photo journal

チャリティわっしょい

ランキング☆

sozai

無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

07⇒08

2007

嬉しかったこと・・・お友達に待望のベビー誕生♪

ほっとすること・・・みんな元気で無事な1年

恵まれたこと・・・出会い

続けたこと・・・楽しみながらのハンドメイド

始めたこと・・・ブログ⇒思っていた以上に充実した毎日に!!

Dsc01843 Dsc01845

2008

望み・・・家族の健康

大切・・・夫・娘・家族・友達

続けたい・・・楽しみながらのハンドメイド

思い・・・『継続は力なり』

そして・・・回りのみんなの事を思う人になりたい。

      家族にやさしい私になりたい。

      いつも、前向きでいたい。

2007年娘と見た映画『ルイスと未来泥棒』より

モットーは

『前へ進み続けよう!』

      

2008最後のハンドメイド作品?

Dsc01853 娘が学校に持って行く[ぞうきん]を縫っていて、ふっと思った。ひよっとしてこれが今年最後の縫い物かな?

そう気づいたら、何か作品らしくしたくなって、

タグを付けてみました。

見事、娘に気に入られたのは、[てんとう虫]。

2008年は『てんとう虫雑巾』が、

小学校をぴっかぴかにするでしょう。

♪ブログを始めて半年あまり・・・何度もご訪問下さった方々、ありがとうございました。

そして、今日初めてご訪問の方、いつも『ぞうきん写真』ではありませんよ~

来年も楽しみつつ、ハンドメイド作品やご近所のワンちゃん達、家族や子育てについて、いろいろな日記を綴っていきたいなぁ~と思っています。

ブログを通じて、お友達が出来たり、自分を見つめなおしたり、やる気をもらったり、いろんな面で励みになりました。

これからもよろしくねぇ~

デカいもの満載

Dsc01812 アメリカンな巨大スーパー『Costco』へ行って来ました~♪

車で片道、2時間半のお買い物、我が家にとってはイベントですね。

お買い物を楽しめる『アメリカンスーパーテーマパーク』かな?

このスーパーなんもかもデカい・・・牛乳だって1本じゃ買えない3本セット。

今回も巨大なカートに品物山盛り買っちゃいました。

Dsc01828_2写真はお買い物の一部です。

今回のイチオシはボンヌママンのマロンクリーム3本セット。

その他にも、メイプルシロップ、ビックなマフィン、パン、巨大ピザ、ビーフジャーキー、スパム、洗剤・・・等など。

た~くさんお買い上げ!

一番ビックなお買い物は娘のシロクマ。

赤ちゃんを抱っこしてて可愛いのよ~

どうやって消費するの~?3人家族・・・

小分け作業に1時間。

メタボリックが気になる我が家の年末です。

~  ♪♪♪ ハンドメイド ♪♪♪  ~

Dsc01840 今度のポーチは『迷彩柄』

レースを組み合わせました

硬過ぎず柔らか過ぎず

いい感じ・・・かな???

寒いけど楽しぃ~♪

Dsc01789 Dsc01786

仲良し兄弟のくるりちゃん&コウちゃん・・・トリミングしたばかりでとってもきれい♪ふさふさモコモコで気持ちいいねぇ~

Dsc01796 Dsc01795

この日も『遊ぼうよ~』の元気なくるりちゃん。

Dsc01780 Dsc01781 Dsc01782

ボールを追いかけたり、お尻を追いかけたり(COCO)楽しい3匹でした。

~ ♪ ~ ハンドメイド ~ ♪ ~

Dsc01798 いつもお手頃価格の布を買う私が、少し思いきって買った花柄の布、それも50cmだけ・・・この夏にグラニーバックを作りました。

余ったハギレも大事にしてましたが、ちょうどポーチが作れるサイズ。

Dsc01804_4

懐かしい雰囲気にしたくって、お気に入りのブラウンにブルーの花のテープをつけてみました。

バラとクローバー

Dsc01732

控えめなクローバー柄のコットンリネンにバラモチーフを付けたポーチです。

毎日ポーチを作ろうと決めたわけではではないけれど、朝、ミシン部屋に入ると、ポーチの型紙がでている・・・迷うほどの時間もなく、「もうひとつ、作ろっかな~」と軽い気持ちで、ひとつずつ。

毎日、裁断から始めるので、能率悪いなぁ~と思いますが、量産だけど量産じゃない、そんな作り方も楽しいですね♪

Dsc01743 ヨーグルトを食べ始めると、

横でじ~っと見つめているCOCO、

目的はコレ、

ヨーグルトひげ完成♪

「節水」に御協力ありがとう。Dsc01739

家族3人分、

見事にきれいに舐めてくれます。

デニムでナチュラル

Dsc01729

デニムとリネンでナチュラルテイストのポーチが出来ました。忙しい中、ほんの少しの『手作り時間』。ストレス解消かな??

クリスマスケーキも無事完食。お腹も壊さずに朝を迎えられて何よりの我が家でした。さて本日は・・・

障子を張り替えます!

最近、ブログで宣言すると、やる気になる私、

ひょっとして『依存症』?

娘は障子パンチを楽しみにしているようで、親子でがんばりますか~

クリスマスイブ

Dsc01725

イベントケーキは手作り派

味や見た目より

作る過程を楽しんで

小さなケーキ職人誕生です

メルヘンチックなブッシュドノエル

切り口をお見せできなくて

残念ですが・・・

味は今夜のお楽しみ

皆様も素敵なクリスマスイブを・・・

春色ポーチ

Dsc01706

これから、益々寒くなる季節ですが、

春色のポーチを作ってみました。

そろそろハンドメイドも冬休みかな~

忙しくても、少しは続けたいな!

富士に新しく出来たショッピングセンター『イオン』へ行ってきました~広いですね♪お目当てはペットショップ!娘と『犬のおやつバイキング』を楽しみました(^_^)v小さなビニール袋におやつをつめつめ・・・しっかり閉じて210円なり!私、何故かこういう事に真剣になってしまう・・・どうやったらたくさん入るか、試行錯誤。お徳というより、お楽しみですね!ハムスター等の小動物用おやつバイキングは、ドライフルーツやナッツ類が、とってもおいしそう(*^_^*)フリスビー型の大きなガムもあり、次はそれを買おうかな~夕食を食べ、ぐる~っと一周・・・次回は家族ナシでお洋服をじっくり見たいわ~

Dsc01722

2人とも、かなり欲張りタイプかな?

とんがりスタイ

Dsc01704 久々にスタイを作ったら、

どうしても先っちょをとんがらせたくなって、

オマケをひとつ・・・

ハートみたいで可愛いよね~

自我自賛な私♪

今日から『冬休み』、娘の習い事のことで、いろいろ悩み、すでにちょっとお疲れ気味・・・PCに向かって落ち着こうと更新です。そして、これから朝のお散歩、COCOが限界にならないうちに、行かなきゃね♪癒されたい気分の私です。

スタイ

Dsc01699 超久しぶりの『スタイ』です。

あれは確か娘が生まれる前ですね・・・白のワッフルで、後ろでリボンを結ぶタイプを作った気がします。10年振り・・・もちろん型紙なんて、とっくにナシ!

今回、お世話になっている知人からのご依頼です。ネットで型紙検索。1才のお孫さん用なので、大きめに作りました。

子供のものって可愛いですね~布選びもあれこれ考え、楽しいスタイ作りでした(*^_^*)

今日の午前で今年の小学校終了・・・『自分時間』『手作り時間』はほとんど無くなるけれど、不機嫌な娘を、朝起こさなくて良いのは、ホッとしますね~今年は『大掃除』を娘と楽しもうかと思っています。できるかな?

イライラ母さんが現れません様に・・・

山野草

 

(写真をアップでご覧になりたい方は、右端お・さ・ん・ぽアルバム内の写真をクリックしてください)

お散歩中にみつけた山野草。

子供の『植物図鑑』には載っていなかったんですが、優しい「まるちゃんのママ」、図書館の『山野草図鑑』で、調べてくれました(*^_^*)

左側はたぶん『雪餅草』・・・ユキモチソウ

お花もかなり独創的です。

右側は『南蛮煙管』・・・ナンバンギゼル

両方とも不思議な名前ですね!こんな不思議な山野草が、お散歩中に見られるなんて、感動です。来年も発見できると嬉しいですね~

それまでこの2つの名前忘れないでいなくっちゃ♪

そして今朝出会ったのは、木の中でひとつだけ、

半分白い「山茶花」。

主張するタイプ・・・好きだな~♪

Dsc01690

「私はみんなとちょっと違うのよ~」

最高の贅沢のために・・・

始めたばかりの石けん作り、細~く、長~く続けたい。熱しやすく冷めやすいところのある私。挫折しないためには、「頑張り過ぎない」ことなんです。

どうやら、『手作り石けん』は奥が深そう・・・あれこれ材料を揃えたり、こだわり過ぎたら、ダメそうな予感・・・

Dsc01665 最初はシンプル簡単が一番(^_^)v、

そこでミックスオイルを購入。

5種類のオイルがミックスされてて、

前田京子さんレシピの、『最高に贅沢な石けん』が作れます。

昨日、作り始めました、せっかく自分で作るので、ラベンダーのエッセンシャルオイルだけ入れて、ついさっき型入れしました♪

★初めて作ったのは『オリーブ石けん』、Dsc01664

綺麗には切れなかったけど、

まずまずの雰囲気です(*^_^*)

熟成期間が6週間なので、

1月の下旬には使えそう・・・

そして『最高に贅沢な石けん』は熟成期間が4週間、1月の終わり頃、我が家は使える石けんがいっぱいになりますねぇ~うふふっ

皆様にお配りしちゃおうかしら~?

~   ~  ~ハンドメイド~  ~   ~

Dsc01667 Dsc01644 Dsc01642

Dsc01618  Dsc01596 Dsc01611

ハンドメイド品をいろいろ、

千福が丘『中川商店』さんにお届けしました。

そして『のし餅』を注文してきちゃいました~♪(中川商店はお米屋さんなのです)巨大な石臼で、杵のついたマシーンがぺったんぺったんつくらしいんです。近頃、袋詰された切り餅しか食べてない我が家。

むっちりとしたお餅が食べた~い。

お正月が楽しみですね(^_^)v

ほんとに『ジュ~スィ~』♪

お料理は得意じゃない・・・っていうか『作らなければいけない料理』が苦手!毎日のメニューが考えられない・・・だから夕食は、材料を宅配してくれるサービスを利用してます。

簡単、お手軽大好き♪

そんな私でも、余裕でできる『超簡単でおいしいメニュー』があるんですよ☆

Dsc01658 『ジュ~スィ~ミートローフ』

夕べ作ってみました~

ケチャップたっぷりで、主人も子供も大満足o(^-^)o

野菜もたっぷり入って、栄養満点。

ケチャップがレンジでチンする間に、おいしいソースに変身しちゃうんです。

お肉も柔らかで本当にジュ~スィ~なんですよ!

簡単、お手軽好きな方にオススメの一品です。

詳しいレシピはこちら⇒GOGO♪naokoさん

~  ~  ~ ハンドメイド ~  ~  ~

Dsc01642

マチ付きのファスナーポーチです。

夏にはぺたんこタイプをいくつか作りましたが、マチ付きになると手順が変わったりして、苦手なファスナー付けも、考えながらの作業でした~

『どうやって作るんだっけ~?』の連続。

半日掛かってポーチひとつ・・・(?_?)

まあ、そんな日もありますよね!!

お花のショール

Dsc01621

ウールガーゼのショールです。

トーションレースと小さなお花のモチーフを付けました。

週末はなかなかミシンが出来ません。

家族のテレビタイムにレースを編み編み・・・

お花いっぱいの、

可愛くて優しいショールに仕上がりました(*^_^*)

Dsc01628 そしてお散歩で見つけた、

[セイタカアワダチソウ]の綿毛、

ふわふわで

やわらかなツリーみたい・・・

レースやテープいろいろ

昨日は委託先Cat's Pawさんへ、行ってきました~

とにかくこのお店レースやテープ類の種類がとっても豊富なんです。

今回は迷いに迷っていろいろお買い上げ♪

Dsc01614

ハンドメイドの材料って

眺めているだけでウキウキしちゃいますね(*^_^*)

Dsc01459 そして、今回お届けしたものは、

←こちらの『通帳ポーチ』です。

完璧に[お買い上げ>委託]ですねf^_^;

素敵レースで製作に励みましょう♪

♪そして本日、そろそろ大掃除・・・やっとカーテンをお洗濯、フロアマットも今、洗濯機の中、私はちょっと休憩中。

年末主婦しなければ・・・とにかく家中ぐちゃぐちゃ、埃まみれ。

もう少し、がんばりま~す。

若草のグラニー

よく考えたら、1週間ぐらいミシン部屋にこもってなかった・・・いろんな予定が重なって、ゆっくり布に向かう余裕の無かった毎日。

昨日は久しぶりのハンドメイドです。

Dsc01596

ネットでよく利用している生地屋さんのSALEで『リネンセット』を買いました。

お得ですが、何が入っているかお楽しみ、ちょっとこわい・・・

その中のひとつが、この若草色でした。

ざっくりした風合がとても良い感じです。

自分で選んで買うには、勇気のいる微妙な色♪

レースと合わせてグラニーバックを作ろう!とすぐに思いました。

布との出会いもハンドメイドの楽しみのひとつですね。

内布・・・まさかの「カエル柄」でご愛嬌♪

お気に入りなのに、何故か、ずっと出番待ちの布もたくさんあります。

それにしても、極寒のミシン部屋、指先がし~びれるぅ~、来週はせめてストーブが置けるぐらいに片付けるぞぉ~!!このままじゃ凍えちゃいます(?_?)

COCOボール

Dsc01585 これ、何だかわかりますか~?

COCOの毛で作ったボールです。

原毛で作るフェルトボールと同じ。

直径1~2cmぐらい・・・

まだ、犬を飼っていない時、テレビで愛犬の毛で毛糸を紡ぎ、セーターを編んでいる方が紹介されました。

正直、その時は、何だか異常な気がしました。

でも、でも、今は違います。

WOOLって『羊の毛』ですよね、どんな牧場の、どんな羊かわかんない・・・

だったらCOCOのWOOLの方が可愛さ100倍♪

ナチュラルないい色!

ストラップでも作って、お散歩バックに付けちゃおうかな?

Dsc01588

そして⇒WOOLのかたまり、

すやすやCOCOちゃまです。

寒いので、ずっとカットしてません。

むふふっ・・・

たくさん収穫できそう(*‘‐^)-☆

美しい朝

Dsc01574

今日の美しい朝焼け

自然の色って、いいですね

寒いのは苦手ですが

どの季節も早朝は素敵な時間です

おふとんから出たくなかった自分を

忘れちゃう瞬間ですね!

~   ~   ~   ~   ~   ~

今日は小学校の『いもいもパーティー』のお手伝いです。子供達が育てたさつまいも、しっかりいただいてきます・・・もちろんお手伝いがメインですよ(^_^)v

迷路・・・

土曜日は娘の小学校のおまつり・・・インフルエンザで学級閉鎖。

でも(^_^)v振り替え休日は楽しみました~

子供会で『キッザ二ア』へバスツアーです。このツアーは保護者同伴だったんですが、入場したらあとは自由。

娘はサッサと友達と消えていった・・・

私、ひよっとして、フリー?フリーダム?

Dsc01556行ってきま~す。

東京を良く知らない私、自由時間は4時間半、とりあえず「ゆりかもめ」に乗ってVenusFortへ・・・Openまで、ゆっくりコーヒー飲んで、いざ店内!

広いね~まるで迷路のようにおしゃれなお店が並んでる。

ほとんど「迷子」のような私、でも「楽しい迷子」。

まさにONOBORISAN、久しぶりな都会のお買い物。でも見るものは「雑貨」なんですが・・・

マリメッコの生地をナデナデしたり、巨大な入浴剤買ったり、すっかり楽しみました。Dsc01555

後半はやっぱり落ち着かないので、ららぽーとに戻り、ランチはオリーブのフォカッチャをバクバク食べ、またまたお買い物。

4時間半を満喫!

たまには子供を忘れたフリして楽しんでも良いよね!

娘は「ハンバーガー屋さん「と、何故か「消防士」を体験したみたいで、こちらも充実の様子。

めでたし、めでたし。

可愛い乙女の通帳ポーチ♪ 

Dsc01459

お気に入りの、赤い『赤ずきんちゃん』柄。

そして、ピンクに幅広レース。

2種類の可愛い通帳ポーチが出来ました(^_^)v

Dsc01501

昨日は娘の通う小学校で、とても楽しみにしていた、子供達のおまつり・・・・なにの娘の学年だけ、インフルエンザで『学級閉鎖』・・・泣きながら帰ってきました。

どんぐり集めたり、賞品をつくったり、準備万端だったのに・・・・

こんなこともあるんですね~わたしも悲しくなりました。

今日は英語教室の発表会・・・大丈夫?ちょっと心配です。

薔薇の通帳ポーチ

Dsc01389

通帳や母子手帳用の、カード入れがついた便利なポーチ完成!

Dsc01388 いろんなパターンで何度も作ったこのポーチ。自分で使ってても便利なスグレモノ!

大きなポケットに通帳や伝票、小さいポケットにカード類。

今は診察券も保険証もカードですね。

私は大きなポケットにお薬手帳を入れています。

薔薇の通帳ポーチ・ぱっくんバネポーチ

裾野駅前レンタルボックス『カフェドガーデン』さんにて、お待ちしていま~す。

Dsc01457 Dsc01456_2

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

夕べは夫が忘年会・・・恒例になった、娘とイルミネーションデート+温泉♪今年もきれいでしたよ~

Dsc01475

イケメンまるちゃんとほのぼのトリオ

今日は暖かくて良い天気!

ワンちゃん達も楽しい時間♪

Dsc01450

メンバー紹介

Dsc01452 Dsc01455

Dsc01451 Dsc01453

Dsc01454_2 Dsc01424_2 Dsc01441_2

やっぱりみんな、おやつ大好き、遊ぶの大好き~

 

ぱっくんバネポーチ3と4

Dsc01323_2 

3個目のバネポーチはざっくりタイプのリネンです。しわ加減が大好きな布なので、あえて水通し後ノーアイロン。

雰囲気だけで買ってしまったfogのリネン糸で編んだ小さなお花モチーフを付けました。どっぷりとナチュラルですね!!!

Dsc01328

最後のひとつはブラウンリネン、こちらは普通の厚さのリネンです。ブラウンのレースと小さな貝ボタンを付けてシンプルに仕上げました。

これで買い置きのバネが終了。

もっといろいろ作りたいなぁ~

そして・・・

w(☆o◎)wガーンなお話・・・

手作りをこんな風に楽しむ大きなきっかけ、スタート地点は、カフェドガーデンのレンタルボックスなんですが、近頃、私のブース、品薄続きだったんです。先月の売上・・・自己最悪・・・これじゃ情けないわ~かなり落ち込んでますぅ

やっぱここは大事にしなくっちゃ~

これから、がんばりまっせ~v(`∀´v)

かなりやる気になってきたぁ~

・・・・・それぐらい、最悪だったんです。

寒い季節、人通り少ない駅前ですが、

ボックス№5頑張らせていただきます!!

冬休み前、レンタルビデオのついでにでも、ぜひご覧下さい!

ぱっくんバネポーチ2

Dsc01320

またバネポーチです。

子供の頃よく見たこのポーチ。確かお財布だったかな~

その後、携帯用の灰皿で有りましたよね!中がアルミみたいな素材のものでした。

ハンドメイドを始めたばかりの頃(まだ2年ちょっとしか経っていませんが・・・)いろいろ作りました。

自分で作れるんだ~?って感動して、面白くて・・・

今はハンドメイドでは定番で、ふっくらしてたり、ぺたんこだったり、いろんなバージョンありで、作り手も楽しめる一品ですね!

今回はお気に入りの上品な水玉です。透感のある布なので接着芯を貼りました。

バネの在庫があと2本、この勢いで作ってしまいますかぁ~

意外と簡単⇒すぐ完成⇒嬉しい⇒ストレスたまらず⇒機嫌良し⇒良い母さん・・・今日はこの公式でいきましょう♪

~今日のお散歩(^з^)-☆Chu

Dsc01364 Dsc01368

Dsc01373 Dsc01352

今日はデート日和、約束なしでも会えちゃった~♪モンちゃんだぁ~い好き!(COCO)

よいお天気だけど寒い朝、あっちこっち白い・・・そして富士山は雲も無く、裾野まで薄~く雪景色、御殿場側から見たくなっちゃいますね~(写真で見ると右側です。)

Dsc01343 Dsc01379

ぱっくんバネポーチ

Dsc01314

ご注文でバネポーチを作ったら、もうひとつ作りたくなって、グレープ色のチェックでオトナカワイイポーチをひとつ・・・ほわほわっとした加工がされたこの布、やさしい感じに仕上がりますね♪

☆☆今日も楽しいお散歩☆☆

Dsc01282

裾野の方まで雪が積もってきた富士山。横にたなびく雲、飛んでいって欲しかったけど、風のない良い天気。これもいいかな~とパチリ。

Dsc01307

私のお気に入りの公園の一角、枯葉の絨毯だったのに・・・おそうじされてスッキリきれいになっていました。今日はまるちゃんも一緒♪朝から遊べて楽しかったね~

Dsc01288 Dsc01306

Dsc01315_2 いつもより

 

  ワイルド顔の

  

   まるちゃん!

   

     何見てるのかな?  

手作り石けん

お風呂あがりに毎晩、「背中がかゆい、お尻がかゆい・・・」と言う娘。どうやら乾燥肌らしい。私も子供の頃はアトピーでした。

今でも[かゆい]は全く苦手、耐えられません。

そこで石けんを作ってみることにしました。

Dsc01208

Dsc01207 まず、材料が手に入れやすい[オリーブ石けん]に挑戦。もうすぐ型入れの時間、ここまでは何となくうまくいってる気がします。それにしても、なにやら美味しそうな色艶。食いしん坊の夫がぺロッとしないように、[キケン]のはりがみを付けて、時間待ち。

その後・・・・型入れから熟成まで『6週間』待ち遠しいですね。

[マルセイユ石けん]も作ってみたいし、香りのオイルもいれてみたい・・・でも、どうやら石けん作りは、のんびりゆったり気長に作るものの様ですね~

大好きな雨上がり・・・キラキラ♪

朝起きて雨戸を開けたらお月様、すっかり葉の落ちたヒメシャラの木のシルエットが素敵!

Dsc01212 Dsc01225

Dsc01227 Dsc01233

こんなお天気の日はお散歩も楽しいですね!日向の道から湯気がでて、木の実も枝もきらきらと雫がいっぱい。久しぶりに1時間以上ものんびり歩きました。今日1日気分爽快で過ごせそうです。

My Garden

Dsc01164

ほとんど手入れをしない、我が家のお庭。

時々、バッサリ切られちゃったり、

雑草に埋もれちゃったり、

相性の良い、強い子だけが生き残る・・・

でも・・・だからかな~?

とても美しいです。

Dsc01169 Dsc01166 Dsc01161

Dsc01157 Dsc01155 Dsc01151

ラベンダー・・・常に咲いてる。

気のせいかな?

~ ~ ~ ハンドメイド ~ ~ ~

Dsc01202 Dsc01203 Dsc01204

さっき仕上がったばかりの『キャンバストートバック』

使いやすいA4サイズ。

マトリョーシュカ・かえる・きのこの模様。

本日カフェ楽風さん、千福が丘中川商店さんに、ウールガーゼのマフラーといっしょに、少しずつお届け予定です。

11月、納品、1回?

Dsc01145

Dsc01146 裾野駅前のレンタルポックス、なかなか納品できず、11月が終わっちゃう・・・品薄解消!の決心はどこへ?

でもでも、昨日やっと行ってきましたよ~近くて遠い『カフェドガーデン』に、ボーダーグラニー・キルティングトートバックをお届けしました~ぜひ見に行ってくださいね~♪

そして昨日はストラップを買いました(*^_^*)編み編みで可愛いでしょっ!!

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

ブログ以前

  • 0003
    ブログを始める前の、手作りたち、時々振り返ってみるために☆ そしてGENのスタートからの歩み、ブログに残しておきたくて・・・

Follow Me (^v^)!

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30