photo journal

チャリティわっしょい

ランキング☆

sozai

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

草木染め・オモロ~♪

Imgp0095

夏中楽しんだ草木染め 面白いですね

素材や ちよっとしたタイミングで いろいろ変化して

真っ白レースモチーフも まったく違う表情になって

糸や トーションレース ボタン ガーゼ

お鍋の中は にぎやかですよ!!

八月も明日で終わり・・・

十月には お楽しみ秋祭り・・・

九月はミシン強化月間かな?

実は 作りたいもの 満載なのです

夏休み最後の週末♪

オモロ~な 一日になりますように

くしゅくしゅポッケ

Oh~ひさしぶりのハンドメイド

ポケットをくしゅくしゅぅ~としてみました

Imgp0089_2

Imgp0088_2

今朝は 日差しがキラ===!

ラジオ体操は今日が最終日

昨日までと うっかり勘違いしていた私

気づいて良かった・・・sweat02

そして 晴れて良かったねnote

この夏は ラジオ体操皆勤の娘

・ ・ ・ キャンディひとつ 貰えるからかなぁ~

二人で過ごす 夏休み 去年ほどベタベタじゃない娘

離れていくことに ほっとしたり キュンとしたり・・・

今日もいつものように 何気なく 過ごしたいね!

いつもの一日が 良い日になりますように

いつものノラ・のんびり~

昨日は快晴 あのノラちゃん発見

Imgp0058

のんびりと朝寝

Imgp0062

夕方の富士山には 傘 ・・・

Imgp0081

そう ・・・ 今朝は 雨です

皆勤ラジオ体操も 学校プールも 本日最終日sweat02

さてさて どう過ごそうかな??

何はともあれ 良い一日に なりますように♪

おやこのかいわ

今朝のこと・・・

ラジオ体操に行く娘

サロペットの肩ヒモが ブラリ

「だらしないから ちゃんとして!」

「だって これが カッコいいんだもん」

遠い記憶の会話が よみがえる

あははぁ~って気分

Imgp0053

今度は 小豆染め 鉄媒染

優しい 淡い 紫

青空の朝ですが 今日はどんな一日かな?

良い日になりますように・・・

草木染め・オニオ~ン♪

Imgp0019_2もうすぐ秋って感じの空の下

おはようございます

朝の風は 涼しいけど

夏休み最後の週

かっーーーーっと 暑くなって欲しい気もしますね♪

草木染め・・・今度は玉ねぎです

無媒染では何度か 布や毛糸を染めていました

今回 初めての媒染です

草木染めの本には 必ず載っている

みょうばんと鉄の色の比較 自分でやってみたかったんですよぉ

ジャ~ン!!

Imgp0018

今回は柔らかなガーゼを染めてみました

同じ染液でこの違い 

やはり 玉ねぎは染めやすいですね

少量で色が はっきり出ます

娘は 「ひよこの色みたい」と 黄色が気に入ったようで

これから 玉ねぎ三昧かな・・・でも まだお鍋にカレーがいっぱい

まあ 気長に集めましょうか

・・・学校プール 入れそう?? むふふっ

自分時間 アリアリかな?

今日も 良い一日になりますように・・・

≪朝のお散歩・コウちゃん&くるりちゃん≫

Imgp0024 Imgp0027

今日のCOCO・・・かなりしつこく クンクン好き好き~

怒られてもしつこく クンクン好き好き~

ごめんねぇ~

ほんのアサメシマエ

おはようございま~

娘・・・読書感想文を書いてます

そう 朝飯前です 近くによるとトラブルの元

離れて そーーーっと見ています♪

今日は朝から 小さな出来事がふたつ

Imgp0013卵を割ったら ふたごちゃん

何故か うれしい気分

Imgp0015雨戸を開けたら かたつむり

塗りたてデッキに ようこそ!!

そろそろ 感想文 書けたかな??

今日も 良い一日に なりますよぉ~に・・・

にちようび

日曜日 朝から雨に降られました・・・

木 涼風の温泉村で 鳥肌~ゴムボート

土 学校の奉仕作業で 草取り

ずっと 寝ていたかったけど 

やっぱり  ・・・   起こされました

Imgp0003

雨上がりと思ったら 上がってなかった・・・

Imgp0009

でも 猛暑より 雨に濡れる方が好きかな??

夏休み 残り1週間 楽しく過ごしましょうねぇ~

ところで 「娘さん 宿題はどうなされた?!?!」 

夕立

ウッドデッキのペンキ塗りしたのに

夕立にやられました

あっという間に 雷雨・・・

季節が変わっていくんですね

Imgp0204

紺のショルダーバック その弐

良いお天気なので 午前中にペンキ塗り

崩壊寸前のウッドデッキとテーブル&イス

これでまた しばらく使えるかな?

今日は 雨が降りませんように・・・

昨日のミシンタイムは 2つ目の紺ショルダー

共布フリルを少しだけ・・・

Imgp0171

昨日のお散歩で『いつものノラちゃん』と大接近

Imgp0154

調子にのって 私のカメラも大接近

Imgp0166

どこで寝てるの?

とってもきれいで りっぱ?な猫ちゃんです

午後は学校プールに感謝の時間

でも・・・ペンキ塗りで腰&背中痛

のんびり家事で過ごしましょうか

こども文庫で借りた『ムーミン』も読みたいなァ~

知ってるようで 読んだ事がなかったのです

それでは ゆったり~んな時間を・・・♪

草木染・絞り

完全に夢中です 草木染め

何を作るとか全く考えず ただただ白い布に色が付く

それだけで楽しいのです

絞ったら・・・ますます楽しくて♪

Imgp0153

月桂樹+みょうばん ・ 珈琲+鉄水

月桂樹はなかなか色が出ず 

乾燥した葉では足りずに 何度も収穫

それでも薄い気がして 玉ねぎの皮1個分を入れて

ミックス染めですね

絞りを入れると 染めるとき・媒染・糸を外す・・・と

何度もワクワク♪私の夏休みの「自由研究」かな??

★  ★  ☆  異 星 人  ☆  ★  ★

娘・・・ああ言えばこう言う星人

私・・・聞き流せない星人

寝起きの悪い異 星 人 はラジオ体操へ

今日は 笑顔がいっぱいの

    良い1日になりますように・・・

紺のショルダーバック

雨模様の薄暗い朝ですね おはようございます

ラジオ体操も中止なので 娘・・・朝寝中sleepy

涼しいからか ぐっすり気持ち良さそう~

シメシメ・・・とPCに向う私

昨日はひっさしぶぃ~のミシンで♪ショルダーバック

裁断してから1週間以上過ぎてますね

Imgp0145

使いやすいちょっと横長

実は同じ布でもうひとつ裁断済みなのです

違う表情が出せると良いなァ~ミシンタイムあるかなぁ~??

・ ・ ・ 娘 起こした方がいいよねぇ

早寝早起き元気な夏休み 続行中

今日も 良い1日になりますように♪

涼しい朝

Imgp0135

夕べから涼しくなりましたね

夫の夏休みが終わり 娘は学校プールへ・・・

久しぶりのひとり時間 静かな時間はゆったりです

Imgp0124

庭で咲いた白いバラ お手入れが苦手なので

全然成長しませんが 毎年 ひとつぐらいは咲いてくれてます

Imgp0142

バラって 1日で こ~んなに開くんですね

さぁ これから 何して過ごす?

洗濯と 後片付けが まだなんだ・・・

二つ目の珈琲染めも 鍋の中 

『絞り』を沢山入れてみたのです

きっと あっという間に お昼だね

それでも 

  素敵な 良い1日に なりますように♪

草木染・珈琲+鉄

草木染め・・・面白いです♪

今回は媒染に自作の鉄水(お歯黒)を使用

珈琲がグレーになるんですよぉ~

媒染は化学反応なんですが やってみてびっくり感動です

みょうばんで媒染より 色の変化がはっきりしてます

Imgp0129

薄い珈琲色の布が 媒染液の中で グレーに変わる

不思議の一言

そして 一緒に染めた 布と糸 どちらも綿なのに この違い

不思議だらけの草木染め

図書館で本を沢山借りてきましたが 内容もそれぞれ

きっとみなさん 試行錯誤なんですね

私は 『キッチンで草木染め』ぐらいで 楽しみます♪

今日は庭の草取りを少し

午後は雨が降ってきたので 娘と2人で長靴はいて

腐りかけたウッドデッキをブラシでゴシゴシ・・・

窓にもホースでジャー―――っと

遊んじゃいました もうびしょぬれぇ~ 

たまには良いですよ 水遊び!!!

夏の色

いいお天気の朝 おはようございま~す

久しぶりに朝PCに向ってます

今日は 素敵な夏の色をふたつ

Imgp0113

庭で収穫のブルーベリー 

かなりすっぱいジャムになりました♪

Imgp0119

そして 紫蘇ジュース

レシピ付きの紫蘇を見つけたので チャレンジ

とても さわやかな味・色 夏バテも吹っ飛びます

今日は町内のお祭り

娘は子ども会のおみこし&お店(スーパーボールすくい)

私もちょっとだけ お友達のお手伝い

さあ~今日も良い1日 カモォ~ン♪

真面目派娘

夏の旅のみやげ話です・・・

家では 集中力&根気なしの娘ですが

作る事は大好きで 先生の前では 脱線しない真面目派です

小淵沢のスパティオ体験工房で

原毛フエルトで犬作り

Imgp0103

きちんと すました 可愛いわんこ完成♪

2時間程かかりました~

やはりプロに教えていただくのって いいですね

そしてお次は ふたりで キャンドルアート

Imgp0100

紙コップで作ったこのキャンドル

12時間ぐらいもつそうですが 当分は飾って眺めるそうです

私はキャンドルプレート作り 涼しげにしてみました

何かを作る事って やっぱいいですねぇ!

見ているだけでも ワクワクしちゃいました♪

3人と1匹旅 夏編

夏の小さな旅行です

今回も 何故か大好きな お隣り山梨県

絶景・癒・水晶パワー・芸術・クラフト・・・・充実の旅でした

Imgp0061_2

Imgp0069_2

Imgp0074

夜出発 車中泊は前回と同じ韮崎の道の駅

川沿いの朝が 気持ちいいのです

そしてCOCO連れ 初お泊まりはPオレンジハウスさん

高原の風がさわやかな 居心地の良いペンションで

他のワンちゃん達ともふれあい 娘も楽しそうでした♪

私は・・・『のだめカンタービレ』を読破出来ず 心残り

また行かなくては・・・

Imgp0076

今日は小淵沢のスパティオ体験工房で

ほとんど1日を過ごしました

娘はウールで犬作り

Imgp0081

『夫&COCOコンビ』は高原の風に吹かれて のんびり~ん

私は 夫と娘の間を行ったり来たりしながら

あれも見たい これも見たいと欲張ってウロチョロ

キャンドル作りもしたり 美味しいパンを食べたり

楽しい1日でした♪

でも・・・いつも思う事 やっぱ うちが 一番だな~

朝デート

Imgp0006 思いがけず 朝からモンちゃんに会えて

一緒にお散歩

Imgp0003 木陰は 涼しいよぉ~

・・・とカメラ目線♪

蝉の鳴く中 犬はスタスタ

人間はヨロヨロ

Imgp0009

モンちゃんは猫と仲良し

大接近!!

COCOはいつも逃げられてます

Imgp0008暑い夏のお散歩も

友達と一緒なら 楽しいね

最後は公園の草むらで ひ・と・あ・そ・び

Imgp0016

夫も夏休み突入・・・ミシンの前には座れませんね~

ただひたすら フリンジ作り

Imgp0002

苦手だけど 憧れる 刺繍

『黒豆染め』なので 

豆のイメージで サテンステッチ・・・簡単そうでムズカシイ

暑さも峠を越えましたよね ねっ ネッ!!

夏休みも中盤戦 楽しみましょうねぇ ♪

オッといけない あさごはんも洗濯もこれから・・・

夏の読書

お友達が

「もう 読んだから あげる

最後の1ページ 泣けるぜ」 と・・・

Imgp1736

ホントに 泣けました

石のペンダントそして癒

今日は夏らしい1日でしたねぇ~

姉と娘と 女3人で おでかけ日和♪

まずは 東山荘で 『石のペンダント』作りです

Imgp1652 Imgp1656

柔らかい石を ひたすら削って 磨く磨く磨く

Imgp1660

ピカピカつるつるのペンダントトップ完成です

そしてお次は 癒し空間  『とらや工房』へ・・・

Imgp1665

Imgp1674 Imgp1681

Imgp1683  Imgp1697

Imgp1731 Imgp1712 

本当に素敵な空間で 時間がゆっくり流れてます

Imgp1679 スタッフの方も とても優しくて

梅干大好き娘は

初めて庭園で採れた梅の

貴重な梅干を見せていただきました

暑い1日の ほんのり優しい風のような時間でした

『とらや工房』は東山荘のすぐ近く・・・

癒されたい方にオススメです

メキシカンショルダーⅡ

Imgp1622

隙間時間にちびちび仕上げたバックは

メキシカンな布で ショルダーバックⅡです

元気の出る色柄ですね♪

Imgp1643

そして 昨日は 娘の誕生日

Imgp1631

ケーキ完成です

10才のパティシェのケーキは

とてもシックな仕上がり

銀色のハートが独創的♪

昨日は 家族の様に思うお友達が 遊びにきてくれて

少しの時間で 母も娘も 癒され 楽しんで おかげさまで

ケーキ作りも120%の笑顔でした ありがとう

みんなにとって 家族にとっても

これからも ずーーっと 良い日が 続きますように・・・

そして娘の 最初の2ケタ世代が 楽しく過ごせますように・・・

こどものイス

Imgp1624ボロボロになった娘のイス

小さい頃 良く使いました

おやつの時 

お友達と取り合いになったりして・・・

本日 解体しました

Imgp1625ラップの芯と空き箱で

その上に キルティングのカバー

中のセロテープも黄ばんでます

Imgp1627_2そして 中から 古新聞発見!

娘 1才の夏です

むちむちの背中・・・懐かしいなァ~

今日は バースデイケーキの飾りつけ 

笑顔で手伝います!絶対笑顔でッ!!

むちむちの背中を思い出しながら

生意気な口にも イライラしません!

・・・・と決心

10周年♪

明日は 娘の 10才の 誕生日

ここんとこ何年か ケーキは2人の手作りです

今夜 スポンジを焼きました

Imgp1621ふっくら 美味しそう♪

いつまで 2人で

作れるかな?

:ケンカしながらで2人で作る時間

あと何回も ないかもしれませんね~

オトナになるまで 後半分 大切に過ごしたいですね♪

今日は映画を見てきました 前売りを買ってあったので

ポケモンを見ましたが 「次は『花より男子』が見たい」と

「ポニョが見た~い」って言うかと 思ってました

成長していくんですね 確実に・・・

今夜は しみじみ考える 母年齢10才の私でした

メキシカンなショルダーバック

今日は暑かったですね~

夕方になっても 部屋の中がムンムンしてます

ミシン時間はたっぷりありましたが ミシン部屋はサウナ状態

暑い時に 暑い柄 メキシカンな布で

ギャザーバックをショルダーにしてみました

Imgp1618

かなりたっぷりサイズです

このバック・・・斜め掛けにすると 妙に可愛いんですよ!

私が言うのも 厚かましいですが ホントほんと♪♪

もうひとつ 素敵な布が 出来ました

Imgp1616黒豆染めです

みょうばんで媒染

淡くて 渋い 紫色

うまく写真に撮れない色・・・

北海道産の黒豆ですが 丹波産はどうなのかしら?

勇気が無くて買えませんでしたが 

次は 再高級・丹波産・黒豆を使っちゃう?

同じ色だったりして・・・取りあえず 茹でた豆食べなくちゃ♪

さあ! 夕飯の支度して もう一汗かくとしますかぁ

夜は 涼しくなりますように・・・

 

不完全な週末

土曜日は夏冬年2回恒例の コストコへ ショッピングツアー

夫が先にお買い物スイッチが入ったため 

私はストッパー役・・・不完全燃焼です

それでも キッチンタオルやら ダウニーの柔軟材

巨大激安ピザ&チーズケーキ&パウンドケーキetc・・・

大きなショッピングカートは カロリーの山

そして今日は 夫と娘はトイザラスへ 私は御殿場の布屋へ

途中で携帯が鳴る・・・公衆電話から ???

娘の声で「お父さんが カギ忘れたから 家に入れないの~」

・・・携帯も忘れたのねぇ~・・・またしても不完全燃焼

でも 布は買って帰りましたよん♪

明日から ミシン時間があるかな? あるといいな~

今日のお散歩 草むらのCOCO 草むらの猫

Imgp1598 Imgp1603

この猫ちゃん かなりな迫力で こちらをじーーーーっ

夕涼み中 お邪魔しちゃったようですね

草木染・入門編

Imgp1543

本を片手に 草木染め

日本茶と麦茶

色の差 微妙・・・薄過ぎかな?

初めて 焼きみょうばんで 媒染

キッチンで出来るので 夏休みにはぴったり作業♪

次は 煮出したら食べられる 黒豆

そして庭で収穫できる 月桂樹・・・

お楽しみが いっぱい

今夜は少し過ごしやすいですね

いい風が入ってきます

みなさま・・・ぐっすり眠って良い週末を・・・♪

たいせつなもの

娘の コレクション

Imgp1541

ひとつずつ 増えていきます♪

昨日Harishigotoさんで購入の 籠に入った3点セット

自分のおこづかいで 大奮発!!

『モッタイナイから 開けないにしよう~』

微妙に オトナになっています

Imgp1533

私の自分時間は

裂き編みのポットマット

これだけぇ~??

そう・・・・昨日は これだけなんです

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

ブログ以前

  • 0003
    ブログを始める前の、手作りたち、時々振り返ってみるために☆ そしてGENのスタートからの歩み、ブログに残しておきたくて・・・

Follow Me (^v^)!

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31