photo journal

チャリティわっしょい

ランキング☆

sozai

無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

グランマのクローバー

Dsc08301

何度も作ったグラニーバックを少しアレンジして、横長から縦長へ、そしてマチ付きにしました。

ちょっとレトロな色のクローバーがグランマって感じでしょっ!

Dsc08305 そしてもうひとつ、途中経過のお披露目です。

マチを別布で仕立てたグラニーにもチャレンジしてます。

昨日は型紙に時間がかかり完成ならず・・・

今日は出来るかな?

今日は小学校で『6年生を送る会』があります。いよいよ卒業シーズンですね!4月からは娘も高学年、前歯が無かった新入生も成長しました・・・しみじみ・・・

キルティング布で・・・

Dsc08286

Dsc08287 先日カフェドガーデンのお客様から、キルティング布でギャザーバックのリクエスト。

なんでもかんでも入れちゃうから、丈夫なバックが欲しいとのこと、私と同じタイプかも?

実は、ちょっと苦手なこの布・・・生地のキルト糸が、後で端から抜けちゃうのが気になって、今回は縫い代にふちかがりだけでなく、1本ステッチしてみました・・・って言っても、もちろん外からは見えません。

気に入っていただいて、お嫁にいけるといいなぁ~そして1年後ぐらいに見てみたいなぁ~

今日はグラニーバックの型紙を作ろうかな?ふっくら春らしい、優しくて力持ち系(??)バックをめざします。

Dsc08176

清楚~?

Dsc08276

紺色の帆布に

     白のレースやモチーフ

スッキリ過ぎて、

    ちょっと照れちゃう色合わせ

個性派バックになったかな?

お庭では

  白に続きコチラも開花

    うつむいたお花を持ち上げて・・・

Dsc08283

アロマな夜

夕べは久しぶりに

アロマオイルなんぞ嗜みまして、

ろうそくの炎のゆらめき

・ ・ ・ ロマンチック~

Dsc08271

・ ・ ・ んなわけなかった

炎を見てたら、きらり~ん、みかんの皮でバチバチなるんだよね。家族3人でバチバチ大会。テーブルの上は、みかんの皮だらけ、ロマンチックな夜は、まぼろしでした。

今日は久しぶりのどんより曇り空、ここんとこホコリっぽい風が続いたし、COCOのお散歩も済んだし、たまには雨、降ってもいいよ~って気分かな?

休日は編み編み時間

おひさまはぽかぽか

でも春の予感の強風

そんな日はオウチで編物・・・

Dsc08236

さてさて、何に付けようかな~?

そして、もうひとつ・・・

以前お披露目の『COCOボール』、そう愛犬COCOのWOOLです。少しずつ大きくして『ピンクッション』になりました~

Dsc08247

ラップの芯を輪切りにして、リネンを巻いて、レース模様のテープでおめかし♪下にはマグネットも入れてみました。

以外に可愛いでしょ!

Dsc08186_2 

  ハンドメイドは

      通帳ポーチ

              ♪Dsc08187

焼きたてパン

娘とお友達とパン作り

Dsc08233

そして事件・・・

Dsc08227

何これ~?

Dsc08228

障子・・・

Dsc08229

犯人は反省中down

楽しいミシンパッチバック

Dsc08211

Dsc08215 ミシンパッチのバックが完成。

キルト綿を付けたので、ぷっくりした感じに。

そして、1度やってみたかった折り紙みたいな作り方のマチ。

パッチの切り替えとキルト綿がいい感じ~♪

予想以上に可愛いマチにhappy01なったんじゃない!

自我自賛で自分を励ましてる??

たっぷり荷物の入る、大きなバックです。

内ポケットも両側に付けました。

昨日はひとつの決心をした日。

お世話になっていた雑貨やさんへの委託を一時中止することにしました。こちらのお母様には、いろいろ教えていただき、作り手の心も大切に思っていただきました。ありがとうございました。そしてこのお店で、私の手作りの品を気に入ってくださった方々、ありがとうございました。

今後の委託先は今まで通り、裾野駅前カフェドガーデンさん、千福が丘中川商店さん、カフェ楽風さんです。

また、3月23日千福が丘商店街『さくら祭り』にも出店予定です。

これからも、楽しみながらも結構必死に、手作りに励みま~すnote

優しい春のランチョンセット

Dsc08201

Dsc08209_2 またまたrestaurantランチョンマットセット

同じ方から5セット目

極一部でブームですscissors

布はおまかせと嬉しい依頼♪

前回は、お友達とその娘さん

今度はどなたの物かしら・・・?

『ほんわか春色』ランチョンマット

おやつや朝食を楽しく!の小さめサイズ

ホットケーキがいいかな~happy01

昨日はちょっと深みにはまっちゃった私、一緒にはまっちゃった方、さりげなくメールをくれた方、ありがとう♪何となく心の整理もできました。自分らしく、自分の価値観で、遠回りしてもいいのかな?笑顔の見られる手作りを楽しみます。

今週は何やら疲れた1週間、でも娘も元気になったし、心もすっきりしてきたし・・・

週末も良い事あるかも?ってすごしましょsun

楽しいミシンパッチ

昨日はのんびりハンドメイドDayの予定でしたが、気掛かりな事があり、落ち着かないので結局お出かけ~

委託先の雑貨やさん

ティアラさんのカットクロスを購入しました

Dsc08199

手持ちの布をhairsalonチョキチョキするのも楽しい時間ですが、市販のカットクロスはいいですね~全部がぴったり同じサイズ、アイロンいらず、適当につないでも、テイストが同じ感じで、あっと言う間に、オリジナルクロス完成scissors

???何を作るのか?って・・・タブン多分たぶん『バック』。

・   ・   ・   ・   ・   ・

真面目な悩みを語ってみよう・・・

手作り品を、レンタルボックスや委託で、少しずつ販売するようになって、もうすぐ3年。最初はビーズアクセサリーでした。半年後ぐらいから、もともと好きだった布小物を薦められ、今は布物のみになりました。『手作りには心がこもっているから、他の物とは違うのよ!』と言って下さる方いて、その言葉をとても大切に思い、[心をこめて丁寧に!]と心がけていました。でも近頃、それだけではダメなんだな~と思うことばかり・・・価格の問題や、人とのつながり、私にとっては苦手が山盛り。誰が何を作り、どれくらいの価格で売っているのか、さほど気にならない私。ただ、かなりの時間をかけているので、出来れば仕事として成立させたいという思いはあります。でも今、次に作りたいもので頭がいっぱい。そして何より、大好きな布にときめく気持ち、何を作ろうかワクワクする気分、完成した時の達成感、そんな気持ちを忘れたくないんです。[心をこめて丁寧に、そして楽しく!]それを一番に考えられる自分でいたいんです。次のバックを楽しみに待ってくれるひとがいて、とても良かったからもうひとつ、と言って下さる方がいる。だからこそ、こめるべき『心』を無くしたくない。そのためにはどう進んだらいいのかな~答えの出せない私。

ふ~っな1日・・・

娘の耳痛に悩まされる毎日、昨日は歯医者さんへ。

午前中に受診し、歯の根に虫歯があることが分かり治療、すごく痛むようならすぐ来て下さいと言われ帰宅。

昼過ぎには『痛いよ~死んだ方がまし~もうやだ~』と泣き叫ぶ娘、大げさなの?いったいどれくらい痛いの?と思いつつ久しぶりに28kgの娘をおんぶしてみたり、なでたりさすったり・・・鎮痛剤で夕方には復活し、ほっと一息。

COCOのお散歩もヨレヨレの私。

ところが帰宅すると、また始まっちゃった「痛~い」。

もう一度歯医者さんへ、神経の治療もしてこれで完全復活scissors

久しぶりの「痛いよ~」無しの夜、親子で熟睡♪

いつも健康な娘は、痛みや不調に弱いのかな?あらためて娘の健康に感謝の1日でした。

そんなこんなで昨日はめずらしく「針」も「編み棒」も持たずの1日。

先週の通帳ポーチUPです。

パッチ+レース+タグの欲張りなポーチです。

通帳入れだから、欲張った方がいいよねぇ~yen

Dsc08188

               Dsc08190

疲れが後からやってくるお年頃、

今日はのんびりペースで、自分の世界に浸りたいなぁ~

耳が痛~い

Dsc08192

Myお箸入れを作りました。

どこかで見たことある布達、

細い布で作れるこの形、

ペンケースにも使えそう!

・・そんな事より娘の耳痛、またもや朝まで眠れず。何なのかしら?本当に風邪?ストレスかな?歯からきてるのかな?心配で頭ぐるぐる・・・取りあえず学校はお休み、先月治療した歯医者さんに行って見ようかな~今はすやすやと寝ています。

ヨレヨレ、ほっの日曜日

土曜日の夜、耳痛で朝まで眠れなかった娘、昨日は日曜日もやってる耳鼻科へ。待ち時間2時間にも何とか耐え受診。耳は異常なし、風邪またはアレルギーとのこと・・・あまりに痛がっていたので、ひよっとして大変な病気?と不安だったので、ほっ。

後は薬嫌いの娘にどうやって飲ませるか?粉・シロップ・錠剤のフルメンバー。誉めておだてて、最後にはブチッの繰り返し?

「薬飲むなら、死んだ方がまし!(?_?)」

・・・おいおい~

今週は『忍』の1週間になりそうですね~

そんな時はこの方にHELP~♪

Dsc08167今日もどっしりの富士さま~

今週も良い事あるよねぇ~

ヴ~っさぶ・・・

霜、冷え冷え~

遊び疲れたふたり・・・

    ♪霜でお腹冷やすの巻♪

Dsc08164

夕べは娘が耳痛・・・たぶん外耳炎

鎮痛剤2回、ビデオ2本で、今朝5時やっと就寝

超久しぶりの寝不足の私。

今日は、病院さがしだねぇ~

わんこの通帳ポーチ

Dsc08156

通帳ポーチを3個

大好きなわんこ柄+水玉

この布のわんこ達シンプル可愛くて

お気に入りです♪

実はベージュバージョン、レースが斜め・・・

自分用にしちゃいます(^_^)v

♪今日はとっても良いお天気、大物のお洗濯しちゃいましょう、COCOのお散歩も遅れがちな休日、家の中でついて回ってます。ちょっと可哀想なので、急がなくっちや~(*‘‐^)-☆

うきうき

Dsc08155

娘の通う小学校で『うきうき』という授業があります。

3月に、地域の人々とふれあう事を目的にした時間が設けられ、お琴や将棋、つるし雛等を教えていただくとか。

そんな中、ナントいうこと・・・娘がこの私を『バック作り』として、推薦してしまったのですよ~

基礎知識が無いのが自慢の私、相手は小3。

だいじょ~ぶ~???

取りあえず試作、

かんたんに、簡単に、カンタンに!

どうなることやらf^_^;

この季節でも有るんだね!

      つやつやの赤い実発見♪

Dsc08154

さくら祭りですよ~♪

Dsc08139

春は『さくら祭り』ですよ~♪

好評だったHand Made Word、vol2は3月開催です。

場所は静岡県裾野市千福が丘、

出店の申し込みは2月15日まで、まだ間に合いますョぉ~

一緒に楽しみませんか?

画像見にくくてごめんなさい。

連絡先は、(株)中川商店千福が丘店

TEL  055-993-4467

Dsc08130 私もこれから

さくら祭り目指して

猛ダッシュ・・・

出来るかな???

頑張る!、、、予定です

今朝は寒~い。朝の静かな公園、子供の頃大好きだった霜柱のサクサク・・・今は?ゾクゾクゾク・・・ぶるぶる~っ

Dsc08149 Dsc08148

シンプルトートバック??

Dsc08134

久しぶりに帆布でシンプルなトートバックを作ろう!

・・・と思いチョキチョキと開始・・・

Dsc08124 出来あがり寸前に、ふっと思いつき、レースを付けて~

むむむっ面白くなってきちゃったぁ♪モチーフも付けちゃおうかなぁ~・・・と、

なぁ~にもついていない超シンプルトートのつもりだったのに脱線!

これはこれでいいんかな?

久しぶりの適当、思いつきの大きなトートバック!

小さいサイズも作っちゃったのよぉ、お楽しみにね。

クリスマスローズ・・・大好き♪

Dsc08136

ブックカバーと楽しい犬

Dsc08069

お気に入りの布たち・・・最後は小物に変~身♪

レースやイニシャルテープを付けて、ブックカバーの出来あがり。

楽しい犬達~♪

Dsc08076

COCOはお尻に、「ごあいさつ」

Dsc08088 Dsc08091_2

猛スピードの犬達

Dsc08118 Dsc08117 Dsc08114 

そして不思議ショット

Dsc08107

なんの順番待ち~?

ふきのとう

Dsc08073

お庭に春から贈り物

もう、こんな季節なんですね♪

寿三郎さんのお人形

Dsc08054 『辻村寿三郎新作人形展~平成アールデコ』を見てきました。

布で作られたお人形たちは、それはそれはすばらしく、

「アンティークの布やレースに愛おしさを感じる」と言っていた知人の言葉を思い出す・・・

寿三郎さんもまた、”こだわり”ではなく、”いとおしさ”なのかな?

お人形好きでもなく、アンテ-ィク好きでもない私。

それでも感動の人形たち、素材のもつ風合、色合い、組み合わせ、そして人形の表情。

とてもすばらしいひとときでした。

Dsc08061 そして、もうひとつ・・・

おみやげコーナーの『金平糖』

プレーン・抹茶・黒糖、金箔入り、

これがまた美味♪

好評ランチョン

Dsc07972 Dsc07976

ランチョンマットセットが好評だった様で、追加のご依頼♪嬉しいですね~気に入っていただいて Happy~☆”

ランチョンマットのこのケース、カトラリーBOXとして使っていただけるサイズなんです。以前に似たものをたくさん作りましたが、机の上で、『ペン入れ』にしてるとか・・・いろいろな使い道を、考えるのも楽しい時間ですね。

そして昨日は地味~な作業も・・・

Dsc08043 Dsc08045 Dsc08047

使ってみたかった『イニシャルテープ』を買ったのですが、すぐに使えるように切って切って切って・・・折ってアイロン折ってアイロン・・・これですぐ使えるね(^_^)v

悩めるボルドー、悩める犬

Dsc07983

Dsc07985 布合わせにすご~く悩んだ色

ここは私らしく『茶色』でいこうかなぁ!

普段は余り使わないはっきりとした水玉と、お気に入りのテープで仕上げました

素材は柔らかなコットンツイルの起毛です

本日、オーバースカート軍団カフェ楽風さんにお届け予定です。

久々登場わんこ達~♪

Dsc08005

Dsc08002 Dsc08012 Dsc08009

ワンちゃん達それぞれの真剣な顔

Dsc08015 Dsc08018

大好きなボールを真剣に待つスノーウィくん!

その隙にクンクンのCOCOいつも相手にされず・・・

Dsc08035 Dsc08037

シャンプーまでされてしょんぼり・・・

ヌヲォ~と嘆く

娘たちが出張へ!?

委託先のCat's Pawさんへお届け

ナチュラルテイストのバックいろいろ

Dsc07952 Dsc07953

Dsc07954 Dsc07955

そして、この手作り娘達・・・岡崎出張かも~?

2008/2/9(土)
おかざき カントリーフェスタ2008 VOL.2

ナチュラル&フレンチカントリーの素敵雑貨や、手作りのお洋服といっしょに連れていっていただけるようです(^_^)v

お近くの方ぜひお出かけ下さいませ

詳しい情報はCat's PawEventページをご覧ください

娘と並べたお雛様♪

Dsc07968

娘のお雛様、木目込みの段飾り

ぷっくり顔が可愛いでしょっ

今朝はお雛様にも

『行ってきま~す』

ワニと小鳥

Dsc07947

Dsc07948ヨーロッパリネンのペーターバック♪

小鳥を食べそうなワニと

すまし顔の黄色い小鳥

笑える組合わせでしょっ

ボルドー色のオーバースカート・・・土台は完成(^_^)v

でも・・・ポッケやポイントの布で悩む~

ぎま゛ら゛な゛い゛~~~(?_?)

布の神様、下りて来てくれェ~

いえいえ、ここは謙虚に、どうか下りてきてくださいませm(_ _)m

オーバースカートブーム

    Dsc07942  Dsc07941 

Dsc07940  Dsc07939  Dsc07938

私って凝り性なのね・・・オーバースカートをこんなに作っちゃいました~素材は上2枚がコットンツイル起毛、下3枚は綿麻キャンバス。膝上10センチぐらいの動きやすい長さです。前後同じ形なので、ポケットは前でも後ろでお好きな方で♪

ツイル起毛のボルドー色もあるんだぁ~何色と合わせよっかナ?

・・・

Dsc07943

これなんだろう?って記事を以前UPしました。

キノコ?宇宙人?・・・とコメントいただきましたが、またまた優しい『まるちゃんママ』が調べてくれたんです。

『ツチグリ』キノコの仲間、『晴天の旅行者』『星型の温時計』と呼ばれ、胞子が煙のようにでるそうな・・・

不思議な不思議なキノコ。

めずらしいと思っていたらまるちゃん邸のお庭にも出没するらしいです。

もちろん、今朝のお散歩『ツチグリ目線』

有りましたよ~煙ポワ~ンの穴

ツチグリの抜け殻発見!

Dsc07945

ためになるキノコブログでしたジャンジャン♪

ナチュラルペーター

ナチュラルペーターいっちょ上がり~♪

Dsc07926

Dsc07921

Dsc07905 家族の歯車がかみ合わない

そんな気分の週末

朝の気持ちも何だか重たい

でも・・・朝焼けの雲がきれい!

笑顔の『おはよう♪』が出来たかな?

今週も良い事あるかも~?って過ごしましょ(^_^)v

Dsc07910

ゴムぱっちん自分用

Dsc07874

Dsc07873 超久しぶりに自分用ハンドメイド。

ネットで購入の無地の綿麻キャンバスが、思っていたより薄手だったので、しばらく放置してありました。

何作ろうかな~と時々ながめて、お尻冷え冷え防止用のオーバースカートに決定!

1メートルで1枚しか作れないんだね、私のお尻ったら・・・(*_*)でも昨日さっそく着用。ポケット有ったほうがいいかな~

お届け情報~

Dsc07829 Dsc07832 Dsc07844

ペーターバックを4点、裾野駅前『カフェドガーデン』さんにお届けしました。ぜひお寄り下さい。

夕暮れの姫沙羅、素敵シルエット

Dsc07882

リネンでちょい浅

Dsc07859

今度はリネンで『ちょい浅ペーター』

ちょい悪じゃないよ、ちょい浅です

フタ部分にパッチしてみました~

毎日ペーターバックの記事を書いてたから、もう何も言葉が思いつかないなァ・・・作りすぎ?でもなんとかそれらしく解説したいわ!

・・・♪ナチュラルカラーのヨーロッパリネンを使用して、ペーターバックを作りました。小さめに見えますが、フェイスタオルが3枚は入る大きさです。お子様にも大人の方にも使いやすいサイズ、もちろん肩ヒモ部分は長さ調節が可能です。春のサイクリングにいかがですか?♪・・・

こんな感じでいいかな?ふう~っ

そろそろ他のもの作ろうかな~

パッチシリーズあと三つ作ってますが・・・

昨日のセミナーは良いお話がいっぱい!刺激いっぱい、やる気満々!!

良いお話の後は、美味しいご飯

Dsc07853

Dsc07854 Dsc07855

委託先でもあるカフェ楽風さんへ

お野菜たっぷり、ごはん山盛り、フリードリンク。

いつも満席なのも納得の満足度でした(^_^)

お腹も頭もい~っぱいの1日でした

伝言板・・・楽風で同居人の『きゃんでぃ』さんへ

おめでとう(*‘‐^)-☆

それと・・・今頃なんなんですが・・・突っ張り棒・・・一緒に使わせてもらっていますぅ・・・見てくれてるかな??

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

ブログ以前

  • 0003
    ブログを始める前の、手作りたち、時々振り返ってみるために☆ そしてGENのスタートからの歩み、ブログに残しておきたくて・・・

Follow Me (^v^)!

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31