photo journal

チャリティわっしょい

ランキング☆

sozai

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

かすていら

Imgp1529夕べ 久しぶりに

カステラを焼きました

たまご お砂糖 蜂蜜・・・

素朴なのに 贅沢な味

Imgp1531_2 一番好きなのは

この切れ端

甘くて美味 

今日の朝ごはんは

もちろん 山盛りのカステラでした

ショルダーバック

学校プール開放に感謝の時間♪

Imgp1523

ナチュラル優しいショルダーバックに

レースいろいろ・・・

たっぷりサイズでございます

ミシン部屋 暑い 暑い 暑い でも楽しい時間♪

Imgp1497_3 『つる』ってヤツは

延びる事に 貪欲ですね

向こうの電柱に

まっしぐらぁ~

夕立のあと・・・

夏休みに入り 娘のポートボールの大会も終わり

ピアノの発表会も 本日 無事終了 

夏バテも 峠を越えたようで

夕立の後のお散歩も 気分は上々♪

Imgp1495

ここ2日くらい テレビをぼーーっと眺める時間が長く

朝もなかなか起きられず スイッチも入らない・・・

『モッタイナイ』ですよね!

お散歩で 落ちていた緑色の栗発見

季節も どんどん動いています

私も どんどん のしのしっと動こうかな?

Imgp1496

みなさんは 動けてますか?

どうやら アイス珈琲のがぶ飲みは良くないようで・・・

冷たいものの取り過ぎに注意です! 

これ・・・私が言われたこと 気をつけましょうね♪

懐♪バラ♪ショルダーバック

土曜日はポートボールの市子連大会

子どもたち み~んながんばりました!

大健闘の第4位 パチパチパチ・・・・

私?おしぼり洗いに大健闘!!・・・んでバテバテ

今日ははごろ~ん ごろ~んと過ごしました

先週 未UPのハンドメイドは こんな感じ

Imgp1377

懐かしい雰囲気の薔薇と 無地帆布の組合せ

(もう少し 手を入れようかと思案中)

久しぶりの帆布・・・やっぱり好きですね♪

縫っていて 心地よい緊張感ありです

Imgp1443

今朝 雨上がりの日差しを浴びていたのは ホウキ草

少し小ぶりですが 成長中 

ちぃーちゃくて可愛いホウキが作れそうな予感♪

夏休みの最初から ふーーーっな私

のんびりと小さな発見

ゆったりと小さな幸せ

聞いて 聞いてェ~ 

見て見てぇ~ってことが有ったらブログ

そんなペースでいこうと 決心・・・

・・・毎日更新してたりして・・・

皆様も楽しい夏休みを・・・♪♪

三角関係??

3匹で仲良くお留守番

Imgp1390

君達!近過ぎぃ~

Imgp1394

ごめんよぉ・・・

Imgp1391

微妙な関係?・・・いえいえ仲良しですよ!!

モンちゃん&まるちゃん そしてもちろんCOCO

夏休みに入った娘 さっそく「つまんない病」発病ですが

明日は ポートボールの市子連大会 

体育館はきっと 暑いでしょうね~

そして 来週早々に ピアノの発表会

練習嫌いですが 着るのは絶対ドレスがいいーーーって

去年ピッタリサイズでしたがscissorsラッキー まだ大丈夫

クリーム色のドレスに合わせ ラりエットを・・・

Imgp1385

落ち着いて 弾けますようにの願いを込めて♪

そして これからのハンドメイドのための レース編み

かなりな 存在感 バックの飾りに使えるかな

Imgp1387

降ったり 晴れたりの蒸し暑い1日でしたね!

夏バテしてませんか? 私は少々バテてます

楽しい 元気な週末が 過ごせますように・・・

夏から秋へのグラニ―バック

今日からラジオ体操

娘は 完璧な夜型人間

意外にスッキリ起きて 出かけていきました・・・ほっ

ちょっぴり秋色 第2弾は 予告通りのグラニ―バック

Imgp1371

レースをジグザクにつけたり

あっちこっち ステッチちょこっと してあります

夕べも雨が降りましたね 今日も蒸し暑そうですが

元気な1日になりますように・・・

 

な・つ・や・す・み

夕ペは雨がふって しっとりの朝ですが

昨日は晴れましたねぇ~

丘の上にも どっか~んと 夏がやってきました

Imgp1360

娘との夏休み 楽しまなくっちゃね!(言い聞かせてます・・)

Imgp1362

COCOはすでに へろへろぉ~

Imgp1367

でも でもでもでも・・・

自分のひとり時間

立ち枯れていく紫陽花を きれいだな~と思う余裕も 

大切にしたいですね

さてさて 梅干は いつ干そうかな??

ちょっぴり秋色

明日から 夏休み 

早朝の隙間時間のブログ更新 出来るか否か・・・

ラジオ体操も大事なんだよねェ~

ひとりの時間が ど~うしても必要な私

明日から もーーーーーっと 早寝早起きしちゃう???

Imgp1350

梅雨が明けたばかりですが

ほんの少し秋色の 大きなギャザーバックです

内布は すっかり秋色どんぐり模様・・・気が早いね

でも感触は さらさらザワザワって感じ 

今日は同じ布で グラニ―バックの仕上げ予定

ひとりの時間を楽しみましょう

Imgp1352

ラベンダーにしがみ付いた 蝉の抜け殻

「外の世界って いい香り~」って思ったかな?

今日も 朝から小さな発見

得した気分で よぉ~いドン!!

裂き編みの小物入れ 

休み明けの朝 おはようございます

なかなか朝日がギラギラDayは来ませんね

Imgp1345

連休中 合間に楽しんだのは 裂き編みです

Imgp1337 ミニバックとしても

使えるのかな?

寒くなったら 

頭にかぶって帽子に!・・・あははっ~これは 冗談♪

調度 それくらいのサイズです

布を裂くのって クセになります

1枚のつもりが 2枚 3枚 

バックの内布になるはずのものまで サーっと裂いて

気分爽快 爽快♪

気分爽快の素敵な1日 カモォ~ン

公園に漂う よい香り

送り主は 大きな百合でした

Imgp1341

梅雨明けしましたが 千福が丘は 何故かしっとり・・・

今日も しっとり ゆったり 素敵な1日を!!

樹海&洞窟

Imgp1261

真夏のようなお天気の今日

子ども会のバスツアーで 樹海散策と洞窟探検へ

Imgp1264

不気味なイメージだった樹海ですが

歩いてみると気持ち良く 自然のパワーいっぱい

その中で なんと 『かくれんぼ』

暑くなったところで 洞窟へ 中はひんやり!!

コウモリにも出会い 貴重な体験できましたぁ~

帰りのバスは 元気に遊んでる子ども達の横で sleepysleepysleepy

お世話になったのはホールアース自然学校さん 

演出しすぎない ナチュラルな体験で 楽しい時間でした

ありがとうございました~

出発⇒トイレ行きた~い

バス⇒トイレ行きた~い

・・・娘の癖 ご迷惑もかけました いつか 直るかな?

トートバック♪ALOHA

どんよりお天気の朝ですが すっきりしてますかぁ~

おはようございます

昨日は『ワン友ランチ♪』でチャイニングゥgood

美味しくて 楽しい時間

優しく声をかけてくれる方 生活をイキイキと楽しんでいる方

『人』に恵まれていますね私・・・お手本かな・・・・

Imgp1201

ハワイアン柄のトートバック 三つ目はBIGサイズです♪

もちろん ポケットも中ふたつ 外ひとつ

Imgp1197

夏の旅行計画は お済みですか?

我が家は資金難のため とてもささやかなお泊まり計画

スローな私・・・でも 今回は何とか予約しました

COCOちゃん 初ペンションです 大丈夫かな?

庭の恵み まるで おやこみたい・・・

小さいブルーベリーも色づいて むふふっ!

Imgp1218

小学校も1日授業は今日で最後

貴重な自分時間を大切に 

『ワン友』お二人のように 

素敵な笑顔で過ごせますように・・・

そして 良い週末を♪

はじめてのスモッキング

もう 木曜日ですね おはようございまぁ~す

夏休みまであと少し・・・と思うと 毎日が速くて早くて

いろいろやりたい様な のんびりしたい様な

貴重な『自分時間』を大切に 過ごしたいですね

昨日も 合間をみつけて ハンドメイド時間

スモッキング刺繍に挑戦

お手本は カフェドガーデンさんで購入の コチラ♪

Imgp1203_2

通帳サイズの巾着 両面にぜいたくにスモッキング

(いつも 撫でながら 愛用してます)

お手本を横目に 本を見ながら いざ!!

Imgp1204 Imgp1205 Imgp1207

練習なので 幅も短めに これでいいのかな?

1本ごとに ん゛ーーっと唸り

Imgp1208  Imgp1210 Imgp1213

ちょっとは らしく なってきたけど

ここで 初めて 山の場所に気づく・・・

ずっと 同じではないのねぇ~

Imgp1214 Imgp1215 Imgp1216

グラデーションの渋色の糸に助けられ

この1種類の刺し方だけで

初めてにしては 良い味 出てませんか?

きれいに刺すには どうしたらいいのかしらん

いろいろ やってみたいですね♪

さあ! 今日も楽しみな予定あり

テキパキ テキパキ ルルルルル・・・

ミニトートバック♪ALOHA~Ⅱ

昨日は 久しぶりに モンちゃんとデート

暑さのせいかな? 

オトナの落ち着いたカップルに見えたりして・・・

Imgp1195

いつも 彼女が一番 僕二番 現代っ子だモン!!

Imgp1189 Imgp1192

そして お仕事中のCOCO

Imgp1181

お庭 本日も 異常無し

Imgp1174

ハンドメイドは 続ミニトートバックです

Imgp1173持ち手に少し工夫して 

いつもと違うトートになったかな?

山道テープにステッチ

こんな作業が

一番楽しかったりします

梅雨明け前の 不安定なお天気の毎日

良い事 あるかもォ~って過ごしましょッ

ところで 夕べ 揺れましたよね? 地震?

ミニトートバック♪ALOHA~

おはようございます

ハッキリしない 蒸し暑い毎日ですね

クーラーや冷たい飲み物で 体調崩していませんか?

私は最近 キムチにハマってます

夕べも いただき物のきゅうりと和えて バリバリ!!

今日も バリバリ 元気で がんばりましょう 

Imgp1170_2 

ミニサイズのトートバックを作りました

夏は旅行シーズン 車でお出かけの時 SAで休憩~

大切なものだけ入れて さっと下りられます

内ポケットふたつ 外ポケットひとつ

整理上手なバックです・・・

私?? バックの中は いつも ぐちゃぐちゃ

何か出すたび 手さぐりゲームなのです

障子に空いた 大きな穴 

Imgp1169

使っているのは・・・・この方

我が家の番犬 COCOサマ お仕事用ですのよ!

ただ今 お庭の監視中 ご苦労様です

Imgp1167

蒸し蒸しの中 良い事みつけて がんばりましょうねぇ~

ドルチェちゃん・初登場

プール疲れの朝 おはようございます

暑い暑い 蒸し暑い週末でしたね

日曜朝のお散歩も のんびりスタート

ドルチェちゃんと コウちゃん・くるりちゃんに会いました

Imgp1162

ドルチェちゃんはとても身軽で

まるで 小鹿の様に走るんですよ♪

Imgp1158 Imgp1160

モコモコの2匹は

シャンプーしたてで フワッフワ♪

そして たぶん 新記録!!

3匹揃って カメラ目線なんです

Imgp1157

みんな こっち見てますよね! ねっ! ねっ!

パチパチパチ・・・scissors

ママ達は日陰で 紫蘇ジュースや 梅ジュースの

美味しい話に花が咲き

暑さで グダ~っとした気分の お散歩スタートでしたが

お蔭様で 甘酸っぱい 爽やか気分で帰りました

COCOは もちろんお尻クンクンに集中

暑さにも負けず あっぱれな子!!

Imgp1166

週末の 私のお仕事は イーゼル&コルクボード

そして スノコを 白く塗って 汚れをつけて

ニスで仕上げ・・・イイ感じ じゃないですか??

どこかで お目に掛かれると 嬉しいです♪

夏休み 目前の1週間

充実して 楽しく 元気に過ごせますように・・・

お裁縫教室

本日 2度目の更新!!

6年生のお裁縫教室のお手伝い 

無事終了しましたぁ~

私の担当は『ペンケース』

何故か男子がいっぱい

多感なエネルギーを 吸い取るつもりが

すっかり吸い取られ

自分のハンドメイドで 充電です

Imgp1152

コサージュ付きの巾着2点

簡単ですが 一気に作り上げ

充実気分で ふーーーって感じ

夏のお出かけに そのままで

または バックにいれて 便利なサイズ

ヒモが内側からも出せますので

リバーシブルで使えます

気分で ひっくり返してね!!

さあ これから 早めのお散歩

ポートボールの付き添い当番

子ども会の集金

夜はきっと 早めにダウンで゛すね

楽しく 素敵な 充実した

週末を過ごしましょうね・・・

姉妹で楽しく

Imgp1132

昨日は久しぶりに 9才年上の姉とお買い物

以前から行きたがっていた 富士のイオンです

姉は運転が出来ないので 私は運転手・・・

お洋服を見ながら あーでもない こーでもない

「私の若い頃 流行ってた感じね!!」

「それって 何十年前??」

580円のランチを食べ

またしても サーティーワンでトリプル

ちょっとリッチな 焼きたてパン屋さんで 

満腹なのに たらふく試食

今度来たら

早めにパスタ屋で並び

ドーナツを買おう!!と言いながら

睡魔と戦い運転 帰宅

楽しい1日でした

年を重ねても 姉妹っていいものですね

今日は小学校へ

6年生のお裁縫教室のお手伝い・・・

夕べから 頭の中で試作・試作・試作

お役に立てるのかしらん

正しい基礎知識 ゼロ

『さいほうの基本』って本 引っ張り出し

ちーーっと・・・実はかなり 不安です

まあ 頑張ってきましょう!!

国語事典バック

昨日は水難訓練 心肺蘇生法の講習会

夏休みの プール監視当番で

人工呼吸 AED 役立たない事 祈りますね!

事故が無いのが 一番ですもの

Imgp1142久しぶりの

娘のための

ハンドメイドは

国語事典のカバーですImgp1143_2

使わない時は

机のフックに

バックのように

ぶらさげて

Imgp1144使う時は

そのまま広げて

なるほど なるほど

これで 国語はバッチリ

・・・かも・・・しれない

Imgp1125

お散歩コースの 様々な草木たち

いつも 元気を いただいてます

今日も 1日 楽しく過ごせますように・・・

続・手ぬぐいの巻

曇り空の静かな朝 おはようございます

朝 ブログを更新するようになって思う事

お天気ってこんなに変わるのねェ~

さて 本日はどんな1日かな?

私は 水難防止訓練に行ってまいります

Imgp1100

手ぬぐいの巻物 4本出来ました

猫・紅茶染め・豆絞り・ネズミ

どれもお気に入りですが

昨日 私の首には 紅茶染めが巻かれてました

2本染めたので えへへっ~

暑い日用と思っていましたが

頭痛の時にも役立ちます

季節はずれの ホカロン隠し!!('◇')ゞ

Imgp1113

曇り空の似合う花 今年はたくさん咲きました

こぉ~んな感じの 小さな幸せ

たくさん 見つかりますように・・・

和・グラニ―バック

雨がパラパラと降っています

まだまだ 梅雨なんですねぇ~

昨日は 元気じゃん と思ったのは

朝の1時間ぐらい・・・

あとは?? バファリン君とお友達

午前はのんびり 手ぬぐい巻きのフリンジ作り

午後は ハリポタ不死鳥の騎士団 鑑賞

そんなワケで 

またまた先週のハンドメイド紹介

撮っといて 良かったァ~の巻

Imgp1079

最近ツボな和柄のグラニ―バック

コサージュ作りも楽しみました

Imgp1083

今日も頭が すこ~し ズキズキ・・・

こんな日は 無理せず 過ごすとしますか?

主婦の完全休業日ってないんだもんね~

愚痴ってないで 明るく

そうそう

良い事あるかもぉ~ってね!!

通帳ポーチ♪モチーフ

またまた 雨のスタートですね

おはようございま~す

土日にどっぷり庭仕事 よれよれの朝でしたが

夫を送りだし 大量の草木のゴミ捨て・・・

動いていたら ちよっと元気になりました

ついさっきまで 今日はダメかな~気分でしたが

スイッチ入ったみたい♪

先週のハンドメイドのご紹介

Imgp1098

失敗にもメゲズ

モチーフが編みあがりました

ポーチに付けて 完成です

麻糸なので 触りごこち GOO~good

良いお天気を楽しんだ後の雨は

イイ感じっすね

あっ  でもでも 今日は七夕

家族の願い事は 届くのでしょうか?? 

今週も 充実して

楽しい1週間になりますように・・・

手ぬぐいの巻

Imgp1093

暑い週末ですね

昨日はムンムンの体育館でぺタボート

午後に庭のお手入れ

程良い疲れの 日曜朝です

公園の石のベンチが キモチイイ~

Imgp1095

こ~んな暑い日は 首にタオルや手ぬぐい

Imgp1096

ねずみ&チーズの手ぬぐい生地で

首巻を作りました

手ぬぐいより長めサイズ

 一周巻いてキュッの長さです

今日もムンムン暑そうですね

娘は午前中にポートボール

体育館はきっと ムンムンムン・・・

私?その間に 草取りする???

迷いますねぇ~

どちらにしても

楽しい日曜日を・・・♪

おかいもの♪

雨&雷の音で目が覚めました

嵐の朝ですね おはようございます

昨日は憂鬱を振り払おうと 布買いに・・・

なのに 夏物には遅い

秋物には早い

バーゲンは終わった 憂鬱が戻ってきそう

んんっ? あっ そうだぁ~と

行ってみたかったキルトショップ『サ★シェイ』さんへ

本屋で見た(買ってないの・・・)あのままの世界

素敵なキットがい~っぱい

わんこのバネポのキットに心ひかれましたが

今回は

縁取り用の渋色の糸と ラブリーなレース

そして♪のほほんログのKANA chan作の

編み編みソーイングセットを購入

Imgp1088

これで 元気満タンかな?

帰りは 女ひとりでラーメン屋

首から名札下げて 熱く語る

ワークマン ウォッチング

ちよっと すっきり帰宅しました

娘のこと・・・

最近 少し 成長した

笑顔で 母を 使う

「ねぇ~お母さぁ~ん 車で 迎えに 来てぇん!!」

喜ぶべきなの・・・・?????

相変わらず ザーザー ゴぉーゴぉー ゴロゴロ

今日1日 

無事で楽しく過ごせますように・・・

お出かけの方 お気をつけて!!

トートバック♪季節はずれかな・・・

Imgp0976

ここんとこ ずーーーっとストック布の山

めくっています・・・

Imgp0977_2 いつ 

何のために

どこで 買ったのか??

ゴブラン織りっぽい 

テディベアの布

ベアちゃん お待たせぇ~

やっと 形になりました

写真では分かりませんが

蝶ネクタイに スワロ付いてますのよォ~おーーほほっーー

・ ・ ・ と笑ってみましたが

最近 どうも気分がローテンションdown

おしゃべりにも身が入らず

草取りも10分で終了

八角形のモチーフ編んだら 

何故か七角形 ショック~

体重変わらないのに 体が重い

友達は『パチンコ冬ソナ』で復活したとか・・・

私は??

新しい布 買っちゃう??

どうする どうする どうする どうする どうする

そうそう こんな時

良い布あるかもォ~って過ごしましょッ

じゃなくって

良い事あるかもォ~って過ごしましょッ!!!

ナチュ♪オン♪ナチュ

おはようございまする♪

しとしと雨降ってるのかな?の朝

元気ですかぁ~

近頃 夫婦の合言葉は

「かったりぃ~」 「私も・・・」

いけませんね!

今日も元気をふりしぼり

明るく楽しく 過ごせますように・・・

Imgp1048

ナチュラルなリネンに

ナチュラルなリネン糸のモチーフをつけて

通帳ポーチを作りました

色違いで あと3個・・・

モチーフ編み編み中です

Imgp1056

紫陽花のブルー しっとり素敵

お手軽 MiniBag

Imgp1037

トマト食べたぁ~いImgp1046

お庭に出る度に 成長を確認!!

Imgp0975

ワックスコード+ボタンで仕上げた

お手軽な感じのMiniBag

そのまま持って

バックに付けて

ベルトに付けて

チョークバック感覚で

ゆらゆら 楽しく 使えます

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

ブログ以前

  • 0003
    ブログを始める前の、手作りたち、時々振り返ってみるために☆ そしてGENのスタートからの歩み、ブログに残しておきたくて・・・

Follow Me (^v^)!

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30