photo journal

チャリティわっしょい

ランキング☆

sozai

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

また・・・楽しく

夏にいろいろ楽しんだ草木染ですが

使い道があまり見つからず 

ストールを何点かとバックをひとつ その後 休憩

裂き編みにしようと思ったら また楽しくなってきました

Imgp0059 染めムラ well come!!

ムラもオモシロいじゃん

そんな作業が

私向きかも・・・

ミシンは大好きな色合いで コチラ

ちよっと大人のビタミンカラー 元気色

Imgp0062

けだるい気分の土曜の朝

空も けだるい??

スイッチ入れて 散歩に行かなくちゃーーーっ

週末も 楽しく元気に過ごせますように・・・

充電

昨日は 仲良くしている ワン友さん達とランチ

自然食バイキング『わが家の台所』へ

Imgp0056

一緒にいて 気楽な気分で 楽しめるっていいですね

家族と過ごす様に わがままになってる私

恵まれてるんだなぁ~感謝です

お出かけ前に 裂き編みを仕上げ ました

夏に染めた布達 小豆 お茶 アカソ 玉葱・・・

自然の色は 落ち着きますね

Imgp0055

そして 庭には 春の予感も

Imgp0057

昨日は 良いこと満載 満腹の一日でした

今日は雨ですね 小学校の縄跳び大会は延期

張りきって 早起きした娘 ごろごろしてから登校

今日一日 みーんな良い日を過ごせますように・・・

ほけぇーー

先週 行くと宣言して 行けなかった『自彊術』

元気と若さを取り戻すために(!?(*´v゚*)ゞ?!)

昨日はバッチリ 参加してきました

家に帰り 昼ごはんの後 

PCの前 あっちこっちブログ見て

中川商店さんで 灯油買って 手作りエプロン買って

鏡の前で ポーズして

気づけば 二時・・・少しだけ編み物

せっかくの元気 使いきれなかったかなぁ~

カメラの中に UPしてないペンケース

ネタ・・・あって よかった~coldsweats01

Imgp0032

今日は どんな一日かな? 楽しみな予定もあり(o^-^o)

ハンドメイド時間も少しはがんばりたいな

今日一日 良い日になりますように・・・

玉葱で染めて編む

久しぶりの 草木染めは 玉葱

それを裂いて裂いてぇ~

以前染めた布と組み合わせてみました

Imgp0035

草木染めと裂き編みのコンビ

いいんじゃないかな・・・また お鍋でコトコト染めよかな

ミシンパッチも楽しい時間

Imgp0024

また やりたいこと いっぱいです

求む! 時間と体力 そして『若さ』も少々・・・

昨日の夕方のお散歩は ヨレヨレぼ~っとしておりましたsweat01

今日一日は 

    元気な良い日になりますように・・・

色の名前

Imgp0013以前図書館で 日本の色の本を借りた

ゆっくり見たいと思いつつ 返却

もう・・・二年ぐらい前の話

やっと 自分で手に入れました

世界の色の本

自分の好きな 微妙な色の 名前や逸話

物語が見えてくるようで 楽しみです

ゆっくり のんびり 少しずつ見たい本ですね!!

お気に入りの布 

お気に入りのテープ お気に入りのレース

いろんなお気に入りに助けられ ペンケース完成

作り方を変えて 頼れる仕上がりになりました

Imgp0007

マメを育てつつ ヒモを編み編みぃ~

Imgp0016

週末から続きのハンドメイド

たくさん仕上がると 満足感・・・単純な私ですsweat01

少し日が長くなり 夕方のお散歩も ゆったりと歩けます

今日一日 充実して ゆったりも出来る

     欲張りな良い日になりますように・・・

可愛いと美味しい

お友達の出産祝いのため 富士宮へ

ついでに『いでぼく』でアイスクリ~ム

いつもと ちょっと違う富士山を眺め

川沿いを散歩

Imgp0413

可愛くて 美味しくて 美しい母と富士山

幸せな日曜日満喫でした

ガラス越しの赤ちゃん・・・今度会うときは 

ほっぺをツンとしたいナッ!

一週間の始まりです 今日も寒い朝です

今日一日 

   良い日になりますように・・・

ねりきゃん♪

娘が夢中になっているImgp0350

ねりきゃんランド

こねて

作って

食べる

Imgp0351

三週連続なので 腕を上げました

食べるのが もったいないぐらい・・・

すっきり土曜日

Imgp0324

風は強いけど 日差しは暖か

空も晴れて 気分も晴れて

良い週末の予感かな?

うろうろ金曜日

Imgp0311

お出かけついでに お買い物

・・・と思ったら 濃霧 直帰です

そして 家の中でウロウロ

何か作ろうかなぁ~

Imgp0310_2 狭いミシン部屋で ウロウロ

娘の下校が遅かったのに 

もったいなかった金曜日

まっいっかぁ~

来週はペンケース完成品に

会えるかな?

良い週末を お過ごしくださいまっせぇ~(*^-^)

ポップなポーチ

通帳ポーチ向きじゃないよなぁ~

・・・と 思っていたアメリカンな生地

作ってみたら 良かったりして 調子に乗ってふたつ

Imgp0304

何気なく見た 新聞の出版社の広告欄

clubどんなときも、「これでよかった!」で、うまくいくclub

ん゛~~なるほどぉ~shineそんな気持ちで行こーーーsign01

お天気も上り坂のようですね

今日一日 

  良いことあるかもぉ~って過ごしましょッ!

ぱっくんぱくぱくぱく

ちょっとポッチャリさんと ちょっとスリムさん

Imgp0298

作り方は簡単・・・でも いろんなパターン有りですね

Imgp0292

少し前。。。可愛いフォントがやっと取り込めて うれしくて多発中

手書き風なのが お気に入りです

Imgp0302

曇り空の朝ですね 私の心も ちょいと曇り空

ヘコマズ アカルク ゲンキニ マエムキ

明日天気に なぁ~れ!!

いやいや その前に

今日一日 

    笑顔で 良い日を過ごせますように・・・

 

可愛いのも好き・・・ ・・

渋好みだけど 可愛いのも好き

でも やっぱり落ち着いちゃってるのかな?

パッチの組み合わせ考えながら ブツクサブツクサ・・・・

Imgp0289

裂き編みブームも 続いてます

Imgp0287ざっくりサクサクも好き

細かくチマチマも好き

これは ちょっとチマチマ

ウールだと

フワフワになるのかなぁ~

絹だと 

もっと細く避けるのかなぁ~

興味が尽きない 裂き編みです

今日は『自彊術』の日 元気のために 頑張ってこようかなpunch

今日一日 元気な良い日になりますように・・・

母子手帳も入るんです(o^-^o)

昨日は暖かい霧の朝 下界は晴れかな?

夕方の富士山 何故か大きく見えましたが

写真を撮ったらいつもとおんなじ 

当たり前だけど なぁーんか・・・不思議

雪が飛んでて 寒そうでした

Imgp0273 Imgp0281  

ハンドメイドは 通帳ポーチです

Imgp0280

母子手帳用に明るい感じのリクエスト

落ち着きすぎかな・・・

可愛いのも 作ってみようかな~

パッチいろいろ楽しんでみようかな~

さあ~今日はどんな一日?

今日一日 良い日になりますように・・・

手作りはすこぉ~しだけ

のんびり気分の日曜の夜

休日は あっ と 言う間に 過ぎました

玄関に棚を作り 娘とバドミントン 

お買い物 ポートボールの付き添い.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

特別でない 何気ない休日も好きですね

金曜の夜には 少しだけ 裂き編みしました

Imgp0254

細めに裂いたベージュの生地

春のお散歩に ぴったりかな?

明日からは 縫い物もたっぷりしたいなぁ!

一週間充実の日々が 過ごせますように・・・

生まれ変わる

Imgp0211 お気に入りだった 

ブラックウォッチのワンピース

襟がすり切れて 

そろそろ 限界・・・

生まれ変わりました

なぜか和風に・・・

これでまた 

愛用出来るかな

そして ラメ入りのヒモも編みました

なんか・・・トリツカレタヨウニ編んでます

どうかこのまま トリツイテテ!!

Imgp0237

無防備な姿 まさに『日向ぼっこ

写真撮っても 動かず

Imgp0241

Imgp0242『ビスケットーー』って呼んだら

この顔・・・

彼の名は『COCO』です

昨日の参観日+懇談会+役員決め

セーーーーフッcoldsweats01

すこし・・・いえいえ かなりホッとしてます

それでは 今日一日

   良い日になりますように!

夫のお弁当作りがお休みなので

まだ 六時前mist 

たまには早朝のんびりタイムを過ごしましょう

それにしても・・・サブーーーッcatface

待ってたって内緒よん(゚ー゚;

空家になっている 豪邸のお庭

大きな大きな木 『アメリカフウ』

木の実が とても個性的

落ちてこないかなぁ~

うふふっ えへへっ

Imgp0204

Imgp0206_3

さっそく 

仕上がったばかりの

裂き編みバックと

記念撮影

ワンハンドルにしてみました

そして もうひとつ・・・

グラニーバック

まんまるフォルムが気に入ったので

ミニサイズも作りました

Imgp0209_2

持ち手を裂き編みにすると 優しい顔になりますね

さてさて 今日は授業参観+懇談会

次年度の役員決めsweat01なのです

きっとくじ引き・・・くじ運悪い・・・かも・・・

今日一日

  どーーーか良い日になりますように・・・

グラニ + 裂き編み

私 一度美味しいと思うと

毎日 同じもの食べるタイプかも??

そんなこと考える 今日この頃

今・・・美味しいのは『裂き編み』

グラニーバックにまで登場

Imgp0199

裂き編みの持ち手にしたくって

久しぶりに 新しい型紙 

まあるい感じが お気に入りになりそうな予感です

Imgp0188

寒いと思ってたら うっすらと氷

今朝も 凍ってるかな・・・

春が 待ち遠しい

今日一日  良い日になりますように・・・

裂き編み 楽し 過ぎます

お休みは のんびりと

合間に布裂いて 合間に編み編み たくさん出来ました♪

Imgp0171

Imgp0170

ヒモも編んでみたりして・・・すっかり楽しみました

今朝も寒いですねぇ 空気がピーーーンとして

朝のお月様も 凛としていました

のんびりまったりから 切り替えて

今日一日 きりっと良い日になりますように・・・

裂き編み 楽し!

布を裂く音 ちょっぴり気持ちいい

Imgp0158

布合わせもまた楽し

作って 眺めて 自己満足(´,_ゝ`)プフフッ

布見てると・・・裂きたくなる

確か夏には 布見ると染めたくなっていましたねsweat01

三連休ですが 夫は祝日出勤なので

本日は娘と二人・・・ナニシテスゴソゥ♪

今日一日 楽しい良い日になりますように・・・

また・・・よばれたの

また 石に声かけられて

自分に ささやかな『お年玉』です

Imgp0126

委託先 千福が丘中川商店さんには

奈月妃さんの天然石アクセサリーがあります

寄る度に見ていますが 時々 石に呼ばれます

今回は 水晶+マザーオブパールのネックレス

マザーオブパール・・・真珠の母 『新宿の母』じゃないですよ

やさしい色の貝 優しい母になれますように!!

そして ハンドメイドは 裂き編みリベンジィ~

Imgp01323jpg

前回は 大きすぎ 重すぎで 大失敗sweat02

写真の通り 小さくて 可愛いのが編めました

リベンジ成功heart04だよねぇscissors

今日は とても良い天気 猫ちゃんも 日向で暖

Imgp0153

今日一日 ほんわか良い日に なりますように・・・ 

たたむとぺたんこバック

のんびり気分の土曜の朝 おはようございまする

この一週間・・・

のんびりごろ~んとしたい気持ちと

無性に作りたい気持ちが 入り乱れでした

やっぱり 作ることが大スキって 再確認

時間と 自分のスペースがある事に 感謝heart04

そして・・・出来上がったものは

あまり使わないけど あると便利 そんなバック

底が正方形に近いので

小さなケーキなら ホールで入りそう

Imgp0095

少し大きめのランチバック

使わないときは たたんでペタンと引き出しの中へ

あっと言う間の一週間 

今年も作る・作る・作る・・・にしたいね

みなさま 良い週末を・・

私は合間に 裂き編みの予定 むふふっcatface

プリントブ~ム♪

snow今朝は雪??と期待してたら・・・雨rain

良かったような がっかりのような そんな朝です

昨日は やっと時間がゆっくりとれて ハンドメイドに集中

無地のすっきり感も 大好きなんですが

今 懐かしい雰囲気の プリントが キテマス キテマス

Imgp0024jpg

少なめギャザーのショルダーバックと

お揃い生地の通帳ポーチです

夕方のお散歩は わんこ達の 新年会

Imgp0080

全員集合は むずかしい・・・

Imgp0089

走り回ったり おやつ食べたり ケンカしたり

そして・・・ちょっとあきれてたり

Imgp0049

仲良しのお友達がいるって いいねheart04 しあわせだねheart04heart04

今日は雨 昨日いっぱい遊べて 良かったねheart04

今日一日も

  良いこと いろいろありますように・・・ 

トールにビーズ

朝のうとうとぉ~がcoldsweats0230分sign03

ちょっと寝坊→お弁当手抜き→パジャマでpaperいってらっしゃぁ~いsweat01

正月疲れが まだ抜けてませぇん

でも・・・昼間はがんばってまっせぇーーー

新年早々 トール作品が仕上がりました

Imgp0005

ビーズを付け始めたら 次から次へと・・・sweat02

まるで水玉模様のようになって

しかもボンドがはみ出して 

誰か止めてぇ~  

この作品・・・お教室でブームなのです 色違い色々heart04

ハンドメイドはショルダーバック

帰省旅行で感じました

便利なのは やはりショルダーバックですね

外にポッケ 中に大小のポッケ

これからは スリーポッケで使いやすく・・・ねっhappy01

Imgp0011

お気に入りなのはImgp0013

外ポケットに付けた

綺麗な色のテープ

さりげなく使えたかな?

さあ! 寝坊のことはさっさと忘れて

今日も一日がんばりましょう

今日一日が 

   充実した良い日になりますように・・・

花で事始め

今年のハンドメイドコトハジメ

花・花・花の通帳ポーチ

風は冷たいけれど 気分は春~♪

Imgp0001

通帳ポーチは やっぱり便利よねぇ~のお言葉に

調子にのって これでスタートしてみました

Imgp0002

今年 まだ富士山を見ていないことに気づき

おさんぽでお会いした方が

「今日は見えませんよぉ~」と・・・

めげずに いつものポイントへdash

私のためかしら?? テッペンだけ ちょこんと

ポジティブ ポジティブ

今日一日も

   良いことありますように・・・

日常・・・のはじまりぃ~

おはようございまぁ~す

ひさしぶりの早朝 この時間は私にとって・・・大切な時間でした

昨日から娘が登校 今日から夫が出勤

私もそろそろ 何か始めたいですね

今年も 無理せず 手を抜かず 楽しんで作ること

そして・・・続けること・・・confident

昨年の作り収めはこちら

Imgp0006

さぁ!! 

今年一年・・・今日一日 良い日になりますように ・・・

はじまり はじまり~

Imgp0005

明けまして おめでとうございます

新しい一年が  

   良い年になりますように・・・

昨年はみなさまに たくさんの元気をいただき

感謝の気持ちで いっぱいです

今年も ささやかな手作りや 

何気ない日々の出来事に

お付き合いくだされば 幸いです

みなさまの 新しい一年が

      良い年になりますように・・・

さっそく(*^-^)

最初にご紹介は 定番の通帳ポーチ

暮れの合間に作りました~

今年も たくさん作れるかな?

Imgp0008

お時間ありましたら 

↓帰省レポートも  ご覧くださいませ~!!

帰省

年末年始 夫の故郷 鹿児島へ

ニッポンを 半分移動dash 

Imgp0250

伊賀上野

Imgp0251

大阪南港より フェリー乗船

Imgp0252

Imgp0259

鹿児島志布志港より 九州上陸

Imgp0253

Imgp0260

帰路 

Imgp0261

二年ぶりの鹿児島は やっぱ遠かった・・・

何もせず 甘えてばかりの嫁

義父にお茶までいれてもらい 

元気な夫の両親に 感謝!!

もちろん帰ってからは 洗濯物と荷物の山と格闘

車泊 船泊 実家泊 合わせて9泊10日

かなり充実 ちょいとお疲れ旅でした 

無事に家に戻り 散らかった我が家を眺め

ふーーーーーっ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

ブログ以前

  • 0003
    ブログを始める前の、手作りたち、時々振り返ってみるために☆ そしてGENのスタートからの歩み、ブログに残しておきたくて・・・

Follow Me (^v^)!

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31