取りがてら

*ゆずぶっかけおろしうどん*を買い

ささっと食べて テレビの前でsleepysleepysleepy

おかげですっかり元気になりました

休養って必要ですねo(*^▽^*)o

~明日も元気に過ごせますように♪~

Drop

冬には早かった・・・

あったか生地で こころもホッカホカsweat01

Dsc00031

作り始めたからには・・・仕上げなきゃ

しかし 暑すぎる今日この頃

ジャガードは早すぎたねsweat01

ちょっと面白くできたけど 

一週間でバッグひとつだけかぁい?と

自分に突っ込み!

来週は涼しくなるそうで 期待してます

30

夫に超手抜きなお弁当を持たせ

次は娘を送り届けます

合い間に洗濯 片付け お散歩・・・

お昼前に寝ようかな~なんて 体調ですsweat02sweat01

季節の変わり目なんですね

かなり素敵なお年頃 休むことも覚えなきゃ!

今日1日 笑顔で過ごせますようにo(*^▽^*)o

里山*garden

ねじ花と読んでいました

不安で調べてみましたら 

文字摺草*とも書くようで 夏の季語らしいです

秋と夏が同居する ほったらかしガーデン

Dsc00025

気忙しい毎日 癒されてます

Illusthokkori1

やっと金曜日ですが 土日出勤の夫・・・

明日も明後日もお弁当かぁ~~~

しなくちゃいけないことが何もない日

1年に1回ぐらいあるといいのになぁ

・・・・・・・愚痴主婦は切り捨てて o(*^▽^*)o

今日1日良い日になりますように!!

Illusthandmade4

庭で・・・

ツユクサが咲いています 涼しげなブルー

Dsc00020

でも・・・カマキリに似ているhappy01

そして こんな子も

Dsc00021

「むかご」みたいに見えるけど そうかなぁ~?

庭が 里山になっていますね

なんとかしなきゃ~と 思いつつ 結構楽しんでます

今日1日も 笑顔で過ごせますように!!

使いたいけど・・・

とても使いたいけど ずっと見ていたい

繊細な貝ボタンを買いました

Dsc00018

自分服にひとつだけ付ける小さなボタン用に・・・

*大切に作られたことを感じられるもの* いいですね

残暑厳しい毎日ですが 明日も良い一日を!!

ちいさな旅に・・・

Pla_46_2

秋は旅に出たくなるね・・・

旅行鞄の中の ちいさな鞄に 何入れる?

Dsc00010

(*^ω^*)ノ彡

月曜朝から 妄想が暴走・・・・ [旅] っていい響き♪

今週も 楽しく過ごせますように!!

そら

Dsc00009

秋の朝の空

美しい空を見ても 不安を感じていた春から

半年が過ぎましたね

夕べは「ザ!鉄腕!DASH!!」を見ました

日常を取り戻したくても 取り戻せない中

また畑をはじめた*秋雄さん*

立ち止まらない姿に 感動を覚えました

1日も早く日常に戻れますように・・・

そして新しい日常が見つかりますように・・・

48

3個目の正直

Typ4_g

勘が悪いのか 先を急ぎ過ぎなのか・・・

コスメポーチに持ち手をつけただけのミニボストンですが

一つ目は切り替えの位置が低すぎて持ち手も長い

二つ目は持ち手が短すぎ

Dsc00278

使えるんだけど なんとなく やっぱり 違うかも?

三つ目で やっと・・・o(*^▽^*)o

Dsc00279

「勘の冴える慎重派」になりたいと思った!!

(WebShopにアウトレットコーナー作ろうかなぁ? ぶつぶつぶつ・・・) 

Pla_23

残暑厳しいですね 夫は夏バテ? 今日は仕事・・・休んでます(゚ー゚;””

              みなさまもお気をつけて

         今日一日 ファイトでがんばろ~~

藤袴

わんこ友達の協力の下

萩・葛・桔梗に続き4番目にみつけた

秋の七草は  *ふじばかま*

たぶんこれがそうだと思うのですが・・・

Dsc_0185 Dsc_0186

調べてみたら薬草にもなるようで

お茶や入浴剤として使えるそうです

女郎花も見つけたんですが

およそのお庭なので さすがに撮影は遠慮して

今のところ ただただ眺めています

Illusthokkori1

曇り空の朝ですが 背筋をピーンと伸ばして

今日も良い日になりますように!!

白露

ニュースで聞きかじった言葉 

今日は「白露」だそうです

朝夕のお散歩も気持ちの良い季節ですね

Imgp0801

何気ない公園の道も 素敵に見えたりします

Imgp0809

でも・・・止まってじっくり写真を撮ろうとすると

蚊の餌食になるタイプなので

落ち着きなく歩いていますcoldsweats01

みなさまは どんな朝?

今日も1日がんばろう~なんて 小さな決心していますか?

今日1日良い日になりますように!!

ミシンは欲張らず・・・って 言い聞かせています へへっ♪

Illustspringkids7

おやすみのひ

12

昨日はお休み

久しぶりにお友達とお出かけしました

行ってみたかった 三島のsoraさん

そして 川沿いぶらりしながらおしゃべり(o^-^o)

Imgp0800

お買い物 お散歩 ランチで こころもおなかも 満腹で~す

Sym_17   

soraさんではブレスレットを買いました

何気なく見て 手に取り 思いがけずヒトメボレして 

でも迷い でも でもやっぱり欲しい・・・

繊細で可愛いけど主張しすぎない アンティークのビーズ達

珊瑚色のガラスビーズ それはそれは小粒です

お友達に「なんだか 意~外」って言われたけど

自分でも・・・かなり「意外」でした(笑)

ケースの扉を開けてもらわなかったら

触ってみなかったら 買う事もなかったと思います

物との出会いって そういうものなのかなぁ

私の腕が 汗でペトペトしなくなったら つけたいな♪

Dsc00277

今日1日も 良い日になりますように♪ 

Pla_38

増える型紙

型紙の整理って どうしてますか?

私・・・・こんなことに なっちゃってますsweat01

Lento_20110906070653

最初は大きなクリアファイルに入れていたんですが

元に戻せないし もう入らないので

個別に袋にいれてますが

とっても探しにくいんですよね~

なんかよいアイディアないかしら?

そして またひとつ増えましたcoldsweats01

Dsc00272

ナスみたいな・・・

いえいえ しずくのようなグラニーバッグ

お気に入りボタンをつけました

Dsc00270

茶色×ブルーは好きな組み合わせです♪

Fra_04

今日はすっきり快晴かと思ったら

雨が降ってきました 

おとなりさん大慌てで 洗濯物を取り込んでます

先に干さなくてよかった・・・(先にブログ~?笑)

今日1日 良い日になりますように!!

秋色

雨ばかりで ちょっと憂鬱

今年は自然に翻弄される年でしょうか・・・

憂鬱ぐらいは 吹き飛ばして

元気に過ごしたいですね

Pla_49

ひさしぶりにグラニーバックに取り掛かりました

型紙も新しくラインを引きました

形はあまり変わりませんが 気分は変わりました(笑)

Lento_20110905082304

久々登場の ステッチ糸 *MOCO*

グラデーションがきれいなんですがsweat01

目が揃わず ちどりあしです

あたたかみ 手作り感 ランダム ・・・

・・・言い訳 いろいろ考えてます

そんな始まりですが(o^-^o)

今週も 良い毎日を過ごせますように♪

やっぱ おんなのこ

Illustface3

*おんなのこポーチ*

この名前がやはりよい様で・・・

ちょっとおとなしめの柄で揃えました

いくつになっても *おんなのこ*を持っていたいですね

Dsc_0176

大きくてのんびり屋さんの台風のお陰で

降ったり止んだり 庭は池のようです

完全防備のお散歩も COCOは1分で挫折sweat01

あとでもう一度行かなくちゃねsweat02

48

台風の週末 被害が少なくすみますように!!

おんなのこ?

久しぶりに「女の子ポーチ」を作っています

黒にオフホワイトの水玉 永遠の女の子柄ですね

Dsc00266

だけどね

ネーミングに悩んでます(。・w・。 )

そろそろ「女の子」卒業?の私

イベントでも*人生の先輩*作家さんから

「どうして女の子ポーチなの?」って聞かれて・・・sweat01

名刺やカード ハンカチ&ティッシュなど

何でもOKな大きさです

最初の名前は 「サニタリーポーチ」でした

ストレート過ぎるかな?って思い変えました

制服のポケットにいれてもかさ張らず

ハンカチ? ってイメージでシンプルに

すばやく開け閉め 音は最低限のスナップ式

私も女の子の母 込めた思いは数々ですがぁ~

なんかいい名前・・・ないかな?

Illustdrop2

台風来るのかな~

もう9月 早いな

残る1/3 

   ていねいに たいせつに!!

                今日1日もね♪

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

ブログ以前

  • 0003
    ブログを始める前の、手作りたち、時々振り返ってみるために☆ そしてGENのスタートからの歩み、ブログに残しておきたくて・・・

Follow Me (^v^)!

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30