photo journal

チャリティわっしょい

ランキング☆

sozai

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

甘露煮

プリプリのきんかんをいただいたので

初めての 甘露煮 

お砂糖と焼酎で コトコトと・・・

美味しく出来ました

Imgp0473

きんかんの甘露煮の 

一番イイ顔を 撮ろうとしている私

ちょっとマヌケで かなり平和ですね

初・キーケース

一度作ってみたかった キーケース

キーホルダー金具を買ったので 作ってみました~

そう これがワクワクのdoorガチャガチャheart04

Imgp0463

広げると キー模様scissors

こちらは 二作目・三作目

ひとつ目は テープが曲がってしまったので 自分用sweat01

すでに キーを付けて ポケットの中です

使ってみて 色々工夫してみようかな?

キーケースでしばらく 楽しく妄想出来そうですhappy01

cloudraindogcloudrainsprinklecloudrainこの一週間 お天気イマヒトツsweat02

お散歩の ご挨拶も 

「今日も 変なお天気ですねぇ~」でした

アメニモマケズ サムサニモマケズ

週末も 元気に笑顔で 過ごしましょうね・・・

二分の一成人式

小学校で『六年生を送る会』

そして『二分の一成人式』なるものがありました

娘 10才 大人まで調度半分

前の晩 「お母さんの作ったバック持って行きたぁ~い」

着替えを入れるバックだとか・・・

私「いいよ いいよ 売るほど有るよ~happy01

しばらく二人で ミシン部屋で アレ?コレ?coldsweats01

お気に召す物が 無いらしいweep

Imgp0444 ひとつだけ

彼女のオメガネにかなったのは

集中力ゼロで作った

レトロ模様のシュシュ

「やっぱバックはいらない」ときた

<10才のお客様は手強いぞ>・・・の巻

やれやれ どんなオトナになるのやら

こだわることは良いことよねsign01と 自分を激励

午前に学校 大急ぎの美味しいランチ 午後も学校へ

隙間時間にハンドメイド・・・はやめといた

でもね 今日はね イヒヒッ ウヒャヒャ 

ポチッとした材料が ウフフッ 

doorガチャガチャっとねhappy01 次のスイッチON!かしらん

かなり 単純な私です

 

どんな私でも 今日一日

  良い日を過ごせますように

みんなが笑顔で過ごせますように・・・ 

花・ショルダーバック

Imgp0439

昨日の朝 仕上げました

ポケット三つのショルダーバック

落ち着いた春の色合い

斜めがけして 颯爽とお出かけしませんかcherryblossom

・・・とは 言ったものの ワタシ

昨日は 『自彊術』の日 二週間振りの体操で

心も 体も スーーッキリのはず なのに

帰宅してから 集中力ゼロ いつもこうだったかな・・・

それとも お天気のせい?

熱しやすく冷めやすい度も アップupしてるかもぉdown

求む持久力!!

heart04でも 新しい材料に ポチッとしたから 届くかなぁ~

本日は 午前も午後も 学校の行事

ちょうど良く ハンドメイドの休日ですね

今日一日 良い日になりますように・・・

もひとつ・ふたつ

思いつきで 作ったバック

少し変えて 

華やかな花模様 そしてリネンで もひとつ

Imgp0432

ところで 『もひとつ』って最中(もなかですよっ)知ってますか?

<餅入り最中>で有名な <田子の月>さんの最中

しっかりとした餡が とても美味しいのです

『もひとつ』で 急に思い出して・・・朝から食べたくなりました~(^-^;

今日一日も 元気モリモリ

  みんな笑顔で過ごせますように・・・

思いつき・・・

おふとんの中で 考えたバックの形って

作ってみると アラ・・・こんなはずでは・・・って

有り得ない変な形 そう 度々失敗sweat02

でも このバックshineちゃんと形になってるheart04

Imgp0426

Imgp0428 いろいろ考えて 

妄想時間も楽しいけれど

形になると やっぱりうれしいデス♪

週末には シュシュゴム終了で

手持ち無沙汰・・・

リネンの糸で 細~いストール編みました

お天気 不安定・・・春が近いのですね

気持ちよく お散歩できると 気分も爽快なんですが

この時期 なかなか ねぇ~

気持ちだけは 快晴で

今日一日 みんな笑顔で過ごせますようにぃ~

 

くせですね・・・そのⅡ

止められない 止まらない

裂き編みに夢中だったけど

裂く布が無くなって・・・お次は シュシュ

買い置きのゴムが あと2本

何色で 締めくくろうかなぁheart04

2本楽しんだら 取りあえず 休憩かな?

Imgp0421

しかし こんなに編んで どうすんじゃい私sweat01

めざすは さくら祭りですかいなぁ~!! 

Imgp0408

3月28日 土曜日 千福が丘商店街 広場にて

今回は さらにバージョンアップらしいですよ~

私も 製作がんばらなくっちゃねhappy01scissors

cherryblossom      cherryblossom     cherryblossom

お雛様 娘が ひとりで並べました(*^ω^*)ノ彡

ぷっくり顔と 渋いお着物が お気に入りです

Imgp0410

良いお天気の一日でしたね

静かな土曜日の夕方

夫・・・長すぎるお昼寝 娘・・・友達と遊ぶ

私・・・そろそろ 主婦に戻る時間かな??

明日も天気になぁ~れ(*^-^)

くせですね・・・

ひとつ作ると 少し変えて たくさん作りたくなります

もちろん その方が楽・・・ってことも有りますが

作りながら 次はこんな感じ あんな感じ

いつも そんな感じです

Imgp0364

久しぶりに 夕方の富士山を 眺めました

Imgp0365

Imgp0380

大好きな公園も とても静か

最近は ひとりでウォーキングをしている男性を よく見かけます

公園で体操していたり

黙々と歩いていたり

のどかな景色に 癒されますね・・・ 

週末も 笑顔でいっぱい

  のんびり良い日を過ごせますように

依存・・・(;´д`)

昨日の午後 突然 携帯の電源入らず

目覚まし スケジュール お迎えタイム 辞書 時計etc・・・

すべて 携帯に頼ってる私

修理に持っていくと データー無くなるかも~ってsweat02sweat01

かなりの 携帯依存症だったことに 気づきましたぁ~

そんなワケで ブログを見てくださっている 

友人知人の皆様 当分の間 

メール送信の際は お名前を入れてくださいませo(_ _)oペコッ

後は 『データーのご無事』を祈るばかりです

ハンドメイドは サニタリーポーチです

レースで遊ぶのは 楽しいですね

Imgp0359

雨模様の朝ですが

今日一日も

  みんなが笑顔で過ごせますように・・・

ほんの少し前のことですが・・・

・・・カバンから出すの

ちょっと恥ずかしかったよね

Imgp0354

バックは さりげなくひと工夫

Imgp0349

ぺたんこ気味な タックバック

バックの中の 秘密のヒモを引っ張ると

底に ギャザーが出来るのです

気分で キュッとしてみませんかぁ(*´v゚*)ゞ

今日も 冷えるのかなぁ~

この季節 体の調子 心の調子 崩しがち・・・

世の中も 崩れがち・・・

春をめざして なんとか 乗り切りましょう

明るい洋服を着るといいとか 今日は ピンクhappy01scissors

今日一日も

  みんなが笑顔で過ごせますように・・・

つかの間の雪

今朝も 冷えてますね・・・ポカポカ陽気のふわふわ気分も

少し きりりに 戻ったような気がします

~なーーんて ホントはゾクゾクsweat02縮こまってます

Imgp0321昨日の雪は

ほんの 数時間だけの雪景色

この冬 積もったのは

初めてですね

冷たいけど 

触りたい 踏みしめたい

ハンドメイドは トートバックです

8号帆布 №3ですね

Imgp0311

和布をポイントにしてみました

さあ 今日一日 良い日になりますように

みんなが笑顔で過ごせますように・・・

お雛様 まだ 出してないんだぁ そろそろ出さなきゃね♪

雪・・・

週末はポカポカ陽気だったのに

今・・・外は雪 うっすらと積もってます

どーしちゃったの~

でも 白い世界も 素敵ですね

明るくなったら 写真を撮りたいなっ

ハンドメイドは マイブームなシュシュ

ヴィヴィッドが続くと 少し戻ってみたくなります

Imgp0299

真っ白も 今朝の雪のようで 上品ですね

そして 超~久しぶりの この形

Imgp0304

誰が名づけたか???ペーターバックと読ばれている形

外にもポケットをプラスして 

『カンガルーのお手紙ショルダー』って感じでしょうか

さぁ 雪から始まる 一日

   みんなが良い日を過ごせますように・・・

雪 解けるかな~ 残るかな~

もうもうくん

暖かい 週末でしたね

今日は また冷えるのかな・・・

外は風 少し冷たい風が ヒュ~ヒュ~吹いてます

Imgp0294

手芸店で つい うっかり 買っちゃいました

あみぐるみのキット

立体物は 苦手なんですが なんとか完成

ホルスタイン柄だったけど 毛糸足らずsweat02

キットなのに 何故sign02

でも おっとりな うしさん完成

娘への プレゼントですね たまには・・・ねっscissors

また新しい 一週間のはじまり

今週も みんなの笑顔でいっぱいになりますように・・・

懐かしい・・・くんくんくん

Imgp0281

一袋 100円の 和布のハギレ

お洗濯して 広げると

懐かしい 匂い

おばあちゃんちの押入れの匂い

なんともいえない 不思議な気分

Imgp0290

そして 今日のお天気 あったか過ぎぃ~

日差しも柔らか・・・柔らか過ぎぃ~

季節の変わり目 行ったり来たり

            体調崩されませんように・・・

シュッシュゥ~

綺麗なレース糸を 買ったので

鮮やかで明るいシュシュ 

これで頭にお花が咲いてるみたいに!!

・・・ん? 春だから いいかなと・・・

Imgp0233

Imgp0234撮影の後のお花は

水に浮かべて 玄関へ

いつも うつむくクリスマスローズ

こんなに 美しいのにねっ

外は雨 風

ひさしぶりに 雨戸にザーザー当たってます

春が来てるんですね~

金曜の夜は 娘をせかすことも無く 

のんびり気分( ^ω^ )で 雨音聞いてます

週末は どんなお天気なのかな・・・

土曜日も 日曜日も 

   みんなが笑顔で良い日を 過ごせますように

バレンタイングリーン

Imgp0226

昨年植えた苗 今年は咲かないかと 思っていたら

少し 傷つきながらも 綺麗に咲きました

まだ守ってくれる葉っぱも少ない この花

お隣さんに向かって うつむいて

植物の健気さに 励まされてます

Imgp0228

ここ二日間 ミシンに向かう時間ナシ

今日もバックの合間に作ったカードケースのご紹介

ちいさいけど キルト綿入りで ふわっとしてますよ~

もう週末ですね 年々『時間』が 速くdashなってる

毎週 アッという間に 一週間

今日一日も大切に

  みんなが笑顔で良い日を過ごせますように・・・

もうすぐバレンタイン♪

Imgp0215

もうすぐ バレンタイン♪

昨日は女の子三人でクッキー作り

四年生ともなると 成長しましたね~

自分達で簡単なレシピを選んで 材料を持ち寄り

結構手際よく分担して

「今日食べたほうが 美味しいから」と

みんなで届けに入ったりして・・・

本命は誰?? そんな会話も可愛いね

私の本命には? どこかで美味しそうなチョコレートさがそheart04

だって 食べるのは ほとんど私・・・だもんねぇ=☆

さあ 今日一日も

  みんなが良い日を過ごせますように・・・

やさしいきもち

Imgp0206

草木の優しい色 穏やかな日差し

そして 裂いた布の自然なほつれが

やさしいきもちを 引き出してくれますね

ってゆうかぁ・・・そう 願ってるだけかもぉ~(^-^;

ハンドメイド もうひとつ

昨日に続き 8号帆布のトートバックです

Imgp0211

触っていて とても気持ちの良い布

エコバックに使えそうな大きさです

今日は祝日ですね

夫は出勤ですが 娘はお友達とクッキーを作るとか・・・

自分達で考える年になり 

どうなることやら ちよっと心配sweat01です

母 キッチンで ウロウロかもねぇ~

今日一日 みんなが笑顔で過ごせますように・・・

帆布でトートバック

久しぶりの 帆布は 8号バイウォッシュ

柔らかいので 家庭用ミシンでも なんとか縫えます

Imgp0201

ポイントの別布・・・付けようか迷って 

最後の最後に付けました(゚ー゚)

内布の フルーツ柄も お気に入りです

Imgp0203 週末に

『犬と私の10の約束』を見ました

COCOの最後なんて

想像もできないけど

かけがえの無い存在

もっと 遊んであげなきゃね

スリッパを振り回すのにも 理由があるんだよね

COCOのおかげで 笑顔になれること 感謝してるよぉ~

今日一日も みんなが笑顔で過ごせますように・・・

食べたい~?

Imgp0169

まだ ゴム手袋でさわるシロモノ

二ヶ月後には お肌しっとりヘルパーに ヘンシーン(*^-^)

Imgp0193

暖かくなると 富士山は霞んで見えます

今日も ポカポカ 春の予感

『山笑う』って 確か 春の季語でしたよね

なんとなく 微笑んでるように 見えたりして・・・

新しい一週間 みーんな笑顔で 過ごせますように・・・

風邪も ひどくならずに すみました(o^-^o)

明日は 久しぶりに ミシンに向かいたいなぁ~

散歩

Imgp0171大きなマスクで 変装し

不思議な木の実を発見し

使い道も考えず

藤の種を拾い

富士山最高な アウトレットへ GOcardash

不思議な帽子を かぶりっこ ゲラゲラ笑う

へんてこりんな おばさんグループ(ちょっと失礼(^-^;)

Imgp0172

愚痴りたいことあったけど 胸の奥にしまっとこ・・・

良い言葉も 悪い言葉も 自分に返ってくる

良い思いも 悪い思いも 自分に返ってくる

そんなこと 考えていた 今日の私

週末は のんびりゴロゴロ

  優しい気持ちで過ごせますように

チェックのボタン

風邪なのかな?と思いつつ

昨日は 大きなマスクして 用事を済ませ

久しぶりに100均へ・・・

このチェックボタン 可愛いですよねっ! ねっ!

しかも 10個入り お値段にも 一目ぼれ

Imgp0166

中途半端な風邪ひき状態

本日も お出かけの予定( ^ω^ ) 

土日で治すぞぉ~ 

みなさまも お体大切に・・・

今日一日 

  穏やかで良い日になりますように

ちいさな桜色

小豆染めに 玉ねぎ染め少し

ちいさな 裂き編みバック

Imgp0165

昨日から 

ちょっと鼻水 ちょっと咳 ちょっと喉痛 ちょっと曇り

元気な一日 カモォ~ン:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日一日 

  ぜひとも 良い日になりますように・・・

Imgp0161

大好きなうつむく花・・・今年もありがとう 

Imgp0160

グラニーバックにも・・・花

早く 春が来ないかなあ~

そろそろ お散歩で 春探し(o^-^o)

今日一日も

   良い日になりますように・・・

バネポと灰桜

Imgp0148

色 いろいろ 楽しんで

Imgp0155

当分の間 私の主食は『小豆』かな?

今朝も 冷えますね・・・桜色見て 春が待ち遠しくなりました

この寒さを 楽しみつつ

今日一日 良い日になりますように・・・

裂いて編んで滑って転ぶ

土曜の夜 スケートしようと出かけたが

雨で CLOSED  イルミネーション散歩を楽しみました

Imgp0114

本日 日曜日 スケート何十年ぶりかしらん?

Imgp0147

春のような温かい日 富士山も最高!!

娘はどうやら 楽しんだ様子

私は・・・体中が ボロボロ(ρ_;

たぶん夫は・・・もっとポロポロ・・・

本当にツライのは 明日??明後日???

合間には 裂いて裂いて 編んで編んで

Imgp0074

玉ねぎの皮で染めた二色で オニオンバック

水色茶色で チョコミントバック

ヒッコリーで がっちりミニバック 

色々完成しました

さてさて 明日の朝は どんな朝でしょう

元気な朝を 

  良い一週間を過ごせますように・・・

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ブログ以前

  • 0003
    ブログを始める前の、手作りたち、時々振り返ってみるために☆ そしてGENのスタートからの歩み、ブログに残しておきたくて・・・

Follow Me (^v^)!

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31