photo journal

チャリティわっしょい

ランキング☆

sozai

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

ちょいと浅いペーター

Dsc07848

Dsc07844誰にも止められない

作り続ける

ペーターバック

少し浅目にしてみました

機関車・ありんこ

子供でも大人でも使える柄かな~

「ママ~今日は私に貸してぇ~」

「いいわよ!気をつけて行ってらっしゃい(*^_^*)

幸せな会話が聞こえてくるわぁ~

今朝は小学校で『なわとび大会』でした。ちょっぴりくら~いモードで登校した娘。リクエスト通りの外からこっそり見学。でもでもちゃ~んと飛び続けてたわ(^_^)v明るい「ただいま~」が聞けるね、きっと!!

本日は私はお勉強

『起業者セミナー』っていうの、聞きにいくの・・・

いつかバリバリの女社長になるためさ!!

受講者20名、居眠りは禁止だね

いやいや女社長は居眠りなんかしないよね~

ミシンの前じゃ目パッチリなんだけど

暖か~いお部屋でお話聞くのはぼけ~っとしがち

何か、ひとつでも吸収してこよう!!

ぶらりんレース

Dsc07835

Dsc07833 またまたざっくりリネンで

ペーターバック

ぶらり~んとレースをつけるの

1度やってみたかったんだぁ~

どうでしょう・・・(*^_^*)

春が近いよ~

って感じになったかな?

そして、お庭の春

『ブルーベリーの蕾』

今年は鳥に食べられませんように・・・

Dsc07839

メェェ~コケコッコ~

Dsc07829_2Dsc07832 

Dsc07828 Dsc07831

今度のペーター『羊とニワトリ』

山の上で羊の群れを眺めてみたいなァ~

ヒッコリーデニムに真っ白なコットンレース

くっきりとさわやかに仕上がりました

これなぁ~に??

Dsc07751

お散歩中っていろんな物をみつける・・・不思議な物体??

リネンペーター

Dsc07794

Dsc07795 今度はお気に入りのざっくりリネンとブラウンチェックでペーターバックを作りました。

革タグを付けてみましたが、「お鍋」模様が何か笑えますね!

最初にこのバックを『ペーターバック』と呼んだのはだれなのでしょう?感謝感謝ですよね、いい呼び方です。山道も元気に歩けそうなバックです。

ペーターというのは、もちろん「ハイジ」のお友達のあのペーターですよん!

梅が咲き始めました・・・♪

Dsc07816

石けんの香り

Dsc07797手作り石けんが解禁日♪

オリーブ石けんと

最高に贅沢な石けん

両方使えます

最初は『オリーブ石けん』から

母と娘のバスタイム・・・むふふっ楽しみ~すると、娘の意外な反応、目からウロコの一言

「この石けんいいにお~い」

オリーブ石けんは無香料・・・でもでも、本当にいい香りがしたんです。ほのかな自然の香り、ちょっと懐かしいような、甘いような、落ち着く香りです。

次の日に使った『最高に贅沢な石けん』はラベンダーオイルで香りつけしたんです、もちろんこちらの方が、泡立ちもよく、しっとり感もばっちり!

でも、子供にはやっぱり自然の香りが良かったみたい。

次は、無香料で最高の贅沢を作りましょう。

今日も寒い!手の『しもやけ』がグーが出来ないほどヒドイ・・・ハンドメイドに大切な私の繊細な指(笑)が、グローブのようになっている~~~でもCOCOの熱い静かな視線(-.-;)お散歩に行かなくちゃ~

ペーターバック

Dsc07790ペーターバックが出来ました

お花畑にブラウンチェックの組み合わせ

この形、中身が見えなくて良いですね

もうすぐ春かな?

チーズにフランスパン

・・・・ってことはないけれど

手ぶらで颯爽と歩けますね

おとどけ情報~♪

Dsc07738 Dsc02168 Dsc02167 Dsc02144 Dsc02148

千福が丘『中川商店』さんにいろいろお届けいたしました。お近くの方、ぜひお寄りくださ~い!

お店にはkomezoさん作『つるし雛』が展示されています。そちらも見ごたえありですよ!

マトランチョン

Dsc07773

Dsc07768マトリョーシュカ柄の

ランチョンマット

作る前は、

どーかな~この組み合わせ・・・

仕上がってみると

あら良いわね~

おやつが食べたくなっちゃうかも~?

私ってポジティブ??

私の元気は家族の元気!

本日、あちらこちらでお天気大荒れ

事故がありませんように・・・

今日も良い事あるかも~って過ごしましょっ(^_^)v

レトロがふたつ

Dsc07738

Dsc07737 Dsc07735

レトロな気分のギャザーバックがふたつ

♪サーモンピンクのリネンにレースモチーフ

シュワシュワなのは、仕上がり後にお洗濯したからです

♪マトリョーシュカにクロスステッチ

このバック、いくつか作りましたが、内ポケットがふたつ

A4ファイルがすっきり入る

以外に頼れるバックです

そしてもうひとつ

『ランチョンマットセット』

Dsc07740 Dsc07749

5枚セットのご依頼、ケースはおまけ♪

色違いの水玉の生地がちょうど5種類あったなんて、ラッキーでした(^_^)v

♪没頭出来ることがあるのって良い事だなぁ~としみじみ・・・♪

本日、久しぶりの青い空、大物のお洗濯も完了、ランチョンマットセット追加のご依頼、マトリョーシュカで作りましょう♪、いざミシン部屋・・・!!

深呼吸

娘に言われた・・・

「おかあさん、何で、ため息みたいな顔してんの?」

ドキッ!

Dsc07713

昨日、編物しながらビデオを見た(聞いたかな?)。

お正月に買った、

レンタルビデオ屋さんの中古ビデオ100円なり。

タイトルは『深呼吸の必要』。

わけありの若者達が、さとうきび刈りをするお話。

編物しながらだから、感動する事もなく、ただ淡々と・・・

今、ふっと思った。

ため息の代わりに『深呼吸』をしよう!

その方が、体に良いよね♪

こころの風邪

Dsc07722 こころも風邪をひく

この季節、

こころが風邪ひきやすい家族がいる

そんな時は『休養』

そして『睡眠』

そよ風程度ですみますように・・・

リネンのサブバック・・・そして雪

Dsc02177

Dsc02175 一般的なリネンよりざっくりした風合いの厚手のリネンで、小さなトートバックを作りました。

ちょっとコンビニまで

ちょっと銀行まで

大きなバックと一緒に持ちたい!

そんな時に便利なサイズです

この生地、大好きなんですよ~(*^_^*)洗いたてはゴワゴワしてるんですが、使っているうちにくたくたになって、まだあまり使いこんでいませんが、きっと良い感じに変化すると期待しています。

一重仕立てですが、何度もお洗濯して欲しい!ので、丈夫に仕上げました。

アンティークゴールドのカシメとも、相性バッチリですね♪

縫製前後にお洗濯、ゴワゴワ感を味わって欲しいな~

雪・・・積もったわ~♪

Dsc07699

Dsc07700

雪景色

寒いけど

ちょっとウキウキ

毛皮を育てて

良かったわ~

COCOはモコモコ

砂金・いちご・菜の花畑

Dsc07646

久しぶりにお出かけ~

「土肥金山」へ

坑内見学

ちょっと怖がる娘

Dsc07655_2そしてお楽しみの『砂金採り』

冷たい水覚悟してたけど

温泉水~♪暖か~いじゃん

30分の地道な作業

Dsc07666 収穫ひとり4粒・・・

そして遅めのランチは『いちご狩り』

私の掛け声は

「目標3パックは食べなさ~い」

Dsc07679

ほぼ達成じゃないかな??

しばらくいちごは食べたくないかもぉ~

食後は楽しく菜の花積み

暮れからずっと、

混んでるから、寒いからと、

おうち家族でしたが、

やっぱ「お出かけ」も楽しいね~

おてんば娘のグラニー・妹編

Dsc02166

Dsc2168 左は「おてんば娘のグラニーバック」と名付けたもの

柄の位置を変えて

タックをギャザーに変えて作ってみました♪

生地の表情も変わり、少し優しい妹誕生~

ちょっとだけ残った雪で記念撮影

Dsc02200

エコバック

Dsc02144

久しぶりのエコバック

裁断してミシン、並んだお花も可愛い、レースもテープも付けた、

さあ!ひっくリ変えそう~

あれれぇ~・・・ひっくり返らない(@_@;)

エコバックの作り方をすっかり忘れていた私

もちろん、ほどいて縫いなおして完成です

作り方を型紙にメモすることも忘れません(^_^)v

忘れないうちに、もうひとつ♪”

Dsc02165

小鳥を狙うワニが友達のしっぽを噛んじゃう柄、シンプルな色なのに笑える模様です。

Dsc02170 昨日の雪、積もらなかったけど

今日もシンシンと寒い・・・

そんな中、水仙が咲きました

『早春』って言葉がぴったり

ナチュラルなミシンパッチ

Dsc02136_2                                                

コットンやリネンのハギレがいっぱい

ミシンパッチをしてみました

バックや小物を作った布

お気に入りだった布

お店で買ったハギレセット

優しい色々

カエルや猫もいる

チェックも水玉もある Dsc02140_4

欲張りパッチトート完成♪

内布はピンクの水玉

ポケットもパッチで

ハリネズミ一家の行進♪

Dsc02151

Dsc02164

癒し2連発

香りで癒し~

Dsc02133

komezoさんに頼んであった『アイピロー』、昨日受け取り、さっそくお試し、ハーブの良い香りで、気持ちよくてうとうと~

しぐさで癒し~

Dsc02132

べべちゃん&ルルちゃん、ふたり仲良く(???)小枝をカミカミ。

今年初のお届け~

Dsc01798 Dsc01732 Dsc01983 Dsc01968

ナチュラル系のポーチ&バックをCat's Pawさん

Dsc01705 Dsc01729 Dsc01840 Dsc01931 Dsc01952

Dsc01996

おてんばグラニー&ポーチ&バックを

カフェ楽風さんへお届けしました。

楽風さんに伺うのは、混み合うランチタイムを避け、スタッフさんが下ごしらえに忙しい時間。ひたすら野菜を切る音、黒板に本日のランチを書く姿、予約の電話を受ける声、みんな生き生きしていて、素敵だなぁ~私は??靴を脱いでスリッパで入るこのお店に、5本指ソックス(しかも小指に穴・・)で納品w(☆o◎)wミシンの前では、生き生きしてるかな?

オムツポーチ

プレゼント用のオムツポーチを頼まれたんですが、

作ったことない・・・生地の残りは限られている、

・・・やはり不安なので、試作品を作りました。

Dsc02115

Dsc02118 Dsc02119

中に小さいポッケ、外に大きいポッケ、片手で開けるように、開閉はマジックテープにしました。出来あがりを見ると、ランジェリーポーチにも使えそうです。

Dsc01994 プレゼント用は

動物柄のブルーの生地

ぞうさんのお尻

可愛いでしょっ♪

Dsc02114

2~3日前から『寒い~』箱根にも愛鷹山にもうっすらと雪。

曇り空でしんしんと冷えます、な・の・に・灯油が空っぽ・・・ブルブルブル~

スウィーツレッスンバック

Dsc01996

可愛いスウィーツ柄のコットンリネンと帆布の組み合わせで、すっきりしたレッスンバックを作りました。

娘が幼稚園の時は、キルティングの通園バック。

小学校に入り、ランドセルの上から背負うタイプのナップは、ディズニーキャラの猫のマリー、上履き入れはキティちゃん。

4月からは高学年、そろそろ作り変えたいな~

☆今日は祝日、夫は仕事、娘はいそいそお友達の家へ、静かな家。

お昼まて゜の時間、ハンドメイドにしようか?、お掃除しようか?迷いつつPCの前に・・・

あと1時間、少しはキッチンを片付けようかなぁ~??

まるちゃんの雨のお散歩

Dsc02108_2 

Dsc02109

Dsc02110

まるちゃんはとっても表情豊かに、『レインコートはきらい!』と訴えていました。

でも大好きなお姉ちゃんと寝るために我慢我慢・・・だね♪″

いつかはカメラ目線

Dsc02087にぎやかないつものグランド

なかなかフレームに納まらない

そこで、

作戦開始!

ステージママ達がんばりました

Dsc02088 Dsc02089 Dsc02090

いつか、みんなカメラ目線の集合写真を撮りたいわ~

83枚も写真撮ったのに、誰も私を見てないなんて(?_?)

そして笑いを獲得したのは変なヤツCOCOだった

Dsc02091 Dsc02092

Dsc02093 Dsc02094

今日はスゴイ、2回分更新しちゃった~

↓前の記事も見て~♪″

桃色のギャザートート

Dsc01983

ギャザーバックのピンクバージョンです。

なんか今週はざくざく作れる週ですねぇ~暮れにはポーチが続きましたが、バックの方が『作ったぁ~』って充実感が有ります。

大きさのせいかな?

初めて干した大根・・・・・・・

Dsc01982 もしかして<大根の成分って

ほとんど『水』?

あんなにいっぱい有ったのにぃ~

生大根はコレ

だれか食べちゃったの~????

淡いブルーのギャザートート

Dsc01968

Dsc01972 生成り×水色のコットンリネン、

水玉やチェック、花柄、レース模様・・・いろいろ入っていて、全部が優しい色合いです。

気に入ってしまったので、色違いで買ってしまいましたぁ~

明日はピンクバージョンをUPする予定です。

富士山の見えるお散歩コースの下を、『第二東名』が通ります。便利になるのは良い事かもしれないけれど、景色が変わるのは何だか寂しい気がします。

Dsc01979 Dsc01980

山の形を忘れてしまった自分もちょっと悲しいかな?

ギャザートートバック

Dsc01952

Dsc01955 この形、ギャザートートバックでいいのかな?そのまんまの呼び方ですが・・・水玉もように続く第2号です。

雑誌でこんな感じの形で、リネンの横長タイプを見た気がして、いったい何バックなのか探してみましたが、そんな時は見つからないんですねぇ(・_・;)

バックの名前っていろいろあって、なかなか把握できない私、どこからどこまでがグラニーバックなの?

マルシェバックっていったい何なんだァ?

ぼけぇ~と雑誌眺めてないで、しっかり文章を読もう!と決心したのは去年の事・・・今年はしっかり読んで、頭を知識の宝庫にしなくては・・・そして、いろんな言葉をさらりと使いこなしたいわぁ(^◇^;)。。。

このバック、偶然ですがA4サイズのファイルが、縦に楽々入る大きさでした。

便利そうなのでいくつか作り始めました~

ブラウンにブルーやベージュの草花がとても好きな色合いです。

・ ・ ・ ・ ・ お庭でパシャ ・ ・ ・ ・ ・

お手入れしなくても毎年咲いてくれる『クリスマスローズ』に今年も蕾がチラホラ・・・落ち着いた雰囲気の花。大好きなんです♪

こんな低い位置から、ぐ~んと伸びて咲くんですね!楽しみ(*^_^*)

Dsc01963 Dsc01965

おてんば娘のグラニーバック

Dsc01931

この布に出会った瞬間、『グラニーバック』って思いました。元気印って感じで、おてんば娘っぽくないですか?

このバック持ったら、大股で歩いて欲しいような、そんな気分のバックです。

ギャザースカートで三つ編みおさげでもいけるかな?あんまり見かけないけど・・・

Dsc01947

Dsc01937 Dsc01933 Dsc01935

大好きな雨上がり、紫陽花の花はすっかり枯れてしまったけれど、春に備えて新芽の準備。Dsc01940_2

今日出会ったのは、

モンちゃんと、とても甘えん坊の猫ちゃん、どうもノラちゃんらしいのですが、ウォーキングの方の足にも、すりすりごろ~んと可愛い姿。

ぴーんと立ったしっぽもりっぱで、毛並みもきれい・・・どこで寝てるの???

COCOが吠えるのでなかなか近寄れません。

3匹の微妙なスリーショット

Dsc01943_2 Dsc01945_2

水玉バック

Dsc01925

近頃気になっていたこの形、グラニーバックとトートバックが混ざったみたいですね♪

水玉×水玉で作ってみました。ちょうど出してあった、娘のレッスンバックの型紙から変形したら、縦長になりましたが、いろんなパターンで作ってみたい形ですね!

今日から学校も会社も始まって、やっと日常にもどりました。朝寝坊することもなく、夫のお弁当を作り、2人を送りだし、散歩も済ませ、家には私ひとり。やっぱりこの時間は、私には必要なんだなぁ・・・と実感です。今日は半日だけど、自分時間を楽しみましょう。

揚げ餅

Dsc01919

2日に干したお餅・・・カリカリに乾いたので『揚げ餅』してみました♪

揚げたてにお醤油をかけると、ジュワァ~と美味しそうな音と香り。

昔の人の知恵ってすごいなぁ~と思いつつ

バリバリといただきました。

「揚げたて最高~」

写真見て、生つばごっくんの方ぜひぜひお試しくださいなぁ~

今日で冬休みも終わり~♪こんなにのんびり過ごしたお正月は久しぶりです。今朝は早く起きようと思いつつ、また朝寝坊・・・明日は起きられるかしらん???

縫い初め

お稽古事の練習を、お正月2日から始めると上達するとか・・・今年のハンドメイドは2日からグラニーバックのご依頼♪さっそくその日から縫い始めました~上達するかな??

Dsc01913

若草色の大きなグラニーバックです。材料を見ながらご相談♪レースを付けようか?モチーフがいいかなぁ~内布は?

そんな時間は楽しいですね、お友達とその義妹さん、私の3人のコラボで完成です。素敵に仕上がりましたね♪

『初春若草グラニーバック』お泊り荷物もOKのビックサイズです。

Dsc01917 実は、新年最初のハンドメイドは娘の物を作ろう!と決めていたんですが、嬉しい依頼についつい後回しに・・・

ちょっと反省して、続けて作りました。

こちらは娘とコラボ♪

ワンちゃん模様のレッスンバック。

娘の希望・・・だんだんマトモになってきました、ワンちゃんの布をみて「持ち手は縞々にして!ブルーがいいかな?」だって~

そんなご注文も嬉しい気分の母でした。

遊ぶ姿も迫力あり!

Dsc01890 Dsc01887 Dsc01889

Dsc01893 Dsc01894

今年初のワン友ショットは大型犬!

ラブ&シナモン親子とCOCOが大好きなお尻の持ち主マリちゃんです。

やっばり迫力ありますねェ~

11才のラブちゃん、足を引き摺るようになって、爪が削れてしまうみたい。それでも会うと『なでて~』とアピールしてくれます。シニアになっても、やっぱり可愛いですね!見とれつつ写真撮ってたら、あららぁCOCOがどこにも写ってなかったわ・・・この迫力の遊びの輪には入れなかったようで、遠くでウロウロしていました。

♪  ♪  ♪ のんびりお正月休み ♪  ♪  ♪

Dsc01883

昨日、大根を干していて、ふっと思いついて、

お餅も干してみました。

確か、油で揚げて食べるんだったよね~?

今年も、とりあえずやってみちゃう、思いつき人間の私です。

2日の昨日は家族で『書初め』。久しぶりの筆と墨、字を書くのは苦手だけれど、気持ちが引き締まっていいものですね!

1年おきの我が家のお正月、昨年は夫の実家『鹿児島』で過ごしました。にぎやかなお正月も楽しいですが、のんびりごろごろ食べ続け~のお正月もなかなかですなぁ~そんな中、ブログを見てくれている方も何故かいるんですね!それで、ついついいつものペースで更新です。今年もマメにいけそうかな?ハンドメイドも始めました。昨日、今年初のうれしいご注文です。『楽しみにしてます』って言われてやる気満々。空いた時間に、少しずつやっていきますね(^_^)v

大根干してみたの~

Dsc01882

暮れに掘りたての新鮮大根をたくさんいただいた。我が家は3人家族なので、ご近所のお友達にもらっていただいたりしたけれど、まだたくさん・・・そこで、『初、干し大根』。

冬の日差しが大根を美味しくしてくれます様に♪

あけまして・・・

Dsc01860

あけましておめでとうございます!

よいお天気に恵まれた元旦の朝でしたね。

今年最初のCOCOのお散歩。

富士山が見えるといいなぁ~と願いつつ歩き始めました。

そこには、雪で真っ白になった富士山がくっきり♪

今年もいい事ありそうな予感、

皆様にも写真でお裾分けです。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪

Dsc01879暮れのある日

猫ちゃんに遭遇

興味津々

睨み合い???

COCOの鼻はヒクヒク

緊張気味の猫ちゃん

何度も振り返り

去っていきました~

今年もハンドメイド・犬達・子育て・いろんなことを思いつくままに綴る。そんなブログを続けていこうと思っています。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

ブログ以前

  • 0003
    ブログを始める前の、手作りたち、時々振り返ってみるために☆ そしてGENのスタートからの歩み、ブログに残しておきたくて・・・

Follow Me (^v^)!

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31