photo journal

チャリティわっしょい

ランキング☆

sozai

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

ちょっとウルウル

Dsc09624

休日の朝のお散歩は、寝ぼけ状態でとぼとぼと・・・

でも、今朝は、一気に目がさめた!

家を出て2~3分の時、反対から歩いてきた方が、

私の作ったバックを持っていたんですよ~

思わず、声をかけてしまいました。

うれしくて、ちょっとウルウルしちゃいそうでした。

小雨の降る、肌寒い朝。

とても嬉しい朝になりました。

100

なんとなく始めたブログ。100回目の更新です。今日は娘の運動会が雨で延期・・・残念だけど、私にとっては、久しぶりにのんびり過ごす土曜日のプレゼントでした。

ブログについて考えてみました。始めたきっかけは・・・みんなやってるし、手作りを知ってもらえたらいいな~そう思って1歩踏み出してみました。それが、今は楽しくて、いろんな発見の連続です。そして、手作りを続けていく励みにもなっています。

最初は『手作り』だけでは話題が少ないかな?、と『犬』もタイトルにしたのですが、写真を撮り、パソコンに向かい、文章を考える。繰り返すうちに、いろんなことが見えてきました。自分の本当の気持ちとか、家族への想いとか、自然の移り変わり。タイトルにどうして家族をいれなかったんだろう~こんなに自分の中で、大きな存在だったのに、何度もそう思いました。

今は、あまりタイトルにこだわらず、妻でも母でもない自分も、少しは大事にしたい!そんな想いでブログを続けていけたらいいな~と思っています。

下の写真は私にとって、いろいろな想いの集まった、ミニバックです。ちょうど1年前、カフェドガーデンの作品展に出品したものです。『なんでも大好き』でもいいじゃん!と思い始めた頃ですね。ハンドメイドネームである『GEN』、GENらしくても、らしくなくても、私なんだよ~と・・・お友達にイメージ写真を撮ってもらったりして(この場をお借りしてお礼を・・・お世話になりました~)、結構気合はいってましたね。

これからも、『日常』の、『特別』じゃない、でも世界でたったひとつの作品達を、心を込めて作っていきたい!そう思っています。

Dsc07461_3

『GEN』は名前から一文字取って、元気のげんです。響きが好きだったこと、そして「大工の源さん」って感じの、やさしい職人さんみたいになりたくてつけました。最近GENちゃんと呼ばれたりして、それもかわいい響きだわ~と、結構気に入っています。

ピンクが好きだった・・・

千福が丘商店街秋祭りのエコバックコンテスト・・・

お米券がちらついて、なかなか作れなかった。

「エコ」なので、不要布を使う!ってとこで、考えが止まっていました。

今朝になって、娘の服にしようと決心。

押し入れ・衣装ケースを物色。

Dsc09618 Dsc09620_2

思いでに浸るほどの時間は経っていないけれど、今とは全然違う好みです。赤やピンクがたくさん!襟にフリルなんて、カワイイかったな~小学生になってから、スカート・ピンク・赤・フリフリ嫌いになってしまった。ちょっと寂しいですが、私もずーっとスカートはいてないから、仕方ないかな~

娘の洋服満載のコンテスト用のエコバックは『想い出バック』になりました。

が・・・しかし

学校から帰ってきた娘に『今日、バック作ったの~どぉ~』

「すっごぉ~かわいい~ちょうだい!!」のはずだったのに

『どうして勝手に使っちゃったの~!!』

母の自己満足ウキウキはボロボロになりました。

大きいリネングラニー

Dsc09590

小さいものばかりを作りたいときと

大きいもの作りたいときとあります。

今は、後者。

リネンのグラニーバック、

かなり大きめサイズです。

麻糸のモチーフを付けてみました。

内布は赤地の赤ずきんちゃん!

Dsc09593

意外を狙ったのに、思いがけず(?)イイ感じ!

先に、同じパターンで自分用に作りました。

使いやすさバッチリ!

♪♪♪

昨日はレンタルボックスの作家初集合!「茶話会」でした。苦手な自己紹介にドギマギ。私は秋祭りを控え、品薄なボックスでちょっと恥ずかしかったかな~。

とても楽しみながら、アクリルタワシ作っていらっしゃる方が「喜びや生きがいをもらいました。」と・・・なんかイイですね~売上を気にする自分が、小さく感じました。

でも、売れる事に喜び感じてもいいよね!認められたり、求められたり、誉められたりの証だと・・・品薄解消しなければ!!

『お・さ・ん・ぽ・パシャ』

「セイタカアワダチソウ」とこれは何?

小さくて綺麗な赤ピンクの花、図鑑を買ったけど、イマイチわからない

ミズヒキ草かな?

Dsc09601 Dsc09610

Dsc09609 「また、写真かよ~」と

呆れ顔のCOCO

待っててくれて、アリガトね!

★今日は久しぶりの、ひきこもりday

エコバックコンテスト♪「お米券一万円」めざしてがんばらなくっちゃ♪

毎日感動

自然の色合い

実り

枯れていく様に

感動する毎日

Dsc09572 Dsc09584 Dsc09579

道は続いているけれど

この先は怖くて入っていけない・・・

でも、興味深々

Dsc09562

Dsc09587_2 「お散歩が長くなったけど、僕の写真はこの1枚?」

「写真撮る時、ぐいぐい引っ張るの、やめてくれよ~」

ΨΨΨ  ΨΨΨ  ΨΨΨ

今日はレンタルボックス作家さんの「茶話会」。今まで、ほとんど交流が無く、初めての集合。「集い」は苦手・・・でも、どんな方と出会えるのかな?

庭の秋・・・すこしだけ

木や花は大好きだけど、お手入れは苦手です。雑草だらけで、まるで空家みたいな庭。お友達に言い訳を考えてもらいました。

『この夏は別荘に行っていましたの~おほほっ~』

「蚊」に刺されやすいのも理由のひとつかも・・・それでも、秋はやってきてくれる。

Dsc09558

赤くなってきた、ブルーベリーの葉。

Dsc09556

『ほうき』になれるか疑問?のコキア。

秋は大好きな季節です。

実り

休日なので、ちょっと遅めの朝のお散歩。

Dsc09550

秋の実りを拾ってきました。

ひとつだけ・・・猿より早くみつけた!

ふっくらつやつやの 栗。

食欲の秋、到来・・・お腹が空いてきました~

ミニマフラー

Dsc09496 Dsc09499

『風邪は首からひく』って聞いてから、風邪ひきそうな危ない時、家の中で首にタオルを巻いています。でも、ピンポーンと宅急便やお客様・・・慌ててはずしていました。

親子マフラーを作ったとき、おこちゃまサイズのミニマフラーを巻いてみたら、これはいいんじゃないかしら?寒い季節に家の中でも、1日中巻いていられる感じです。

・ ・ ・というわけで、『ミニマフラー』たくさん作っちゃいました。もちろんお外でも、お子様にもOKな便利サイズです。

ΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨ

昨日の朝みつけた種、夕方にはくる~んと変わる。今朝見たら、戻ってる・・・

種って、おもしろいね!

Dsc09443 Dsc09503 Dsc09504_2

リネンのカフェエプロン

Dsc09491

久しぶりにエプロンを作りました。ブラウン・プラック・生成の3色です。リネンのブラウン・プラックは初めて使いました。縫製前後にお洗濯したので、自然な感じに仕上がりました。使いこんでいくと、もっと変化するのでしょうね~『秋祭り』用にと思っていましたが、自分用にも欲しくなっちゃった・・・残った生地もエプロンにしちゃおうかな??

Dsc09495

千福が丘商店街秋祭り『Hand Made World』

10月14日(日)

10:00~14:00 

場所 千福が丘商店街広場

小雨決行 雨の場合、開催場所変更の予定

お洋服・フェルト小物・帽子・ビーズ・トンボ玉・ベビー小物・木工・石鹸・ハーブクラフト・陶器・トールペイント・羊毛小物・刺繍雑貨・エプロン・革小物・布小物・ポーセリアン・シルバー・ステンドグラス・などなど。さらに商店街の屋台にて、飲み物・食べ物いろいろ有り!

お買い物袋持参、お車の方、お友達と乗りあわせてお越し下さるとウレシイです。

Ο≒Ο≒Ο≒Ο

気分は秋、気温は夏かな?

まだまだ暑い日差しの『お・さ・ん・ぽパシャ』

Dsc09443 Dsc09450 Dsc09454

Dsc09460 Dsc09473 Dsc09484

cafa 楽・風でランチ

定番になりつつある、12ポケットのカードケースです。初めて使った幅広レース、いつもとちょっと違った雰囲気になったかな?

Dsc09416

♪♪♪   ♪♪♪

昨日は久しぶりにお友達と「cafe 楽・風」さんでランチ!ひじき入りハンバーグもおいしかったけど、「ちっちゃなたまねぎ」まるごとの一品が、やわらかくて甘くてやさしいお味。おしゃべりしながらパクパクと、楽しいひとときでした。

そして、そして、オープン時にギャラリーでお世話になりましたが、また作品を少し置かせて頂くことになりました。出来たてほやほやのカードケースと、小物入れ、大きなグラニーバックもあります。ぜひ、お出かけ下さい!

Dsc09420 Dsc09421

・・・デザートのワッフル+アイスも☆☆☆ (^Ο^)∨

今日の『お・さ・ん・ぽパシャ』

Dsc09424 Dsc09435 Dsc09439

近頃、なんとなく、自然が愛しい・・・

ブログ効果かな?

両手に花だぜぇ~い

Dsc09412 Dsc09413 Dsc09414

グランドで久しぶりに「もんちゃん」とじゃれあって楽しいCOCO。

そこへ、「イブちゃん」登場!興味深々。

離れて見つめてるもんちゃん、複雑な女心なのかしら・・・

Dsc09405 Dsc09406

やっぱり、もんちゃんのカミカミが最高~!!

Dsc09409

かず&フレーミー

お散歩にデジカメ持っていく様にしたら、なかなかワンちゃんに出会わない・・・そういうものなのね~と・・・やっと出会えたこの2匹。なのに”じっと”なんかしてくれない。

好奇心と筋肉の塊、タフな『かず』ちゃん。

シニアの仲間入りしたなんて、うそでしょ~元気いっぱい!

Dsc09339 Dsc09352

道路と一体化しちゃいそうな、やんちゃな『フレーミー』君。

ママ曰く、「今、サイコーに汚い!」とか・・・COCOより、ずっときれいだよ~

Dsc09388 Dsc09366

ちっとも、じっとしていない3匹。

「立ち話、長いよ~」って言われそうなお散歩でした。

Dsc09372

カメラに入りきらない・・・お尻+鼻+お尻の連結風景。

歯ブラシ、コップ入れ

Dsc09324 Dsc09329

週末、娘が持ちかえった歯ブラシ、コップ用の巾着から、ほのかな香り・・・ひょっとして、かび?ショック~。

水分を吸い取る様にと、内布にガーゼを使用、それがいけなかったのね・・・と反省!雨が続いてたもんね~。

前に使っていたのは、真っ白リネン。3年生から始まった書道の墨が付いちゃったから、作り変えたばかりなんです。

今度は、残っていた真っ白リネンと、娘の好きな、水色と黄色の組み合わせ、もちろん一重です(学習しましたよぉ~)。お気に入りワンちゃんタグは、はずして付け替えました。

今度は、墨をこぼしませんように・・・

〃〃 〃〃 〃〃

今日も雨・・・COCOのお散歩まだ行ってない・・・何か感じる「視線」。長靴はいて行ってきますか・・・

宝石探し・・・

連休なのに家でゴロゴロ、もったいないよね~どっか行きたいね~昼過ぎにやっと重い腰あげて出発!!『奇石博物館』で宝石探しに決定!何故か家族で夢中になっちゃうこの作業、カメラ持っていったのに,制限時間30分!「写真なんか撮ってられるか~」モードの真剣勝負!!結局2回連続チャレンジするも、あのダイヤモンドとかルビーのビーズを見つけられずに・・・残念!

Dsc09319 Dsc09311 Dsc09318

帰宅してからも、3人で宝石自慢!今回は夫の圧勝!「UFOキャッチャーよりおもしろいよね~」と・・・ささやかなレジャーでした。

Dsc09304

富士宮からの富士山もきれい!頂上は雲の中。

親子マフラー

Dsc09224 Dsc09225

何だか、毎日ガーゼにさわっています。

最後の1種類・・・ブラックウォッチのパッチ風です。写真では青っぽく見えるけど、いつも見ているあのブラックウォッチカラーです。少し薄手のコットン100%。パッチ風のダブルガーゼって不思議。2種類のチェックが上になったり、下になったり、どうやって作るのかな~

今度は親子用2サイズにしてみました。おこちゃまサイズは大人の『ちびマフラー』としても使えそうな感じです。

∵   ∵   ∵

草花の名前、全然知らない、でもかわいいね!

Dsc09236 Dsc09239 Dsc09242

草花図鑑が欲しくなる、毎日素敵な発見!

秋祭りまで1ヶ月

昨日は『Hand Made World』の打ち合わせ。

時間には正確な私、待ち合わせや集合時間も、早めに行って待ってるタイプ。

・・・・なのに、なのに、この手の打ち合わせだけ、何故か遅刻!緊張して落ち着かなくて、あと30分かぁ~ドキトキ・・・・ミシンでもやるかぁ~

キャー!?!?時間過ぎてる~近いから会場まで走る・・・また、やってしまった・・・

でも、皆さんの作品を見せていただいたり、すこ~し、お話も出来て、刺激も受けて、あと1ヶ月楽しんで作ろうって気になってきた。

ままたまた、ガーゼマフラー

Dsc09219

春に作った中で一番好評だった布、ベージュ×生成のチェック。お洋服に合わせやすいのかな?裏は生成のコットンリネンです。

ガーゼマフラーも残すはあと1種類!今日も横糸抜きましょう・・・♪

≒≒≒≒≒

Dsc09221

『ほうき』を作ってみたくて植えた[コキア]・・・何故かミニサイズ。

ほうきもミニサイズになることは間違いなさそう・・・

出来れるかどうかも???

来年、リベンジ!

ガーゼもいろいろ

Dsc09196

ここのところ毎日マフラー作り。ひたすらフリンジの横糸を抜いていると、ガーゼにもいろんな味わいがあることが、よーく分かります。コットンはする~っと抜けるけど、リネンが入ると、そうはいきません!ひっかかって、ぎぎぎ~っ途中でプチっと切れたりして・・・きっとこれがリネンの風合の素なのかな?・・・といろんなことを考えながら、黙々と作業。

でも、さすがに飽きる・・・三つ折りにしてミシンで縫っちゃおうかな~?もう少しがんばってみようかな?フリンジ好きなんだな~(ちょっとぼやき・・・)

今回のガーゼは、コットンのトリプル。マロン×ベージュでさすがトリプルって感じのしっかり物です。

∝∵∝∵∝∵∝∵∝∵∝

今日は秋祭り『Hand Made World』の打ち合わせ。

お洋服・フェルト小物・帽子・ビーズ・トンボ玉・ベビー小物・木工・石鹸・ハーブクラフト・陶器・トールペイント・羊毛小物・刺繍雑貨・エプロン・革小物・布小物・ポーセリアン・シルバー・ステンドグラス・などなど・・・これだけみてもスゴイよね~♪

実は慣れない『集い』がすご~く苦手な私・ ・ ・20人くらい集まるらしい・ ・ ・今から緊張+プレッシャー!ちょっと楽しみ+ワクワク+ウキウキ。

帆布バック三つ、揃いました!

Dsc09173

ヴィンテージ加工の8号帆布のバックです。生地を3色購入したのですが、迷いに迷って結局、全部同じ形にしました。そう、スーパー袋型、エコバックです。荷物を入れるとポテッとしてかわいいし、使わないときはたたんでしまえる便利物。8号の帆布ですが、ゴワゴワした硬さはなく、柔らかくて使いこんだ感じが、とても気持ちの良い生地です。

Dsc09170 Dsc09172 Dsc09166

デザインを少しだけ変えて見ました!

♪♪~♪♪

Dsc09186

帆布バック3点・カードケース3点。

本日、千福が丘『中川商店』さんに納品予定です。実はこちらのお店、雑貨屋さんではありません。お米屋さんなんです。おいしい新米も、もちろん有りますよ~。日・木曜日が定休日、配達中だったらごめんなさ~い。

♪♪~♪♪

Dsc09189 Dsc09188

今度のダブルガーゼのマフラーは、コットンリネンの生成、ナチュラルで素敵!冬に生成も良いんじゃないかな~1年中使えそう・・・

『秋祭り』までに、もっといろいろ作れるとイイな~

藍染めの前掛けで・・・

Dsc09117

この夏に買った藍染めの前掛けで、シンプルなバックを作りました。横向きの大きな文字は、世の中へのメッセージを込めて『平和』!

裏には『食品』って続くんですが・・・あははっ・・・電話番号まで書いてあります。何といってもお店用の『前掛け』ですからね♪

Dsc09124Dsc09135_2

そしてもうひとつ、薄手のダブルガーゼの『マフラー』。とても良い感じに仕上がったのに、写真がイマイチ・・・(洗濯前・後で撮影)。ガーゼっぽくないサラサラ感のあるコットン100% の布です。

それはそうと・・・マフラーとストールの違いって何~?そうめんと冷麦みたいな違い?それとも英語とフランス語とか・・・

今日の『お・さ・ん・ぽ・パシャ』

Dsc09138Dsc09140Dsc09142 

Dsc09150Dsc09149Dsc09147   

『ちいさい秋の実り、たくさんみつけた!』

『耳』

布の『耳』が、何となく好きなんです。

ふさふさでかわいいかったり、プリントに使われた色見本が並んでたり(確か切手のシートにも有りましたよね・・・)、針穴みたいなのがつながっていたり、リネンには青耳・赤耳、雑誌で『耳』だけで何か作った人がいたような記憶があります。やはり、どんなものでも好きな人がいるんですね!

Dsc09041

Dsc09042

∵∵∵  ∵∵∵  ∵∵∵

今日は雨、雷もごろこごろ・・・家でチクチク励みましょう!

ベビーキルト

Dsc09105

娘を出産するまで習っていたパッチワーク。

最後の作品がこの『ベビーキルト』でした。

Dsc09106

この布がお気に入りで、今でも大好き!

根気がなくて、飽きっぽい私。

近頃、じっくりチクチクしてないな~

今日の『お・さ・ん・ぽパシャ』

Dsc09093Dsc09094Dsc09097

夕暮れの空は何だか落ち着きますね・・・

虫もの~んびり

台風は9号・帆布は8号

台風9号は通り過ぎた様で、今は強風のみ。道路には飛ばされた葉や枝がいっぱいです。私の両親は浸水しやすい地域に住んでいるため、兄の家に避難しました。(おネエ様、大変お世話になります。)・・・そう、私が子供の頃、床上浸水を経験しました。家の前の道路を、テレビ取材のボートが通ったんですよ。道路にボートなんて信じられますか?家の中を長靴で歩きました。今となっては貴重な経験です。まだまだ大雨の地域の方が、けがや事故に合わない事を祈っています。

さて次は8号のお話。

Dsc09039

ヴィンテージ加工の8号帆布。

家庭用のミシンでは無理かな・・・と

でも、思いきって作ってみた。

Dsc09040

使いこんだ感じのやわらかさ。

布幅いっぱい使って、シンプルな作り。

ふさふさは大好きな『耳』。

持ち手が少し厚いかな~?

でも、この布、なんだか気持ちいいな・・・

久しぶりにCat's Pawさんへ

台風9号 北上中 直撃か?・・・嵐を家の中かから眺めてるのって好きだけど(私って変?雷も大好き~)犬の散歩はツライな~

昨日は久しぶりにCat's Pawさんに行きました。模様替えした店内には、小さくてかわいいハロウィングッズがいっぱい、かぼちゃ・魔女・猫、どれにしようかな~

Dsc08991

Dsc08990

↓↓↓いじわるそーな猫ちゃんに決定!

Dsc08989

ついでに『バック型のカードケース』を納品。

(実はこちらがメインの来店でしたが・・・)

Dsc08981

どなたかの、たまってしまったポイントカード達が、

すっきりと入りますように・・・

昨日はトール

昨日は1ヶ月ぶりのトールペイント

みんなにブログの宣伝しちゃったぁ~宣伝したからには、今日のテーマはトールにしなくっちや!

描くときは無言派の私・・・でも、し~ん~としてるのも苦手、昨日は先生の『青春18切符のおもしろ旅行話』をBGMに楽しい時間。みんなも話題は豊富・・・ペット・子育て・旅行・絵本・美術館から老眼鏡まで(??そんなお年頃なんですぅ~)。1ヶ月に2回だから、のんびりペースで続けられるのかな?

もうすぐ作品展、私の作品は?

毎日、トイレで笑っている『おひさま』

Dsc08898

もうすぐ終わってしまう夏の『フルーツ&ぺジタブル』

Dsc08899

「これから私の季節だわ!」の『ハロウィン魔女』は

何故か、一年中我が家を見張ってる

Dsc08900

1年に、ひとつかふたつ増えていく作品達

しまったらもったいない・・・は言い訳

今は、メッチャ細かい『くるみ割り人形』

クリスマスに間に合うかな?

‰‰‰‰‰‰‰‰‰‰‰

カードケース

本日『カフェドガーデン』さんに納品しました。

Dsc08983

ポイントカードってたまるよね~

Dsc08913

先日もカードケースを作りましたが、

今度はバック型、しかも40ポケット。

実は私・・・ポイントカードがいっぱい!

もう行かないかな~のお店のカードも捨てられない・・・

たくさん入ると便利。

いろんなパターンで作ってみますか!!

☆★☆★☆

アルバム『お・さ・ん・ぽ』(画面右⇒)を追加しました。

お散歩中に出会った、自然や犬達を気ままにパシャ!

・・・の予定。

今日のお気に入りショットはコレ!

Dsc08926_2

Dsc08949_2

GAMAN gaman

「父さんの靴下大きいよ~」

Dsc08889Dsc08891

どんな事があったって

我慢・がまん!!

Dsc08878Dsc08887

(↑着心地にこだわる娘、パジャマはいつも裏返し!?)

★お買い物にいったら、犬の餌の試供品「お1人様1個限り」・・・

ひとりで三つもらってきちゃった。

娘と目が合う、

「だって、ほら、ウチって3人家族でしょッ・ ・ ・」

『みんなで食べるわけじゃないよね~!!』

確かに・・・イツカラ コンナ オバサン ニ!?

ミニカードケース

Dsc08850

小さなカードケースを作りました。

フエルトやボタンを付けて、

コーデュロイやウール・・・

秋が待ち遠しいね!

Dsc08851

秋といえば・・・秋祭り

千福が丘商店街で『Hand Made World』開催です。

10月14日(日)手作り作家さんが大集合!

私も「作家さん」の仲間入り・・・

個性あふれる作品達との出会いが楽しみです。

そして、『エコバックコンテスト』も開催。

さてさて、どんなエコバックがいいのかしら~

入賞者に豪華商品あり!

この言葉には弱いんだな・・・私

・・・無欲・無欲・無欲・豪華・賞品・欲しい・・・

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

ブログ以前

  • 0003
    ブログを始める前の、手作りたち、時々振り返ってみるために☆ そしてGENのスタートからの歩み、ブログに残しておきたくて・・・

Follow Me (^v^)!

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31