photo journal

チャリティわっしょい

ランキング☆

sozai

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

自分に・・・

お休みの今日

GEN展の撤収のため feelさんへ 

いろんな気持ちで開催しましたが

終えた今は・・・なんだか ぽっかり(゚ー゚)”

そこで!! 

自分に ささやかに 「おつかれちゃ~ん」

Dsc01658
大好きな シフォンケーキを買いに

小さなポケットさんへ行きました

何度もお会いしていましたのに

お店に伺うの初めてheart04

名前の通り 

何でも出てきそうな小さなポケットみたい♪

少しだけおしゃべりして ニヒヒッと帰宅

ただいま・・・

シフォンケーキをまるごと頂きたい気持ちと戦っていますが

とりあえず食後ですがこちらを!

Dsc01660

「岩塩スコーン」からいただこうかしら?

途中で止まれるよね ワタシ・・・

好き!に出会う

たとえ100円でも

自分が好きなモノに出会うと

なんだかうれしくなります

Dsc01643
100均でみつけた 「手ぬぐい柄」の折り紙です

何に使おうかな~

そして もうひとつの「好き」は 布

Dsc01644
見た瞬間に テンションあがりましたup

その勢いで チョキチョキhairsalonダダダーーーッ

さて 何が出来るでしょ(*^m^)”

それは オ・タ・ノ・シ・ミ♪

晴れましたね 心も晴れの毎日を・・・

BB

Dsc01638

BB・・・BankBagです

Dsc01639
通帳・カード・札束などが

たぁ~っぷりと入ります

Dsc01641 

↑こちらは リクエスト用のものでしたが

別の物をお選びいただいたので

はれて お披露目です(o^-^o)”

1週間のスタート 張り切っていきましょっ!

※7月のイベントがふたつ決まりました
右サイドバー ~イベントなど~にアップしました

マグ

地震(富士宮)の時

お気に入りの 

クラッシックプーのマグが壊れました

頂いて 使ってなかったマグ登場

Dsc01633

使っているうちに

今は これがお気に入りになりました

この色 コーヒーが美味しそうに見えます

ゆるり時間の おともです

しあわせのGEN展

長い1ヶ月間の自分展

~しあわせのGEN展~

無事に終える事が出来ました

まわりの方々の暖かい気持ちを感じて

私自身が一番しあわせでした

すべての皆さまに心より感謝しています

ありがとうございました

ハンカチィ~?

女の子用のポーチ 連作です(*^.^*)

同じ布で ふたつずつ作ってます

Dsc01621

このマーク ピースマークなんだね

・・・って 書こうとして

ネットで調べたら(@Д@;

あちゃ~マークがさかさまでしたね

反対側が表ってことで!!

こちらは大丈夫 上下合ってます

Dsc01620

週末も 元気な笑顔で朗らかに( ^ω^ )

最近 密かに 「朗らか」に憧れてます
「心にこだわりがなく、晴れ晴れとして いる様子」
ん~~~~そうなりたい!!

匂い

湿った犬の匂いは

洗ったウール + スルメの匂い

微妙~

うちの子だけかしら?

Dsc01631

超シンプルな

Dsc01619

女の子用ポーチです

タグやレースを付けたいけれど

ガマン我慢(*゚ー゚*)

今回の目標は「ハンカチィ~??」ってイメージなのです

公園で見つけた紫陽花

いつも思うこと・・・

植物ってエライ!!

慌てず騒がず ちゃんと季節をわきまえて

暑いの 寒いのって文句言うのは人間だけだね

Imgp0594_2

お庭ではお友達から頂いて

挿し木した紫陽花も小さな蕾を付けています

一緒に頂いたお友達と

密かに 楽しみに待っています

ウチは何色かな~ オタクのは~?(*^.^*)”

新しい生活時間+今日は昼休みに家に帰れず・・・

たくさんあるような ないような 自分時間

今までは早朝にブログを更新することで

自分と向き合って

1日を考えることが好きだったけど

そこにこだわるのはやめようと

やっと・・・そう思えるようになりました

毎日の隙間時間を大切に!

毎日の暮らしは・・・もっと大切に!

↑(*´v゚*)ゞ自分に言い聞かせてま~す

バッグ

最近作ったバッグを3点ご紹介

ランチサイズのトートバッグ

Dsc01521

かわいいスィーツテープに合わせて

可愛いグラニーになったかな?

Dsc01576 Dsc01578

そしてもう一丁!

染めた赤い布でグラニー

Dsc01602

Dsc01603

どれも手作りボタンです( ^ω^ )ニヒッ””

今日は隙間時間にシンプルな

女の子ポーチを作りました

夜・・・テレビを見ながらスナップ付けられるかな

ちびペタぽ・完

小さくて ぺたんこな ポーチ

ちびペタぽ 

紺のファスナーで ちょっとトリコロール

Dsc01595
ダークグレーは 悩んで 迷って・・・

Dsc01600 
古い和布に南国柄を入れて

和パッチポーチになりました

古い布にアイロンをあてると

昔の匂いがするんです

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ひきこもりの充電日は
ミシンや裁断で まつり縫いやしつけなど
手仕事を作り 手を動かしつつDVD鑑賞Vol.1
黒木メイサさんの「昴」
バレエシーンは予想を超えて素敵でした
再び 手仕事を作り Vol.2
松田翔太さんの「イキガミ」
なんでこの2本かって??
以前 ダビングして見てなかったからぁ~
借りた時はきっとそんな気分だったんだね(^-^;
そんなDVDがまだいくつかありますので
次回 ひきこもりDayのお楽しみです
「ひとり時間」はエネルギーの素ですね

明日からも がんばれますように♪

ちびぺタぽ・つづき

作るきっかけって 何?

アイテム? 布? 

今回はファスナーでした

*はるのさんぽみち*の

作家さんたちの副資材コーナーから(o^-^o)

好きな金具を付けられるファスナーGet♪

金具ではなく 皮ひもを通しました

Dsc01572

片面にレース 反対はタグ

Dsc01573

ブラックリネンのかすり調 いい味出してます

Dsc01575
次は紺のファスナー

布合わせも決まり 縫い始めました

最後に残った ダークグレー

Dsc01580

この色・・・苦戦しそうです

肌寒い雨 今日はひきこもりまぁ~す

そして ゆっくりひとり時間

私にとっては大切な時間

今日1日 良い日になりますように(o^-^o)

ちびペタぽ×3

16cm幅の小さいポーチ

Dsc01567
ボタンをひとつ

Dsc01566
空色に染めた11号帆布

Dsc01569
この感じ 好きです

Dsc01570

新しい1週間 

   良い事たくさん見つかりますように(o^-^o)

かさねて*かさねて

布を染めていると
思い通りに染まらないこともあります
次に染めるとき もう一度
そしてもう1度かさねて
最初は何色だったのかわからなくなって 
「失敗作」のレッテルぺたり
なのに 何度も眺めているうちに
意外といいかも?なんて気持ちになる
そんな布で 
シンプルでてろっとしたトートを作りました

Dsc01510_2

さりげなく 好きをちりばめて

Dsc01513 

「失敗作」を剥がして 
「お気に入り」をぺたりと出来るかな

しっとり過ぎる 日曜日
庭のクリスマスホーリー鈴なりです

Dsc01553
新芽は柔らかくて 気持ちよさそう

Dsc01561  

のんびり楽しく朗らかに♪

いちご探し

リクママさんの野いちごが美味しそう

*木いちご*なら 見たことある!

*野いちご*と*木いちご*

どう違うのかな~なんて思いながら

土曜日朝の 野いちご探しrun

Dsc01547

↑↓どちらも 木いちごだと思ってた・・・

Dsc01550

食べられれば*野*でも*木*でも

なんでも パクン♪

旬はこれからですね

Dsc01551

ミノムシ君も いろんな物付けて

しがみついて がんばってま~す

机から壁へ

使った物を 元に戻せないたいタチです
今まで机の上に散乱しがちだった物が
いろいろありましたので
100均の植木鉢をウォールポケットしてみました
これがなかなか 使いやすいです
おかげで イマノトコロ 机の上
(*^m^)すっきりきれいですよ

Dsc01530

ポケットから飛び出しているこれ♪
100均出身の便利もの
アイロンミトン(本名は???)

Dsc01531

裏側はネットになってます

Dsc01532

バッグの縫い代を割るときや
折り曲げられるので ポーチのファスナー部に
いつも愛用しています

少し早めに起きた土曜日朝
ゆっくりと布とおしゃべりしてきます(笑)

みなさま 笑顔の週末を・・・

今日作ったもの

定番の通帳入れ

Dsc01524
開くとキューピットが狙ってますheart04

Dsc01526

北欧チックなリスちゃん ズラリ

Dsc01528
刺し子糸で「味」ありすぎなステッチ

Dsc01529_2

ところで・・・

私の刺繍糸 どこにいったのでしょう

断捨離中に迷子です

さて 12時からお仕事

おやつとお昼を一揆に食べて

良い1日 元気な金曜日を!! 

上を向いて

夕方の公園散歩

Imgp0580

うつむく花が好きですが
みんなで上向いて
まるで競争してるみたいで
これはこれで いとおしいね

Imgp0579

今週は仕事が遅番ばかり
午前を使えて うれしいけれど
おばさまったら ちょっとお疲れちゃんです
上向いて 深呼吸して
明日の午前は 少しゆるりと過ごそう・・・
でもきっと せかせかしちゃうなぁ~

娘は「体験教室」でお泊り
ケンカ相手がいなくて 
手持ち無沙汰な夜です



わん友ランチ

久しぶりの わん友ランチです

三島のイタリアンレストラン
クチーナ・クオーレさん

デザート付きのパスタランチを頂きました
まずは前菜いろいろ
1品ずつ説明していただきましたが
覚えきれないので・・・いろいろです(^-^;

Dsc01515
そしてパスタ
私はお野菜とチーズのパスタ
??・・・・・(*´v゚*)ゞ写真を撮る前にパクパク
お友達から「写真撮らなくていいの?」
「私の貸してあげる!!」と言うワケで
写真は桜海老のパスタです

Dsc01516

そしてデザートはフルーツのロールケーキ
またしても フォークでサクッ
「写真撮らなくていいの?」
・・・軽~く 修復して パチリ

Dsc01517

どうも ごちそうを前にすると
写真を忘れてしまいますが
お友達のおかげで今回はバッチリ

その後は アジアン雑貨店で
おばさん全開(笑”)

良いお天気に お友達と美味しいランチ
ストレス解消Dayでした

今日1日も 良い日になりますように!!

あんパン

昼から仕事の昨日は すこ~しのんびり
まずはお花を眺めて・・・

Dsc01508
色も形も 大好き
どこが 1番好きかと言うと
やはり ↓この辺 「うなじ」です

Dsc01498 


貴重な午前中にあっちこっち外回り
税金払って狂犬病打って納品してお買い物

Dsc01505

「僕、少し痩せたよ~ 8、6㎏
 もうメタボおじさんって呼ばないで!!」

メタボな飼い主は誘惑に勝てずsweat01

Dsc01507
ふれあい市の*あんパン*あんこずっしり
歯型??(*´v゚*)ゞひとくち食べた後の写真です
お店のパンの横の貼り紙 笑えます
「パンに指を突っ込まないで下さい。犯罪です。」
かなり 突っ込めそぉ~うなあんこ♪
さすがに半分でおなかいっぱいです

そして楽風さんに 
新作グラニーやペンケースなど並べて参りました

今日はお天気sunsunしかも休日scissors

今日1日 良い日になりますように!

ペンケース

Dsc01489

昨日の夕飯は チンジャオロース

お買い得ピーマンと竹の子を細切り

味付けは苦手なので 袋入りプロにおまかせです

ところがw(゚o゚)w お肉買い忘れぇ~

近所のコンビニに走るも まさかの定休日

仕方なく 冷凍室からカレー用の牛肉

どうがんばっても 細くは切れず

しかも お買い得ピーマン入れすぎ 

プロの味生かされず・・・挙句の果ての一言

「一生懸命作ったもんdash

そろそろ私・・素直に謝ることを覚えましょう

今日一日 素直で優しく朗らかに(o^-^o)

ん? 本日のタイトルは「ペンケース」でした

大好きな紫に お気に入りの幅広レース

ファスナーの両側に革を付けました

オトナペンケース コスメポーチにもOK♪

(*^ω^*)ノ彡

もともと 本好き読書家とは言えない私

気になる本を 時々読む程度です

最近では 内容プラス・・・

文字の大きさ 行の間隔 改行具合

(^-^;そんなことが気になります

目が疲れない本がいいのです

そのどれもが大丈夫そう 読めそうな本

[暮らしの手帖]の編集者による

「暮らしのなかの工夫と発見ノート」

Dsc01491

生き生きと暮らすためのヒントがいっぱい

チクリときたり うなずいたりしながら

毎日の隙間に

少しずつの読書タイムを作りたいな

2年前と1年前に出版された本に

今 目が留まる事にも

意味があるのかもしれない

新しい1週間を大切に過ごせますように・・・

Imgp0566_2 
「あなたはハルジオン? ヒメジョン?」

休息日

本当はお散歩なんて気分じゃないのに・・・

COCOに急かされ しぶしぶスタート

ところが( ^ω^ )

何日か前の写真

Imgp0559
これが(別の場所ですが・・・)

Imgp0568

こうなるって すごくない?

「君 どんだけ隠してたの?」

小さな発見は 元気をくれるね

紫・好きだな

今日は中学校は参観日です
お弁当持って登校です
なのになのに・・・2連続寝坊w(゚o゚)w
娘のお弁当・・・「こざっぱり」していますsweat01
私 だいじょうぶ~??
昨日は午後にお休みを頂いたのに
ひょっとして おつかれちゃん???
今日1日がんばって明日は休息日

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ハンドメイドは午後に仕上げたこちら(o^-^o)

Dsc01486_2

いつから紫が好きだったのかな・・・

他にも好きな色はたくさんありますが

見るたびに 作るたびに

紫が好きだな~って 思いが深くなる

落ち着いて 眺めたら・・・

さあーー良い一日を!!

 

スパイシーグラニ-

濃い霧の朝ですwobbly寝坊しました~
控えていた電子レンジが大活躍のお弁当sweat01
今週はお休み無しだったので
やっと金曜日・・・ふ~~~

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日の記事で 

ミシンにかかっていたグラニーバッグ

隙間を見つけて なんとか完成♪

Dsc01481

カップにお花にハート 甘そうで甘くない

スパイシーなミルクティーかな?

この生地 お色違いもありますが

お次は カラーリネンの無地

綺麗なラベンダー色heart04を裁断しました

*楽しい*を見つけながら

今日1日 良い日になりますように!!

仕事ハードの山が過ぎたので
早退できるかな~・・・ほんのつぶやきです(*´v゚*)ゞ

マイ・ルーム

ミシン部屋です 
断捨離効果で かなりスッキリしました
壁には左・ミシン糸 右・手縫い糸

Dsc01471


押入れの戸は 去年外しました
衣装ケースには布・布・布・・・
(もうちょっときれいに仕舞わないとね(゚ー゚;”)

Dsc01472

作業用の机です

Dsc01473

以前は道具・服資材・ハギレでいっぱいでしたが
今はカッティングボード
 かなり使い込んで 表面はガサガサ
 娘のいたずら書きもあります
そして コレ♪

Dsc01474

パッチワーク用のもの 16年使用
外側は2年ぐらい前に張り替えました

中はカッティングボードとサンドペーパーでしたが
痛みが激しく 修理して
今はボール紙とサンドペーパーです
小さい布に印を付けるのに便利ですが
広げずに アイロン台として使用
ちょこっとかけたい時に便利です

Dsc01475

そして もうひとつの机は ミシン用
実はこれ嫁入り家具なのです
狭い社宅だったので
ドレッサー or  机の二択・・・
迷わず机にしました
作りかけのバッグに針が刺さったままですね
机と机の間に回転イスがあり
クルンと回って作業してます

Dsc01476

片付けが済んでないのがバレバレ
いろいろ写るので
これ以上 後ろに下がれませんsweat01
ここから見て左側に糸があるんです
GENの布が掛かっているのは
先日頂いたベビーロックです
1度糸が外れて四苦八苦しましたが
お洋服作りに役立ちました

4畳半以下のマイルームに 机が二つ
新しく用意した服資材用のケースや
雑誌用にA4ファイルOKのカラーBOXなどなど
かなり狭いけど 
全然おしゃれじゃないけど 私の城です
きっとすごーく恵まれてるよね
散らかる前に もう少し工夫して
居心地のよい部屋にしたいな~

本日は マイルームレポでした

今日1日も がんばりまーす( ^ω^ )


通帳入れ

久しぶりのいつものハンドメイドは

ちょっぴり北欧通帳入れです

Dsc01467

写真を撮る時

バックの棚と 離れていた方がいいかな?

・ ・ ・

Dsc01469

羊くん 踏ん張ってます

朝からこんな事してる私ですが(^-^;

今週は「お仕事ハード週間」です

深呼吸して・・・

今日1日も ファイトでがんばりま~す!!

ハーブ

Dsc01464

タイムとミント 元気に育っています

ラベンダーやローズマリーも

ほったらかしガーデンで

好き勝手にのびのび育ってます

だまって 私を癒してくれて

せめて。。。感謝の気持ちで眺めましょう

くださったお友達に 土に 太陽に!!

(*゚ー゚*)”何故か今日はそんな気分です

今日1日 心穏やかに過ごせますように・・・

これって何風?

同じ型紙でブラウスをもう1枚

Dsc01458_2 
地味な色 賑やかな柄

怖いお兄さん風?

よく見ると 素敵な柄ばかりです

新しい1週間が 
   良い毎日になりますように

なんとなく

思い出の品というほどではないのに

何となく 処分しそびれている物

結構ありますね

Dsc01453
オートバイもスクーターも

とっくに手放していたのに

ヘルメット・・・しかも フルフェイス

そろそろ捨てましょうよ ワタシ!!

ところで ヘルメットって 何ゴミの日?

さぁ~今日も はるの1日健やかに( ^ω^ )

できちゃった

夕べも今朝もがんばっちゃって

自分服が出来ました(o^-^o)

冷房苦手な汗っかき用ブラウス

Dsc01449
襟や袖の付け加減など 難sweat01ありありだけど

とりあえず 気に入ってます 

同じ形でもっと作りたいなぁ~
丈を伸ばして チュニックもいいかも?
無地やチェックで仕事用にもいいかな
ガーゼも着やすいかな

妄想は続きます・・・

机の上が広くなって

作業がしやすくなりました

この状態を保ちたい!!

つぎつぎ

モッコウバラが満開

Dsc01437
ラベンダーも咲いて

Dsc01442
季節がつぎつぎやって来ます

先日のカードリーディングによると
私はこの夏 学習の積み重ねの末
かなり良い事があるらしいのです

・・・とすると 今 芽吹いたあたりかしら?
今からがんばったら
夏に花開くかな?
ミシン部屋の大きな片付けも終わり
あとは小さな道具の整理整頓だけ・・・
なのに 我慢できずに始めてしまいました
まずは 自分服から
そのあと 小物の整理しながら

夏の花を目指しま~す
どんなお花かしらぁ?

やっぱ 作ってないと
    落ち着かないのよねぇ~(*´v゚*)ゞ


週末も元気に前向きに過ごせますように♪

 

ゆるゆる

Imgp0551_2

連休も終わってしまいますね・・・
後半は鬼の霍乱(←こんな字なんだね)
風邪をひきまして 
ボーっとしたまま 八ヶ岳へ1泊ドライブ
出遅れたので御殿場で すでに渋滞(´ρ`)”
やれやれのスタート
翌日は体調は何とか持ち直しましたが
早朝の高原散歩のあと もう1度寝たり 
朝ごはんのあと ごろーんとしたり
ゆるゆるな過ごし方
そして のんびり出発して
「吹きガラス」を体験したあと
ドッグラン付きのカフェでまったり
いつになく だらりとした2日間でした

今日はミシン部屋の断捨離も仕上げに入り
そろそろ 何か作りたくなってきました


さあ また明日から笑顔でがんばりましょう!

いよいよ*いよいよ

「しあわせのGEN展」明日3日からです

今日 搬入して参りました
*ricca taste*さんの作品と共に
おすましして 並んでます

Dsc01425
Dsc01426
ちゃんとカメラ持って行ったのに(゚ー゚;
写真・・・少な~

Dsc01431
ヘアゴムや カードケースも並んでますよ♪

そして・・・うれしい事
maiさんが お友達からのメッセージを
素敵なアルバムとフレームにしてきてくれたのです
もう(。>0<。)泣きそうなほど 感激しました
みんなにも 見てほしくて会場に飾ってあります
「ひとりでのイベント」って ドキドキしてたけど
ひとりじゃなかったね
好きなことやらせてくれる家族がいて
共に楽しむ友達がいる
そして 応援してくれる友達もいる
すべてが しあわせの原点ですね

みなさまありがとうございます

・・・なんか(^-^;
締めくくっちゃった感じですが
「しあわせのGEN展」は 明日がスタートです

いよいよ

今日は「しあわせのGEN展」の搬入です

今になって ディスプレイ大丈夫かなぁ~

不安な気持ちになってます・・・

楽しみながら並べればいいんだよね

Dsc01424
庭では モッコウバラが咲きはじめました

小さな花に 花びらが幾重にも重なっています

今年も数え切れない程のつぼみをつけて

これからが楽しみです

さあ! 今日も良い一日をo(*^▽^*)o

でてくるでてくる

片付け ゴミ捨て 断捨離

でてくるよ~いろんなもの

実家から持ってきた 1冊の雑誌

Dsc01421
中高生の時は詩を書くことが マイブームで

ノートにいろいろ書いていたなぁ

その頃 投稿した詩が雑誌に掲載されました

当時の自己紹介文を読んで・・・∑(=゚ω゚=;)”

結びの言葉

「風の吹く日の、曇り空が好きな高校2年です」

くーーーーっ(≧m≦)

私って へんなヤツでしたね!!

でも・・・今でもそんなお天気が好きなんだなぁ

今日は雨ですね 昨日張り切りすぎて

頭がガンガンしてるなか 

ガンツ*GANTZを見に行って来まーす

今日も笑顔の1日をo(*^▽^*)o

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

ブログ以前

  • 0003
    ブログを始める前の、手作りたち、時々振り返ってみるために☆ そしてGENのスタートからの歩み、ブログに残しておきたくて・・・

Follow Me (^v^)!

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31