photo journal

チャリティわっしょい

ランキング☆

sozai

無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

ズッキーニがなくったって・・・

映画『レミーのおいしいレストラン』を見たら、ほんわかやさしい気持ちになれる「ラタトゥイユ」が食べたくなって、いざお買い物。スーパーに行ったら、キュウリの半分ぐらいの大きさのズッキーニが¥258・・・高いよね~他の材料買って、農協の直売所へ。ここは変わった野菜がたくさんあって、しかも安い。なのに・・・ズッキーニ・・・昨日は有ったとか・・・がっかり・・・でも変わった野菜をいろいろ買いました。赤いオクラ・バナナピーマン・大きなヤングコーン。ピッカピカで新鮮。お餅も買っちゃったわ~ズッキーニはあきらめ!

Dsc08822

ズッキーニ無しで「ラタトゥイユ」。セロリ・トマト・パプリカ・バナナピーマン・ヤングコーン・きゅうり・なす・いんげん、ありったけのお野菜を、炒めて、煮込んで、ハイ!出来あがり!

Dsc08836

「野菜の旨味だけを堪能する」・・・コチラ参照⇒***

簡単でおいしい「ラタトゥイユ」でした。ズッキーニなくても大丈夫だったよ~

Dsc08839

☆夏休みも終わり(バンザーイ)、今日から娘は学校へ・・自分時間復活!今日は半日だけど、早く家事片付けて有効に使おう。洗濯機が回ってる間に、お茶碗洗ってと・・・その前にブログしてる私・・・あははっ主婦もしっかりやらなくちゃ。本日、久しぶりに朝寝坊、夫のお弁当→冷凍食品オンリー。ゴメンヨ~

大きな大きなグラニーⅡ

Dsc08820

ちょっとまるっこい大きなグラニーバック

「日帰り温泉」も楽勝OK!

温泉のロッカーがどんな形でも

ギュ~ッと入れられる・・・

・・・そういう問題じゃない?

   でも、以外に困ってたのよ・・・私。

Dsc08818

☆昨日は「レミーのおいしいレストラン」を見たよ~

ラタトゥーユが食べたくなっちゃった・・・

追記★★簡単な作り方発見⇒***

ねんどでミニチュア

Dsc08805_2

親子でねんど

娘はプリンやクッキー

試食大好きだから、

クッキーの試食品、大きさ3㎜

Dsc08809_2

私はアイスやケーキ

意外と楽しいじゃ~ん

Dsc08811_2  

夏休みも残すは2日・・・今日は雨

さて、どう過ごそうか・・・?

スノーウィ♂に片思い

COCOが大好きなお友達。トイプードルの『スノーウィ』。

いつもクンクンするけど、怒られてばかり・・・

Sno1

バラバラの3匹。

携帯のカメラ・・・反応遅いし・・・

Sno2

『まるちゃん』ママにおやつのおねだりする2匹。

「僕はいらな~い」とまるちゃん。

Sno3

友達いっぱい!楽しいね!

私って何派??

Dsc08764

セール品につられてネットでお買い物。昨日の「大きなグラニー」もそうなんだけど、柄物プリントばっかりこんなに・・・並べて見てると、私って何が好きなのかしら?と思ってしまう。近頃、チェックや水玉+リネンが多かったかな?でも、実は何でも好き。そして作る時は大抵、先に布。「コレで何作ろっかな?」から始まるんです。もっとたくさん買えば良かった~と後悔することもたびたび・・・私って何派なの?って迷った時期もあります。でも今は、ソレが私なのかな~って思ってます。そう、以外に単純!自己満足。

『作る』→『出来あがる』が好きなんですね~☆

夏休みも後少し・・・・後少しだけ、手作りの空想に励もう!

大きな大きなグラニー

Dsc08761

すごーく大きなグラニーバックを作ってみた。

並べたら親子以上の差。

ボタンも一番大きな、木のボタン。

Dsc08755

模様はメッチャ派手。

でも、遠目だと派手じゃない。

近くで見ると着物みたいな色合い。

Dsc08757

おもしろ半分で作ったから、

直裁ち・・・

それが、以外に使いやすそうなのよ~

型紙作ろう~

ロシア犬

布を裁断、

ハギレがちょうどこんな形・・・ピーン!

Coco1

ロシアのおば様みたい・・・

Coco2

最近、モデル業が忙しい

COCOちゃんでした。

お昼寝中ごめんよ~

・・・・・今日も暑いね・・・セミの声も聞き飽きた・・・

カードケース

Dsc08741

昨日の巾着バックでスイッチオン!

牧場ボケから生還しました

作るたびに嫁いでいく『カードケース』

大きめポイントカードも入るスグレモノ

Dsc08748

Dsc08749

可愛いスタンプも付けたよ~ん。

本日、千福が丘「中川商店」さんに納品です。

Dsc08751

↑お気に入りの洗濯物模様の布

☆~

お散歩中に見つけた。

ちよっと空しい姿のユリ・・・

隙間に入って見てあげたい気分。

Yuri

巾着バック

Dsc08732

久しぶり~なお針仕事。

昨日、少しだけ時間がとれて集中、集中、集中。

そして、今朝仕上げ。

レンタルボックス「カフェドガーデン」さんのお客様からのご注文。小学生の美人姉妹(たぶん・・・きっと)の体操服用の巾着バック。形とサイズのみ指定で、生地はオマカセ。こういう時って迷っちゃうんですよね~とりあえず身近な小学生=娘にお伺いするが・・・彼女はいつも辛口。私としては◎なんですが~。

「カフェドガーデン」さんから、時々入るご注文。生地のお預かりと難しいご注文はお断りしちゃいますが、たくさんあるボックスの中から、選んでいただけるのは嬉しい限りです。

これからも『№5のGEN』をヨロシクです。

KAPLA

昨日は娘とお友達連れて、ポケモン映画→自然食ランチバイキング(私の好み)→こども美術館→夜はご近所花火・・・と1日子供と楽しみました。

こども美術館で好きなのは『KAPLA』薄い積み木みたいな木を積み上げる単純な遊び、子供より夢中になっちゃう私です。

途中で壊したい娘、「ダメー!」とマジな母。

Capla3

高~く積み上げたい私。

子供達もそれぞれ・・・

Capla5

積み上げたのを壊すのが『快感~!!』だったりする

Capla6

しめくくりは、木のボールのプールに入って、

「癒される~」かな???

Capla1_4   

手作り時間=ゼロ

まだ続く夏休み、

手作り時間がなくてイライラの私。

昨日は「ガミガミ母さん」だった。

以前つくった物、紹介して気を休めよう!

娘のエプロン用バック。

Dsc08729

役にはたたない小さなポッケ

でも、かわいいでしょっ!!

Dsc08728

☆今日は「つまらない病」の娘とその友達連れて、映画→ランチ。

せっかくの夏休み、まだ続くと思わないで、あと少ししかないじゃん!・・・と思うことにしよう。

とりあえずブログ更新の時間は有るんだもんね~

新しい首輪・・・パクリ編

猫ちゃんの写真を見た!

可愛かったからパクってみたけど・・・・

なんか違うな~

Dsc08721

落ち込むCOCO

どう見ても『むち打ち』

Dsc08706

重症患者!

Dsc08709

「やなんだよ~」

Dsc08713

Dsc08714

「僕をおもちゃにしないでください」

遊んじゃってゴメンヨ~

Ribon_3 

↑さらに悪乗り、完璧な迷惑顔。

娘と2人で、撮影会は続いた・・・・

☆夕べは雷雨、雨上がりの朝のお散歩

 キラキラして綺麗・・・

08200820108202

ダブルガーゼのマフラー

Dsc08705 

春先に10枚作ったダブルガーゼのマフラー。

白×ベージュのチェック、白×黒のチェック

ライトグリーン、ピーチベージュ、

最後に1枚、手元に残ったのは、

赤白のチェック(リバーシブル)、

自分で使っちゃおうかな?

使い心地、試さないとね!

また作ろうと、ダブルガーゼを注文した。

ちょっと秋色もあり・・・

早く届かないかな・・・9月初旬だって・・・

・・・・・楽しみ・・・

Dsc08704

ぐるぐる

ブログを始めて2ヶ月ぐらいかな?

テンプレートの意味もよくわからずにいた。

でも、この『ぐるぐる』、←↑↓→

私のツボにはまった・・・

・・・というわけで、イメージ変わったかな??

藍染めの前掛け

Dsc08690

以前から欲しかった藍染めの前掛け、『前垂れ』って呼ぶのかな?牧場で出店の骨董屋さんで見つけた。こういう物買えるところに出かけていかない引きこもりの私。2つ並んで売っていた、どちらかひとつを選べなくて、どうしても両方とも欲しくなった。

やってしまった失敗。キャンプで火を貸していただいたり、お味噌汁いただいたり、お世話になったのに・・・

「両方でいくらになりますか?」

・・・って言ってしまった・・・このセリフ、お店では「合計いくらですか?」だけど、フリマでは「2つとも買ったら、いくらまけてくれるの?」って意味になる。

ふたりで相談始めちゃった。

値切った訳じゃないんだよ~今更取り消せないよね~あははっ・・・(冷や汗)

ふたつとも手に入れて、オマケの前掛けまでいただいちゃって、大満足だけど、これみるたびに思い出しそうだな・・・・この失態。

しばらく眺めて、反省してから、何か作ろう!!

Dsc08692 

今朝、庭で見つけたセミの抜け殻。

まだまだ暑いね~夏だね~

出稼ぎキャンプと名付けたけれど

Dsc08639_3   

牧場から帰ってきましたよ~

『出稼ぎキャンプ』と名付けたけれど、出かけてみれば、Cat's Paw夫妻が準備してくれたテントに泊まり、一夜目は「骨董屋さん」の火をお借りして、レトルトカレーを温めて食べ、その後は買い食いのみ・・・準備不足でこれはキャンプじゃなくて「テントに素泊まり」だわ、と気づく始末。

Cat' Pawさん、骨董屋さんすっかりお世話になりました。

「出店」と「キャンプ」

我が家はいっぺんに2つは無理だったかな?

今回は娘の成長を強く感じた3日間でした。1日目も2日目もお店に掛かりきりの私、お昼寝ばかりの夫だった。なのに不満ももらさず、一人でいろいろ楽しんで、充実している様子。「引き馬体験」も、一人でチケットを持って並び、一人で馬に乗っている。出店場所のすぐ後ろがスタート地点だったから、何とか写真撮影に間に合った私。

「見てて~」「お母さんもいっしょに!!」が口癖だったのに・・・うるうる。

さすがに3日目の朝、アスレチックから落ちて、ひざをすりむいて、いっしょにお店番。少し甘えん坊に戻ったけれど、もう疲れちゃったよね、がんばってたよね、ごめんね!

最後に、「自分が一番」の母から、がんばった娘にかわいいテディベアをプレゼント。

コレで許してもらえるかな?

Dsc08655 Dsc08654 Dsc08667 Dsc08646 Dsc08686

マーケットの方は、目標に半歩及ばずって感じかな?でも、いろんな方とお話しできて、すんごく良かった。日差しの強かった3日間、ダブルガーゼのマフラーをその場で首に巻き「助かりました」と言っていただいたり、小型犬を抱っこしていた方が、浅めのショルダーバックにワンちゃん入れて、「これでお互いに暑くないわ~」と笑顔。少しはお役に立てたかな・・・

そして、一番気持ち良かったのは、朝の牧場。ちょっと肌寒いけど、気持ちいい!自然がいっぱいで、でも不便じゃない。初心者にはちょうどいい場所。

今度はホントの「キャンプ」をしたいな!まず、アウトドアグッズ好きインドア派、お昼寝ばかりの、夫改造計画から手をつけようか・・・!!もう、遅いかな??

Dsc08664

Dsc08669

夏らしくなってきた~

ずっと曇りがちな毎日だったけど、昨日から夏らしい日差し。暑いけど、やっぱ夏はこうじゃなくっちゃね!!明日からお出かけ~「やる気になってきたぜぃ!」

キャンプ、マーケット牧場だぁ~

Dsc08624

ありったけの手作り品持って、日本の夏、牧場の夏を楽しんでこよう!「テレビ大好き夫」「わがままな娘」「車酔いする犬」「自分が一番の妻兼母」心配したらキリがない。

作りに作った小物達、

全部で200点以上。

きっとさわやかな野辺山高原、

『滝沢牧場』さんでお待ちしてま~す

Dsc08621Dsc08619Dsc08617   

バードコール

Dsc08610

乾燥させた枝にボルト(↑こういうネジ、ボルトって呼ぶんだよね・・?!?)を差し込んだだけの形、ボルトを動かすと、鳥の声が聞こえる。鳥達は近くに餌が有るのかな?、魅力的な子がいるのかな?と近寄ってくるらしい。確かにとてもイイ声!

ゴールデンウィークに野辺山高原の『滝沢牧場』さんで作ってきました。自分でも作れそうに見えるけど、この枝、2年も乾燥させるんだって~じゃないときれいな音が出ないとか・・・

★12日から3日間その『滝沢牧場』さんで出店で~す。

Dsc08613

↑カワイイ小物入れも有りますよ~

アイスクリームもおいしいんですぅ~アイス大好き娘、

さて3日間でいくつ食べるのやら・・・

らーめん風呂

Dsc08603

姉と娘を連れて女3人でユネッサンへ

話題のらーめん風呂・・・かなり不気味

麺投入、スープ投入、具になった気分

カレー風呂も入ったよ、以外にキモチイイ

そして、ドクターフィシュ、

何故か、私の足に魚が集合!

20人ぐらいの足が並んでるのに

断然トップ!

喜んでイイのかな?複雑・・・

最後に『森の湯』へ

青空の下、さわやかな風、

やっぱ普通の温泉が一番だね!

帆布で看布

Dsc08577

帆布にアイロンプリントで看板ならぬ看布を作ってみました。

12日から14日まで野辺山高原『滝沢牧場』さんのマーケットに参加。フレンチカントリー雑貨のCat's Pawさんのお隣に出店予定です。手作り品の準備はなんとか出来てきて、看板が無いのに気がついた。久々のアイロンプリント。文字がでっかすぎたかな~??色はいい感じだよね~??遠くからでも見えて良いよね・・・きっと!!

お近くにお越しの方、ぜひお立ち寄り下さい。

誕生日

娘の9才の誕生日、8月6日。毎度おなじみの『愛情たっぷりケーキ』今回はスポンジ部分のシフォンから一緒に作った。ホワホワの焼き上がり、「シボマナイデ!」と念じて就寝。次の日飾り付け。いつも同じ失敗の私、ホイップしすぎてクリームはボテボテ~・・・娘は成長とともに、飾りつけも フツウ になってきた。もう、独創的なめちゃくちゃケーキは食べられないのね・・・

Dsc08542Dsc08545Dsc08558

Dsc08563Dsc08567Dsc08570

ろうそくの火に照らされて、3人で合唱。

ハッピーバースディ!!

「おめでとー」

ケーキ食べ始めて、思い出した、チョコレートのプレート買ったんだった~娘クールに「遅いよ、しかも割れてるし・・・」私のドジはいつもの事。あはは・・・

☆片言をしゃべり始めた娘に、

生まれる前の事、聞いてみた、

『せなかに はねが あったたんだよ~』って・・・

もう、見えなくなっちゃった羽根だけど、

きっと力強く素敵に輝いてるよ~

だから、大好きだった朝の番組見ながら

「うわっ キモい」って言わないで・・・

Harishigoto

0005

昨日はHarishigoto 「手仕事の日」。5月には出店者としてハラハラ、ドキドキ、オロオロしながら参加。今回はお客で気楽にお買い物。朝から整理券もらって、早めに出動!!待ってる間に外のお店見たり、友達とおしゃべりしたり、「このチュニック似合う?」「何番??遅いよ~売り切れちゃうよ!」「この生地カワイイ・・」などなど・・・早くから待ってるみんなの気持ち、何となくわかった気がした。そう、ウキウキと楽しい気分。

Dsc08529_2

欲しかったpetit a petitさんの「コートフック」・・・自作バック撮影用にゲット。それともちろんHarishigotoさんのチュニック、ボタンがさりげなくカワイイ、腕は出せないから、少し涼しくなったら重ね着しよっかな!私も安心のゆったりサイズに帰宅してから、ほっ・・・

Dsc08528 

こちらはフック3個タイプ、すてきなアンティークゴールドのフックなのに、我が家で使うと生活感あふれすぎ!!でも3人家族にちょうどぴったり!娘が「ランドセルもかけた~い」もちろん却下!

Dsc08535

娘が楽しんだお買い物は、この2つ、かなり迷って、とても凝った作りのフェルトのケーキと砂時計(これは前回から欲しがってた)・・・女の子らしい。

次回は10月14日(日)Harishigoto+千福が丘商店街秋祭り『Hand Made World』飲み物あり、食べ物あり、エコバックコンテストありの楽しげな手作りイベント、私も参加予定、出店者としてもワクワク・ウキウキしたいな~でもきっとオロオロしてるな・・その前に牧場で出店だった~準備しなくっちゃ!

Dsc08552

素敵なフックでさっそくパチリ、このフックに似合うバック作りたくなるな~

☆今日は娘の9才の誕生日、『おめでとう』。昨晩2人でシフォンケーキを焼きました。今日は2人で飾り付け!どんなケーキが出来るのか・・・お楽しみ!!!

家族でランチ

久しぶりに家族でランチ、しかも大好きなバイキング。沼津に最近オープンの自然食レストラン「わが家の台所」。我が家の食事とはかなりの差。おかずは100種類だって~びっくり!!

お皿に取った物は残さないで下さい!!とお店のお姉さんに言われたのを気にする娘。質素な一皿・・・そんなに気にしなくても・・・2回目も食べられる分だけ、揚げたててんぷらに自然塩。私に似て小心者。

Rm1 Rm2

夫はチャーハン+パン・・・なんか変??その後なにを食べたのか、自分に夢中の私は知らない・・・

Rh1

私は食べるぞー!!!

Rk1 Rk2 Rk3

もりもり食べます。①野菜中心、玄米+古代米 ②白玉の横にから揚げ(組合せなんか気にしない)、ドライベジタブル+フルーツ ③パウンドケーキ、スイカ、なんとトマトソフトクリーム、もちろんコーヒーーも。

Rk4 Rk5 Rm3 Rm4

仕上げは杏仁豆腐(これ、かなり気に入りました)にかき氷(シロップはフルーツ酢=トマト酢マンゴーやレモン酢、さっぱりしていける!)娘は3杯食べたよ~。自分で氷入れて作るから楽しいみたいで、ひえひえ~になってました。

よく食べたな~私。こってりお肉が少なかったからか、夫の反応は今一つだけど、私は大満足。まだ食べてないものたくさん、次は姉を誘って来よう!

小物入れ・・・完成!

Dsc08511

小物入れ完成!

Dsc08508

名づけて『波しぶき』シブイ・・・

Dsc08504

試作品は娘用、ボタンクローバーに変身。

Dsc08501

積み上げると「引き出し」みたい・・・

あ~おもしろかった!

楽しかった作業、終了!!

量産計画

牧場で出店の記事を書いてて気がついた、帆布が好きだったはずのに、帆布の新作がないじゃん!ずっと頭の中で考えてた『小物入れ』作ろっかな?・・・でさっそく試作。

Dsc08484_3Dsc08483

ヘアゴム入れたりするのにちょうどいいかな?・・・で、量産決定!!

Dsc08485Dsc08486

何も考えずに、ひたすら生地を切る、そしてミシン、旗みたいにつなげてどんどん縫っていく。この後初めて「色合わせ」。

Dsc08487Dsc08490

タグを決めて、ここでやっとまち針登場!!

Dsc08491Dsc08492

後はひっくり返すだけ。

Dsc08495

仕上げ待ちの『小物入れたち』。

強力な助っ人達。

Dsc08496

『量産計画』はここまで。後は、じっくり考える。ボタンやレースやステッチをどんな風に使おうかな??楽しいけどネタが尽きると苦しくなる・・・でも同じ物は作りたくない、世界でひとつが(ちょっと大げさですが)手作りの良さだもんね!

牧場でのマーケット、行き先は『滝沢牧場』さん。5月に生まれて初めて牛の乳絞りして来ました。牛のおっぱいはホニャホニャで気持ちいいよ~

まるちゃん

Maru3

 COCOのお友達、柴犬の『まるちゃん』です。

 クールでマイペースな男の子。

 ・・・と思っていると、突然走り出したりする。

 いつもの芝生で追いかけっこ。

Maru2

 芝生のニオイをかいだり、

 オシリのニオイをかいだり・・・

 

Maru1

 COCOは[オシリ研究家]と呼ばれるほど、オシリ大好き。しつこくて嫌われることが多いけど、決してめげたり致しません。ひたすらかいで舐めてを繰り返す。とても熱心な研究ぶり、その性格、ちょっとうらやましい・・・

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

ブログ以前

  • 0003
    ブログを始める前の、手作りたち、時々振り返ってみるために☆ そしてGENのスタートからの歩み、ブログに残しておきたくて・・・

Follow Me (^v^)!

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30