photo journal

チャリティわっしょい

ランキング☆

sozai

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

米ぬか石けん

Imgp0116

地味で 素朴な この固まり

米ぬか石けんです

牛乳パックの底の跡・・・デザインみたい

上手く作れたかなぁ~

切って 熟成 二ヵ月後が楽しみです

お次は 米ぬか+馬油・・・やってみようかな??

Imgp0119_2

ハンドメイドは

携帯ケース♪

ほんわかにぎやかに

パッチは やっぱおもしろい

いろいろ

つなげちゃおっかなぁ~

・  ・  ・

つなげたみたいにお得な模様も

使う部分で 色々変わる カメレオ~ンheart04

Imgp0158

携帯用ですが 愛用のデジカメも入りましたぁscissors

ゆるりと過ごした今週ですが

以外に 能率良かったりして~余裕って大切ね

土曜の朝に疲れてないって ひさしぶりです

この勢いで ミシン部屋片付けようかな?

ハギレ レース ボタン ゴム・・・グッチャグチャsweat01

模様替えしちゃう???

なにはともあれ 良い週末を・・・

肩こり しもやけ お大事に・・・

どちらにしようかな??

か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り・・・

迷うのも楽しい時間 二つの赤

好きだった 赤い赤ずきんちゃんの布

小さな残り布から 赤ずきんちゃんと

ボタン用に 狼の顔を切りとって

食べちゃうぞぉ~とつぶやきながら 作りました

もうひとつは すっきり赤 久々に潔い感じ・・・

Imgp0098

本格的に寒くなってきて

もうすでに しもやけ・・・しもやけになるのは Imgp0055

ふくらはぎの筋肉が足りないと

去年友人に言われた

そう言えば この階段が やけにつらいsweat01

毎日歩いているようで 運動にはなっていないようですね

もう少し 早足で 散歩しようかな??

でも 今朝は雨模様・・・明日から早足しますcoldsweats01

今日一日 良い日になりますように

もう 金曜日だなんて 早過ぎ~

秋~冬

日本に生まれてよかったぁ~

季節が変わるって すばらしい

Imgp0061 Imgp0064 Imgp0066

Imgp0073 Imgp0076 Imgp0083

富士山の雪も のびてまーーす

Imgp0052

ハンドメイドも少しご紹介

Imgp0092

プレゼント用に紫で・・・とリクエスト

色指定 難しいです はずしてない??

不安で 別バージョン作りたくなるのです

お次は 赤・・・目指すは『すっきり赤』

ただ今 ゆるり週間 悩む時間はたっぷりhappy01

いろんな布を 引っ張り出して ゆる~りと考えましょうか

今日一日 良い日になりますように・・・

おやおや・・・な一日

Imgp0050

ゆるりと過ごすと決めたけど

出かける用事をいくつか済ませ

中途半端な空き時間

ゆるり気分でミシンの前に

縫ってはほどき ほどいては縫い・・・

何やってるんだろっ ワタシ

今日は 超~お久しぶりに『自彊術』

体も元気にしてきま~す

今日一日 良い日になりますように

ゆるりと・・・

Imgp0021

夏休み明け 秋祭りの準備に始まったハンドメイドラッシュ

次から次へと いろいろ作りましたが

今日から少し のんびりペースで 出来そうです

まずは お友達へ 新築祝い代わりの 目隠しカーテン

直線縫いに どんだけかかるんじゃーーー

・・・って突っ込まれる前に 作りましょう

携帯ケースもあと少し

学校バザーにも 何か少し

革を取り入れたバックも作りたい

糸くずだらけの ミシン部屋も片付けたい

どれも これも あれも それも

欲張りながらも あせらずじっくりと 過ごしたいですね

今週の目標は 『ゆるりと楽しい一週間』

とりあえず 

  今日一日 良い日になりますように・・・

*

*

*

GENのハンドメイドラッシュにお付き合いくださり

お出かけ下さった皆様 ありがとうございました

昨日も 素敵な笑顔に出会えました

感謝の気持ちで いっぱいです

これからも 笑顔に出会える手作り 心がけてがんばります

・・・もう気持ちは春かな?早すぎ??

風邪などひかないように お過ごしくださいませ 

勝手にコラボ

Imgp0047

トールペイント作品展でお会いした

サント゜・ブラスト作家 ito-conさんの

一番小さな作品は 石ころ・・・

勝手にコラボで ペンダントを作っちゃいました~

Imgp0046

トール作品展は明日まで

そして明日は『楽風日曜市』・・・

お時間ございましたら お出かけくださいませ

すっかり寒くなりました

みなさま 良い週末を・・・

楽風・日曜市のおしらせ♪

委託先 カフェ 楽風さんにて新企画

『ハンドメイド&フリーマーケットと楽風日曜市』開催です

11月23日(日) am10:00~pm2:00

楽風さんの温室とお庭でopen

焼きたてパン 美味しいドリップコーヒー

パンにはさもう!おいしいおかず そしてごはん

とりたて野菜などなど

ハンドメイドもありますよぉ~そうそうGENです

フリマと同時開催なので

『GENのアウトレット品』も お持ちしま~す

アウトレット=放出品

・・・押入れの中の 試作品 出しそびれ品 出戻り?など

結構たまってますsweat01 お楽しみにぃ~dash

Imgp0023

昨日までの3日間 作品展のお手伝い 

パート主婦のようなタイムスケジュール

先生の多彩な人脈に圧倒された日々

朝一時間のハンドメイド時間

型紙作ったり やり直したり

完成したのは 携帯ケース一個だけsweat01

でも・・・刺激はいっぱいheart04の3日間

ふだん引きこもりの私 頭の中はグールグルtyphoon

とりあえず落ち着いて・・・

今日一日 良い日になりますように・・・

そうだ 京都へ行こう

・・・って程ではないけれど

ここいらへんの秋も なかなか良い景色heart04

Imgp0599

Imgp0610

昨日も作品展のお手伝いに行ってきました

K美術館のご近所には りっぱな神社

たまには 知らない道を歩くのも いいですね

新しい発見に出会えたりします

Imgp0018 Imgp0016

そして 昨日は美術館所蔵の版画を見せていただきました

今までガラスケースの向うの世界だっ版画を

間近で見させていただいたりして 貴重な体験でした

ありがとうございました~

本日もお手伝い・・・外は寒そう

暖ったかくして 過ごしましょうね

今日一日も 良い日になりますように・・・

作品展

今朝 朝日が昇る前 雲ひとつ無い空に

半月が くっきり浮かんでいます

鼻がツーーンとするほど 冷たい空気

寒いのは 苦手ですが 大好きな時間です

Imgp0015_2

昨日からお世話になっているImgp0162_2

『アトリエ・ムウ』さんの

トールペイントの作品展が始まりました

みなさんの素敵な力作に囲まれて

販売コーナーのお手伝いに行きました

不慣れな場所が苦手な私sweat02首・肩・足・・・きてますきてますsweat01

販売コーナーでは トールの作品

流木アート・裂き織り・サンドブラスト・皮小物

そしてもちろんGENの布小物scissors

作品展をじっくり堪能した後は

お買い物も楽しめますよ

お時間がありましたら ぜひお立ち寄りください

冷たい空気で スイッチON出来たから

今日もお手伝い がんばれそうかな??

今日一日も 良い日になりますように・・・

お花モチーフでバネポバック

ナチュラルリネンにお花モチーフ

レースは緑茶染め モチーフも 玉ねぎや黒豆染めもあり・・・

言わなきゃ分からない さりげなすぎるオリジナルcoldsweats01

Imgp0584

わんこ達の朝は 元気すぎて 写真に納まらず・・・

Imgp0562

お友達は 大好きなメイちゃんと

初登場 キャピキャピのプリンちゃんです

Imgp0561 Imgp0572 Imgp0568 Imgp0565

COCOは相変わらず メイちゃんを追いかけ 大迷惑??

遊びたいプリンちゃん ごろごろぉ~フリフリウエアは泥だらけsweat01

今夜から冷え込むようですね

元気なわんこ達を見習って

寒さに負けず 良い日になりますように・・・

バネポバック

すっきりした空に お月様 清々しい空気の朝ですね・・・

まずは 週末のハンドメイドのご紹介

リップクリームやハンドクリーム

そして・・・のど飴

カサカサの寒い冬は 持って歩きたいもの たっくさん

小物達を入れて バックにつけてゆらゆらと・・・

そんな思いで 作りました

今週は 布違いでいろいろ作りたいな~

Imgp0540

Imgp0542 そして 1年ぶりかな?

手作り石けんです

前田京子さんの本を参考にして

オリーブ石けんに

後入れのタイミングで愛用の馬油を入れました

切った感じは ねとーーっとしてます

切るのが 早かったのかなぁ~

成功なのか 失敗なのか・・・相変わらず分かりませんが 

娘のカサカサカユカユが 

少しでも収まって欲しいと 願いは込めましたよんheart04

お次は 米ぬか石けんの予定scissors 石けん作りの季節ですかな??

今週は 明日からトールペイントの作品展

販売コーナーのお当番に 忙しい一週間かな?

充実した 良い一週間になりますように・・・

おとないろ・・・そして雪?

金曜日の夜 のんびり気分で 本日のハンドメイドのご紹介

紺・紫・茶色・・・と落ち着く色合いの ストールです

Imgp0512

いつもなら せっかくの手作りと レースやボタンを付けますが

男性にも使っていただけそうかな?と シンプルにフリンジのみ

お肌が敏感な方に おすすめのコットンダブルガーゼです

そして ダブルガーゼで モーイッチョウsign01

Imgp0521

ストール用に購入の この生地

ランダムな水玉が 夜の雪みたいで 可愛くて

見ているうちに どーしても グラニーが作りたくなりました

ストールひとつ分で めでたく完成 

やわらか たっぷり~んなバックです

ストールのフリンジ まだ結んでないの・・わかる??

明るいうちに 写真撮りたくて~sweat02

今は 結んでありますよぉscissors

最近 飛ばし気味な 『GENさん業』

あちらこちら ちょっと溜まってきたかなぁ~

肩・目・頭・・・階段の隅のホコリcoldsweats01 えへへっ

週末は ゆっくり休みながら 主婦業もしましょうか・・・ 

庭の 紅葉が きれいです

Imgp0485 Imgp0497 Imgp0493

変わっていく季節を楽しみながら

   みなさま 

     良い週末を 

         お過ごし下さい

おかえり

青空に くっきりすっきり 雪の富士山おかえり~

Imgp0468

青い空は やっぱり 気分爽快ですね

Imgp0467

ハンドメイドは またまた またまた いつものカードケースです

そして もうひとつの おかえりは・・・COCO

耳の中が炎症を起し 全身麻酔で 耳掃除

帰ってからも もうろうとしている様子sweat02

物言わぬその姿 切なくて 愛おしい

本当に 家族なんだなぁと 再確認confident

日頃の彼は リビングのど真ん中で 眠ったりはしないのです 

Imgp0477 Imgp0479_2

青空の下で またお散歩しようね

心配してくださった COCO友の皆様 ありがとうございました

今朝はいつもの 食いしん坊に戻りました

今日一日 元気な良い日に なりますように・・・

にんまりバネポーチ

並べて 腕組みして 写真撮って にんまりしてますcatface

Imgp0430

量産は 達成感 ありありsign01

公園は秋から冬へと向かっています

山茶花を見ると 頭の中で・・・notenote

そうそう 『たき火』 さざんか さざんか さいたみちぃ~ってね

Imgp0431

やきいも 好きなんだなぁ~あれ?そんな歌じゃなかったっけ?

庭の落ち葉は・・・ちょっとお邪魔ですが

公園の落ち葉は カサカサと気持ちイイですよmaple

今日は お日様キラリーの良い天気かな

娘は マラソン大会・・・なにやら憂鬱そう・・・

わかるよその気持ち

さいころキャラメルめざして がんばれぇdash

今日も一日 パワフル良い日になりますように・・・

葡萄畑 Ⅱ

今日も曇り空ですが 良い朝を迎えてますか~

ふたつめの葡萄色は 

亜麻色の丸いお花のバテンレースをあしらって・・・

Imgp0407

昨日の 集中ハンドメイドは

ぷっくり 『メタボなバネポーチ』

Imgp0415

すっかり寒くなって お散歩のごあいさつも

「涼しくなりましたね~」から

「今日は冷えますね~」に 変わりました

風邪などひかないように・・・

今日も元気で 良い日になりますように・・・

昨日は娘に 大声で 渇!! かなり後悔

健康で笑顔なら 良し!と なれない私・・・

今日一日 笑顔の母でいられますように・・・

秋を惜しむ葡萄畑・・・

木枯らしが ひゅ~っと冷たい朝です

パープルのリネン・・・きれいな秋色~って 眺めていたら

何やら 冬の気配  

遅ればせながら 葡萄畑の仲間達完成です

Imgp0401

こちらのバテンレース・・・市販の亜麻に似ていますが・・・

真っ白のレースを 栗の皮で染めたんですよ~

亜麻色より少し濃い目 世界でひとつのカラーです

明日は葡萄ファミリー 別の家族をご紹介出来そうhappy01scissors

今日は 小学校が午前終了

ハンドメイドは 集中だぁ~と がんばりましょう

ぱっくんバネポーチ 作りたいのです

時間と仲良く 良い日に なりますように・・・

公園から見える富士山・・・寒そーー

Imgp0413

イベントへ・・・

今日は素敵なバラ園で開催のイベントへ

Imgp0372

ブログでお友達のぶぅふぅうーさんグループのブース

小さくて可愛い作品満載

ゆっくりお話も出来て ファイトいっぱいいただきました~

娘と私のおみやげは・・・粘土のフレームとフェルトマグネット

娘は帰りに100均で 紙粘土購入

ただ今 ちまちま粘土の世界に 浸っております

Imgp0371

バラ達も見事に咲いていて

「ほよ~ん」と甘い香りに包まれました

小さな小さなデジカメで デジイチ構えた娘を撮影

普通・・・反対だよねぇーーー

元気の充電完了

来週も 良い一週間になりますように・・・

お花フランネル

大好きこげ茶・・・この色の名前も好き

濃茶じゃなくて・・・こげ茶

余談ですが 私 お鍋をよく焦がします(゚ー゚;

Imgp0242

ちょっと寒くて ちょっと暗くて でも静かな土曜日

夫は出張マッサージを受け 気分良く ごろ寝(爆睡)

娘は お友達と工作遊び

今日の私は 葡萄色リネンと楽しい時間

お天気の良い日に 写真を撮りたいバックが出来ました

ゆったり気分で 土曜の夜を過ごしてますか?

のんびりの夜も 

日曜日も 楽しい時間になりますように・・・

dog

お ま け

Imgp0341

夕方のお散歩で モサモサ加減がいいねぇ~と

言われたばかりですが・・・どぉーーも耳が匂うので

耳の下を 少~しカット のつもりが

調子に乗って バッサリ

小学生の頃の 私の夢は「美容師になりたいheart04

かなった気がして 満足

でも・・・この目はsweat02sweat02sweat01dash

お会いしても 笑わないでねんcoldsweats01

 

わんこスペシャル

いつも ほのぼのさせてくれる わんこ達

11月6日

Imgp0256Imgp0257Imgp0248

ふたりは ライバル??

Imgp0262Imgp0263

モンちゃんは友ダチさ~ まるちゃん

モンちゃん好き~ COCO みんな仲良しなんですよ

11月7日

Imgp0322

のんびりゆったり 牧場の風景みたいね~

Imgp0291Imgp0282

並んで並んで~ あれ! 反対向きは誰??

Imgp0288

犬達を見ながらの おしゃべりも 楽しい

ちょっぴり暖かぁ~

フランネルで グラニーバック

Imgp0229

バックが仕上がったのは 少し前のこと

色もお気に入りで 柄も可愛かったので

何もつけずに仕上げていました

出来上がってみると・・・なんか 足りないかな?

ミシン部屋で『壁の花』状態 

flairフェルトボール付けようかな~と

ゆらゆら揺れる 暖かグラニー完成です

今日はどんな日? しっとりパラパラの空模様

お仕事を始めた 早朝散歩の友達に会い

今日は ハードな一日とか・・・私もハードでがんばろーー!

かなり 単純な私ですが

今日一日 良い日になりますように・・・ 

草木染め・ビミョーー

Imgp0227

本日の朝日 冷たい空気の 気持ちよい朝です

里山収穫のあかそ(赤麻)に続き

栗ごはんの収穫 栗の皮・渋皮染め

冷凍保存しておいたのです

どちらも 鉄水媒染・・・色の差 微妙

Imgp0206

でも 自然の色って 和みますね~

Imgp0203

公園の桜 もう花の準備

開花直前の桜の枝で染色すると ピンクに染まるとか・・・

coldsweats01sign02 決して 狙ってる ワケじゃぁ ありませんよ

ただ 自然って すごいなぁ~と・・・ホントそれだけ・・・

昨日は小学校の 市内音楽会

ココロに染みる歌声でした

今日も 素敵いっぱい 良い日になりますように!

トールペイント・もうすぐ作品展

昨日は月に2回のトールペイントの日

Imgp0162

もうすぐ お世話になっているお教室

アトリエ・ムウさんの作品展なのです

いつもはお教室に行かないと 

描けない私・・・

9月に入って お尻に火が付いてbombdash

猛ダッシュで 黙って描く描く描く・・・

Imgp0164昨日は 家で描き

お教室で描き

帰ってからニス塗りsweat02

お蔭様で仕上がりました~

それはsweat01気になるとこsweat01沢山sweat01あるsweat01

でも 仕上がったことで 大満足です

作品展ではみなさんの作品達はもちろん

きっとディスプレイも 見ごたえアリです

今年のテーマは・・・クリスマス 

ぜひ お立ち寄りくださいませ

案内の葉書もステキでしょっxmas

Imgp0161

今日も ステキな 良い日になりますように・・・♪♪♪

リニューアル

Imgp0160 くぅるまにポピーっ♪と歌いながら

春に作ったバックsweat02・・・

ワンショルダーを

ツーショルダーにheart04

今度は お嫁に行けるかしらん

ご縁が あるといいな~

ご参考までに・・・

リニューアル前はコチラ

持ち手で 雰囲気も変わるものなのですね~

三連休も終わってしましました

お友達の おニューなオウチを見に行ったり

お買い物したり 娘とバドミントンしたり

何気ない休日でした 

昨日は早々とこたつを出して ぬくぬくごろりーんな気分

今週は気分だけでも ぬくぬくごろりーんと過ごしたいですね

今日一日 ホンワカ優しい 良い日になりますように・・・

ちーーーっと ブルブル 寒い朝ですね 

おさぼり

外を監視中!?

Imgp0159

・・・寝てました(´△`)Zzzz・・・。o○

Imgp0157

夕方のお散歩まで やること無い 優雅なご隠居です

呼んだぁ~?

Imgp0046_2最近になって 気になるのは・・・

天然石 パワーストーンなのです

石に呼ばれちゃった気がして

またひとつ 疲れたときに 良いそうな・・・

もうひとつ 疲れたときの癒しといえば

Imgp0036 Imgp0044 Imgp0043

草木達ですねぇ~私 ひょっとして お疲れかな?

11月に入り 今年もあと二ヶ月

早いなぁ~

学校行事や 大好きなハンドメイドに追いかけられてる今日この頃

時間と元気が欲しいと感じる休日

落ち着いて ひとつひとつ 楽しんでぇ!・・・なんてつぶやいてます

Imgp0144

里山遊びの収穫 その3

こげ茶のチェックを アカソで染めてみました

あったかココアみたいな いい色でしょっ

三連休を楽しんでいますか~

夫はいつも 二連休・・・明日 なにする??

11月も 良い月になりますように・・・

とりあえず明日 良い日になぁ~れ!!

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

ブログ以前

  • 0003
    ブログを始める前の、手作りたち、時々振り返ってみるために☆ そしてGENのスタートからの歩み、ブログに残しておきたくて・・・

Follow Me (^v^)!

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31