photo journal

チャリティわっしょい

ランキング☆

sozai

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

定番の小物達

今週作り続けた 小物達

11月よりお世話になります~feel~さんへお届けしました

Imgp0014

コスメティック&プチギャラリー フィール ~feel

御殿場市川島田394-1

246バイパス <フードストアあおき>さんの交差点から 御殿場駅に向かって左手 <釣具 いしぐろ>さんのお隣です

天然石アクセサリー奈月妃さんのご紹介でうかがったのですが

お届けして最初はあれぇ~ あれれぇ~

そして・・・ビックリsign03sign03

こちらの娘さんとずーーーっと昔 一緒に踊っていたのですw(゚o゚)w

なにを??? coldsweats01 レオタード着たりしてたのよ・・・ずっと昔

20年以上 会っていなかったと思うの

彼女は子育てブランクのあと

今でも 娘さんと踊っているそうで またまたびっくり

話しながらも いろんな友達の顔が浮かんだり

頭の中で曲が流れたり 不思議な時間でした

ご縁ってあるんですね

そして 今の自分のこと しみじみ考えたりして

ほんと しみじみね

お近くにお出かけの際 お立ち寄りいただけたら 幸いです

アレコレ考えつつも

良い週末に なりますように・・・

みなさまも 良い週末を・・・note

ジャム瓶・カードケース

とても 大好きな生地 ジャム瓶がずらりの模様

Imgp0716

我が家のジャム瓶には 

娘の天然石コレクションがいっぱいです

Imgp0717

秋冬の定番 アームバンドも完成

Imgp0006

そして 二度目の里山遊び 出来上がったのは・・・

ちょっと グチャグチャの鳥の巣みたいな籠です

Imgp0004

柿 5個は持ち運べますが それ以上は無理かも・・・sweat02

大好きな秋に 冬を感じる朝ですね

今日一日も 良い日になりますように・・・

羊と薔薇・カードケース

曇り空 冷え冷えの朝です

今週は定番ウィークhappy01

第二弾は カードケースです

Imgp0715

昨日はハンドメイドがんばるわ~と

前夜から洗濯したり 家事もてきぱき

朝起きて お弁当てきぱき ブログも更新

さてさて 娘を起そうーー

sweat02「喉が痛~いsweat02sweat02「すごく痛~い」

sweat02sweat02sweat02風邪ひいたようす 欠席・・・

Imgp0710

ハリキリ過ぎると いつも こうなります

お蔭様で 

カーテン越しの姫紗羅がステキ~と気づきました

ハンドメイドは ぼちぼちペース

今日はどうかな? すやすや寝ている娘

社会科見学なのです・・・行けるかな?

少し不安なスタートですが

今日一日も 良い日になりますように・・・

花と羊・通帳ポーチ

通帳ポーチは パッチの花・羊・・・続々完成です

Imgp0694

そしてお楽しみ 素人三人組の里山遊び

秋晴れの下 笑ったり 転んだり・・・

Imgp0693 Imgp0684

Imgp0685 Imgp0687

アケビのつる(かごが出来るかな?)・不思議木の実(リース)

アカソ(草木染め用)・むかご(食用scissors)など収穫

アケビのつるって 地面にはっているところが いいんですってsweat02

帰ってから知りました~やっぱり 素人・・・三人組

また・・・リベンジする???

わんこショットは 食いしん坊バンザイ

Imgp0667 Imgp0673

私も 食いしん坊バンザイ むかご美味

Imgp0697 Imgp0699

茹でると きれいな色になり

娘も パクパク食べました~

今日一日も こんな感じの

    良い日になりますように・・・

薔薇と菊・通帳ポーチ

定番の通帳ポーチ またまた作ってます

Imgp0648

朝のお散歩・・・お天気だと 良い気分

昨日の朝は 清々しい空気の公園散歩

Imgp0630 Imgp0634

さて 今日はどんな空気かな??

朝日を浴びて 気持ちよいスタートです 

Imgp0655

今日一日が 良い日になりますように・・・

すすき祭り

Imgp0617 Imgp0619

昨日は子ども会の『すすき祭り』

Imgp0618以前は市内各子ども会で作った

すすきの造形も ふたつのみ・・・

それでも子どもたちは

すすき野原に分け入り

秘密基地や 迷路づくり

それなりに 楽しんでいたようです

みなさまお疲れ様でした

風も冷たくなり 灯油の移動販売の声も聞こえ

富士山も 寒そうな気配・・・

季節はどんどん 変わっていきますね

今週も 風邪などひかないように 気をつけましょうね

今日一日も 良い日になりますように・・・

フェスタすその

今日は家族と 娘のお友達 そしてCOCOも一緒に

文化センターで開催の『フェスタすその』に行ってきました

Imgp0592_2 女三人でお抹茶をいただいき

柿の詰め放題500円を楽しみ

みしまやさんで チーズ&お買い得クルトンを

そして すそのギョーザも買ってみました

カフェ楽風さんでは サトイモバーガーをパクリ

不思議な組み合わせですが これ・・・イケマス 

メタボ夫にもグ~good

そして このカフェ楽風さんのブースでは

GENのハンドメイドも・・・

あれれぇ~前置き 長かったかな??coldsweats01

明日お出かけ予定の方 ぜひお立ち寄りくださいなheart04

↓こちらの新作グラニーバックも お待ちしてますよぉーーー 

Imgp0451

それでは 良い週末を・・・

初バテン

バテンレースってなんぞや?

いつの間にか あちらこちらにいっぱい

そうなると 使ってみたくなるぅ~

調べてみると 奥深い素材ですね

気後れしない小さな生成りのバテンレースを付けてみました

シンプルな 大きめのトートバックです

Imgp0446

同じ布の組み合わせで グラニーも・・・それはまた今度happy01

夕べは 久しぶりに 娘とふたりで温泉へ

ゆったり のんびり過ごしました~

車中で娘は『芸術写真』に熱中camera

100枚ぐらいの中には ステキな写真もいっぱい

これ・・・いいでしょっ

Imgp0516

週末も 不思議な発見いっぱいの

            良い日になりますように・・・

皆様も 良い週末を・・・♪

ロマンティックゥ~

今日も雨模様ですね ハンドメイドは花模様です

大きなバラが華やか

でも落ち着いた色合いの トートバックです。

Imgp0441_2

イベントが終わった今週は 予定がいろいろ

充実した 楽しい毎日でした

今日は? Hikikomori Hand Made Day

このバックもそうですが 水通しの済んだ布

いろいろあってぇ~scissors・・・うふふっですhappy01

昨日からどう使おうか 頭の中ぐぅるぐる

今日一日も ひらめきいっぱいの

       良い日になりますように・・・

いくつめ・・・♪

コインパース完成です

型紙直してリベンジ 今度はすんなりscissors

アンティーク(日本のちょっと古い)のボタンをつけて・・・

Imgp0431

スムーズに出来上がって ニンマリhappy01ですが

買い置きの口金が 終了しましたtyphoon

次回注文のとき 形が変わっていませんように・・・

変わっていく姿が 美しいのはこちら

秋の葉っぱ達です

Imgp0432 Imgp0433 Imgp0435

Imgp0436 Imgp0437 Imgp0439

今朝は しとしと雨ですね~

きっと 葉っぱたちも つやつやと綺麗になりますねmaple

今日もきれいをみつけて

   良い一日になりますように・・・

いくつめ・・・

ブログでお友達の *まあ*さん ご紹介の口金の付け方

目からウロコの方法を 試してみましたsweat02 

どうやら 私の型紙に問題があるようで

なかなか むずかしい

押し込んでも 押し込んでも 微妙に出てきちゃう

口金の際に 縫い目が~~~糸が~~~sweat01

Imgp0428

以前はパッチワークで キルト芯をはさみ

口金は四角タイプだったのです

今度は 丸くて すっきり

ちょっとだけふっくらタイプを作りたい

これは・・・リベンジしかないですねぇdash

Imgp0429そう・・・気持ちに余裕が有ったって

物事 すんなり進まない

フリンジも途中まで

でも ひさびさにストールいくつか 製作予定です

アレコレ考えずに 無心に横糸を抜くのも

結構良いかもしれませんね

今日一日が 

   充実した良い日になりますように・・・

素人3人組

夕方のお散歩 里山遊びモドキです

『つる』のこと・・・全然知らない三人組で

あーでもない こーでもない ワイワイと

ポケット図鑑片手のまるちゃんママ

ビニール袋持参 ハサミなしの 

べべちゃんルルちゃんママと私

それでも少しは見つけました

夕ご飯のあと 我慢できずに つるあそび

木の実用の籠を作りました

Imgp0408

この次は 明るい時間に 『犬』なしで行きましょうねheart04

そう・・・ハサミを持ってね

こんな風に過ごせるお友達が出来たこと・・・

なんだか しみじみ うれしいです

朝から ポワ~ンとしてますが

今日は スイッチ入れますよーーー

作品展を控えたトールペイント教室でひたすら描き

午後はミシンでダーーーーッですかねscissors

今日一日 良い日になりますように・・・

POWER

元気とやる気の源は

家族(・・・だったらいいのにって 願望) 

お友達 そしてお散歩かな?(これはホント)

Imgp0322

Imgp0328 Imgp0339

Imgp0336 Imgp0334

そして 新たなもの・・・

Imgp0357

『奈月妃』さんの パワーストーンブレスレット

私の 心と体の波々を こそっとお伝えして

これでまた 充実した毎日に なりそうな予感

そう 今日一日も 良い日になりますように・・・

 

お天気に恵まれて・・・

千福が丘商店街秋祭り 無事終了しました

お出かけ下さった皆様 ご心配下さった皆様

商店街の皆様 他の出店者の皆様

ありがとうございました

Imgp0321

いつものごとく 

態度はデカイが 

余裕なしの私・・・

ステキ写真も撮れず・・・

それでも なんとか楽しく過ごせましたhappy01

ありがとうございました

ぶぅふぅうーさん お会いできて楽しかったですheart04

いよいよ明日

千福が丘商店街秋祭りですよ~

今日も秋晴れの朝ですね おはようございます

秋祭り用に 最後に仕上げたのは 

コサージュ付きの帽子

Imgp0312

ちょっと大きめと ちょっと小さめ

コサージュでおめかししたら いっそう秋色になりました

Imgp0313そして在庫の衣装ケースの中

アレコレ懐かしい物が

いっぱい入ってました

作ったときの 想いもよみがえってきて

なんだか 不思議な気持ちですImgp0318

さらに・・・夕べは何故か

ケーキ作りの気分

冷凍保存の 庭のブルーベリー

シフォン型でパウンドケーキ

もちろん 甘さ控えめよheart04

朝のお散歩では お友達とひと遊び

ふたりはいつもなかよし

題して『モンちゃんと組体操』

Imgp0282Imgp0301

授業参観・懇談会まであり 盛りだくさんの昨日でした

本日は・・・明日の楽しみのため

準備は抜かりなくdashdashdashdashdash

詳細は左サイドバー 秋祭りからご覧ください

落ち着いて 良い一日を過ごせますように・・・

みなさまも 良い一日を・・・

 

ネタさがし

今日は爽やかな朝ですね

昨日は不調な私

一日ボケーっと過ごすと・・・ブログネタがない

テレビを見ながら のんびり編み物

名前も覚えられないアイドルが 結婚したとか

とても使いやすいお鍋が お買い得価格だとか

久しぶりのこんな雰囲気・・・

でも おかげさまで元気復活scissors

カメラの中から ネタさがし

Imgp0157

これ UPしてなかったよね~

大き目のギャザーバック 便利なショルダータイプです

今日一日 元気はつらつ

良い日に なりますように・・・

秋祭り・・・いよいよ明後日です

今回は渋~い品揃え 

楽しんでいただ:けたら 幸いです

詳細は左サイドバー『秋祭り』をご覧ください

Photo

今日はどうやら 頭痛薬に感謝の日

朝起きて いきなりヨーグルトを流し込み

いつもの頼れる二粒・・・少し復活です

そんな訳で 本日は

のんびり ぼけぼけ のほほん だらぁ~り

・・・と過ごします

Imgp0270

種がいっぱいheart04来年の楽しみもいっぱいだね

今日一日も よい日になりますように・・・

水玉帽子

Imgp0254

三連休も終わりましたね~

今週土曜日は いよいよ秋祭り

楽しみながらと つぶやきながら

休日の早朝ミシンで帽子をふたつ

モヘアのコサージュつけたいな・・・

毛糸の買い置き・・・無し マニアウカナ???

Imgp0266

小学校は今日から後期

なんだかんだと予定が入ってsweat01sweat01sweat01dash

今週も 自分を励ましつつ がんばりますo(*^▽^*)o

今日一日 良い日になりますように・・・

フェルトあそび

Imgp0254

土曜の夜 映画『フラガール』をBGMにして

娘とフェルトあそび・・・

彼女は かなりアーティストかも~

小さな小さな世界を ひとりで作っていました

Imgp0249 Imgp0252

コースターに乗せてあるのは ミニミニお寿司

もうひとつは お花と虫たち

自由な発想に 脱帽 

上手くいかなくてカンシャクpout・・・アーティストだから??

暖かく見守れる母になりたいですね

Imgp0230ほうき草が いい色

空気も冷たくなって

すっかり秋ですね

昨日は奇石博物館で

『STONE HANTING』

帰りの山道 気温12度

さむ~っsign04

今日も ステキな秋を楽しんで

良い日に なりますように・・・

ぽっかり・・の午後

土曜の朝 早起きなんて ひさしぶり

おはようございま~す

昨日は思いがけず 時間のとれた午後

あっちでおしゃべり こっちでおしゃべり

何か みんな忙しそう・・・そして楽しそう

私はミシンの予定もぽっかりで ぼーーーっ

何を作ろっかな~気持ちは焦ってるのに

思いつかない・・・

Imgp0235

そんな時 何故か・・・いきなり 帽子

しかも おしゃれなキャスケットとかじゃなくて

六枚はぎのこの帽子 突然作ってみました

この形 おでこがムズムズしなくて 好きなんです

これしか作れないとも・・・

自分用にしようhappy01今日からこれがお散歩帽

せっかくの早起き コーヒーも飲んだし

落ち着いて 帽子を作ってみようかな~

それでは 良い週末を・・・

続・ブラックリネンで・・・

大きめギャザーバックを作りました

Imgp0217

Imgp0221草木染めのモチーフバージョンもあり

続けてブラック・・・

糸が見にくいのが

ちょっぴり ツライsweat02目がショボ~

そんな時は 空ですね

最近空がとても 気になります

昨日の朝は こんな空

富士山は 雲の向う

Imgp0206

Imgp0226今朝の空は 薄っすらと清々しい

今日はお天気下り坂とか・・・

娘は終業式なので 素早く家事を片付けて

ひと仕事・・・できるかな?

今日も良い日に なりますように・・・

みんなに良いこと ありますように・・・

ブラックリネンで・・・

グラニーバックを作りました

Imgp0167

黒は気持ちも引き締まりますね

Imgp0185

秋って何気ない いつもの空が 綺麗だったりします

だから好きなのかな・・・

そんな秋の 『秋祭りのお知らせ』UPしました~

左サイドバーからご覧ください

娘の通う小学校は二学期制 

明日が終業式 そして週末 体育の日 始業式・・・

私 時間ある??? 焦りますsweat02sweat02sweat01

今日一日が 良い日になりますように

そして 時間を大切に使えますように・・・

パラフィン加工の帆布

自立するトートバック

車の中の荷物入れにも・・・のビックサイズです

Imgp0148

縫い物をしてると ついつい時間を忘れて

あーーっもう下校時間 お昼食べてないsweat02

なんてことも有りましたが

近頃きちんと 30分  何故って??

ドラマ『カフェ吉祥寺で』を見ながら お昼ごはんです

イケメン俳優の名前は覚えられませんが

気分転換には ぴったりheart04 

かなり『おばちゃんチック』なお昼休みです

今日は雨降り 落ち着いて過ごせそうですね

以前ブログでよく使っていた言葉・・・

今日も 良いことあるかもぉ~って過ごしましょっ!!

Photo

カラーの帆布でトートバック

生成りの帆布で 楽しんでいたら 残りわずか・・・

気まぐれで 写真をセピアにしちゃいましたが

バックもいい感じの ブラウンです

Imgp0143

小さなタックトートバック完成です

Imgp0145_2 そして 最近良く見る 

編み編みシュシュ

一度編んでみたくって

100均毛糸で娘用

とりあえず 長編みかな~と編んでみました

次の段で フリフリにしようと思ったら

モコモコふわふわで どこ編むのか わかんないsign02sign02

毛糸が可愛いから これでいっか・・・と完成heart04

もう少し 細い毛糸がいいのかな? いつか リベンジですね

秋祭りまであと10日程sweat01寄り道しながら楽しく出来たらいいなぁ

でも気分はsweat01dashsweat01dashsweat01dashsweat01dashsweat01dash

今日も あせらずじっくり

良い一日になりますように・・・

Imgp0118

秋は美味しいものがいっぱい

いただいた『栗』 つやつやで ふっくら

皮を剥くのは ちょっと大変ですね

剥きながら ため息 カウントダウン

その後は もちろん『栗ご飯』

美味しいので ついつい・・・

お腹をさすりながら ふ~~~っ

秋の味覚 ごちそうさまでしたImgp0129_2

食欲の秋を楽しんだあとは

芸術の秋

ベトナムの珍しい楽器たちの

優しい音に癒されました

子供たちの幸せを願いつつ

今日も 良い日になりますように・・・

ちょっとした出来事

土曜の朝は のんびり気分で

おはようございま~す

Imgp01111年ぶりぐらいの登場

自作の消しゴムはんこ

『アームバンド』

素朴と言う名の不器用さを表現してますsweat01

Imgp0109

ある日のこと 

学校から帰ってきた娘が 抱きついてくる

こんな時 母は不安・・・何かあったのかな??

さらに ぎゅ~っときた なんなのぉ~ 

そして一言

ちょっと気取って

「むくみを取って差し上げますわぁ~」

苦笑い・・・お腹に力を入れたいけど

脇腹に腹筋はゼロsweat02

時々 変な子です

週末も 変な家族が

楽しく過ごせますように・・・

皆様も 良い週末を・・・

頭陀袋Ⅱ

昨日は秋祭りの打ち合わせ 

いよいよなんですね~sweat01

ハンドメイドの時間は 取れませんでしたが

出店される他の作家さんと ゆっくりおしゃべり

楽しい時間でした

晴れてよいお天気 お部屋にも明るい日差し

写真だけは 撮りました 『頭陀袋Ⅱ』

Imgp0091

ペイントはせず チェックの生地をミシンでジグザグ

お洗濯したら 縮み加減が あららぁ~

でも 面白いかな??

Imgp0088

Imgp0092お散歩で遭遇 猫ちゃん・・・

怒ってる???

視線の先には 

・・・COCO

出会いや 刺激 そして小さな発見 

そんな日々って いいもんですね

今日一日も 良い日になりますように

頭陀袋

私・・・今まで ずーーーーーーっと『ズタ袋』だと思ってました

漢字にすると ちょっと怖いですね ずだぶくろ

Imgp0041

何故か マイブームな帆布で 簡単ショルダーバック

頭陀袋は 首に掛けるのが一般的のようですが

何でもポンポン詰め込んで 肩から掛けてくださいね!

帆布にペイント・・・いろいろ塗ってみましたが

シンプルなクロス 

お洗濯後 とても自然な感じで お気に入りですheart04

Imgp0043_2

Imgp0045秋晴れの予感の朝です

澄んだ空気に

金木犀の香りも漂って

思わず深呼吸 すーーーはぁ~

ほうき草も 朝日を浴びて気持ちよさそう!!

今日一日が 良い日になりますように・・・

ショルダーバック・渋~?

同じ形のショルダーバックをふたつ

上下を変えただけで 印象も変わりますね

Imgp0036

そして今・・・トリツカレテマス(^-^;

生成りの帆布 何故に今頃 

縫ったり 塗ったり 何度も洗ったり・・・

仕上がったら

お天気の良い日に 写真を撮りたいですね!

そう 今朝も降っています

台風も来ているとか・・・

紅葉のほうき草も しょぼんとしています

さぁ 元気を出してぇ~

今日も 良い日に なりますように・・・

 

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

ブログ以前

  • 0003
    ブログを始める前の、手作りたち、時々振り返ってみるために☆ そしてGENのスタートからの歩み、ブログに残しておきたくて・・・

Follow Me (^v^)!

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30