photo journal

チャリティわっしょい

ランキング☆

sozai

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

出稼ぎキャンプ

『自分時間』激減な夏休み。でもでもやらねばならない・・・この夏は『出稼ぎキャンプ』があるんだ~

委託先の紹介で信州野辺山高原の牧場のマーケットに参加、しかも2泊3日。1日のイベント参加でも、プレッシャーでおかしくなっちゃう私なのに、3日間も出店なんて大丈夫かな?

『牧場でキャンプしながら楽しくマーケット』に期待している娘を見てると、今更やめられない・・・がんばれ私!!

頭の中で、バック・ポーチ・巾着・ヘアゴム・クリップetcぐるぐる回ってもう大変。

何を持ってくの~荷物積めるのかな~

食べ物・鍋・着替・おっと、つり銭は・・・・しばらく「変なGENさん」、「上の空母さん」が続きそう。

まだ10日以上ある、とりあえず作り続けるしかないかっ?!

☆2種類作ったヘアゴム・・・

   ヨーヨーはまだまだ作れそうかな?

Dsc08441 Dsc08478

☆コサージュ付きバック

☆春に作った手帳ポーチ

Dsc08439 Dsc08479

☆レンタルボックスでいつも好評のカードケース

☆ずらりと並んだ巾着

Dsc08473 Dsc08444

 でかでかショルダーも有ったな・・・あと、どれくらい作れそうかな・・・もう少しがんばれそうかな私・・・

アイディア娘、お泊りへ

 100円ショップへ行くと、必ず何か欲しがる娘(小3)。私もゆっくり見たいので「欲しいもの選んでおいで!」と言って、店内別行動。「これにする!」と持ってきた『ボンボン』。家に帰ってから、一人で黙々と製作。出来あがったのがこの『クマちゃん』。かわいいでしょっ!持ち上げると壊れそうだけど、ひとりで作るなんてすごーい・・・私、完全に親バカでぇ~す。

Dsc08388

Dsc08384

 そんな我が娘、今夜はお友達の家にお泊りです。

 ウチから50メートルしか離れてないけど・・・昼間は「マリンプール」に連れていっていただき、ルンルンで夕方3分だけ帰宅、お泊まりセット持ってすっとんで行きました。幼稚園の『お泊まり保育』以来の一人でお泊まり。その時は先生に「直立不動で寝てました。」(緊張??)って言われたけど、大丈夫かな~?心配でちょっと寂しい夜です。

 着ていた洋服、置いてきちゃったりしないよね~ちゃんと言っておけばよかった・・・

タコライスもどき

 お昼ご飯に悩んでしまう夏休み、一人の時は何でもありな私。娘には言えないけど、お菓子で済ませちゃう時もある。母娘2人分のお昼、毎日『買弁』ってわけにもいかず・・・

 そんな夏休みのお助けメニュー、名づけて『メキシコ丼』。ひき肉+ミックスベジタブル+ミックス調味料で出来あがりのタコスの中身っぽいもの(作りおき出来て便利)。後は炒り卵、プチトマト。マヨネーズかけたら、スパイシーだけど辛くない。肉、野菜、卵で栄養満点!! レタスを刻んでのせても、ぜったい残す娘だから、『タコライス』じゃなくてこれがいい!

Dsc08421

 暑い時は、暑い国の料理だよね!

 娘に言ってみた!「毎日食べたくなっちゃうね~」

 答え「お昼だけならいいよ~」

 あははっ、私だって、

   三食続けて出すほどズボラじゃないわ・・・

Dsc08422

 でも、めちゃめちゃウマイ!!

 味付けバッチリ!

 家から30秒のこちらで購入→☆☆

Dsc08418

 ↑こんな風に食べるのが本当らしい・・・

夏だね~

夏らしい日差しの朝、庭にも夏がいっぱい。

Dsc08400 Dsc08404

あざやかなオレンジのほおずき。

Dsc08409 Dsc08410

鳥達さんといっしょにいただいてるので、

少ししか実らないブルーベリー。

ヤツら・・・じゃなくて鳥さん達、

お花のときからつまみ食い、

いつか、『自家製ジャム』を作りたいな~。

Dsc08407 

娘が学校から持ちかえったオクラの花、

やさしいクリーム色で涼しげ・・・

夏達がいっぱいの庭ですが、

困ったことに『雑草達』もかなりいっぱい。

何とかしなくっちゃ・・・・

元気いっぱいモンちゃん

 COCOのお友達初登場!

 「元気いっぱい、柴犬モンちゃん」

 もちろん女の子!!

Mon1

 芝生の広場を走り回って、2匹でじゃれあって、タフなモンちゃんにCOCOはメロメロなんです。

  先にバテちゃうのはいつもCOCO・・・ちょっとだらしないぞぉ~

Mon2

 でも、他の男の子が近づくと「僕のモンちゃんだぞぉ~」と吠える。大型犬だって怖くない、取られてたまるか~って感じ。

ボタン・ぼたん・釦

 ボタンマニアってわけではないけど、いつのまにか集まってしまったボタン達、マニアじゃないからこだわりもない。高価なボタンもない。たくさんあるのについまた買ってしまう。

Dsc08391

 大きいあり、小さいのあり。

Dsc08394

 形も素材もいろいろ。

Dsc08396

 困った時の助っ人たち。

「みんな~頼りにしてるよ~!!」

でかでかショルダー

Dsc08374

 意外と便利な『でかでかショルダーバック』、以前スポーツをしている姉妹にと、おそろいで作らせていただいたこともある。ご近所のお友達も、小学生の娘さんとお母さんで交代で使って下さっている。タオルや着替えやシューズまで、たくさん入れて斜めがけに!両手が空くのって安心ですね!金具付きなので肩ひもの長さも調節できます。

Dsc08379

木馬・機関車・ヨットの模様、色合いがクリスマスっぽいかな~

メジャー模様の布でも作ってみよう!!

☆愚痴を少し・・・湿度高し、エアコン無し、風通し悪し、アイロン付けっぱなしのミシン部屋はムシ暑い!でかでかバックの内布一面の接着芯貼りは、思いっきり肉体労働。ひょっとしてダイエットになってるかな??何度も着替える私です。

WOOL=癒し

Dsc08373

ウールと麻の糸で、ドイリーを編んだ。

麻の潔い感じも好きだけど、

ウールが入ると、

あったか~い、やさしい感じ。

ちょっと季節はずれだけど、

編んでいて気持ちイイ・・・

何となく癒される。

Dsc08372

そして、ウチの生きている「ウール」。

COCOのしっぽ・・・

ふわふわで気持ちイイ、

こっちも癒される~

大きなトートバック

Dsc08358

 久しぶりに大きなトートバックを作ってみました。

 メジャー模様のおもしろい生地、

 縦向きか横向きか迷って、

 縦模様にしてみたら、正解だったかな?

 すっきりしたバックになりました。

Dsc08356 

巾着

巾着のひも通しっていろいろ

そのまま、上に通したり、

別布を上から付けたり。↓

Dsc08364

刺し子の本で見て初めて作ってみた、

上に別布をつけるタイプ。↓

おばあちゃんが近所にお出かけの時、

こんなの持ってたな~

Dsc08360

Dsc08361

フェルト+ボタンでちょっとおめかし・・・

Dsc08363

出来た~って気持ちイイ!

 『作る』ってことが大好き。他のことは忘れて、

  ひたすら切る・縫う・編む。

 そりゃあ、何度も迷うし、悩む。

 けど、時間があっという間に過ぎてしまう。

Dsc08345

 そして出来あがるってことは、もっと大好き。

 Dsc08344

 小さな物でも完成するとシアワセ気分、

 何度も眺めてしまう・・・あははっ

 そんな気持ちになりたくて作るのかな?

   

極楽・ごくらく

 アロマのハンドマッサージをしてもらった・・・ただ今勉強中ということだったけど、すんごく気持ち良かった~かさかさでシミだらけの手がしっとりとつるつる+ぽかぽかでもうびっくり!!そして、家に帰ってまたびっくり、COCOが私の手をぺろぺろ舐めるんですよ~せっかくのオイルを舐め取られたら大変なので、阻止しましたが、洋服にも香りが付いているのか、すり寄ってきてもう大変!!人間にとっての良い香りは、犬にとっても魅力的なんですね!

Dsc08352

☆お腹マッサージにうっとりのCOCO。私の気分もこんな感じ。

エコバック2号??

 Dsc08341

 エコバック1号はやっと軌道に載り始めた。そうお買い物に行く時置いてきぼりにされることなく、荷物をいっぱい詰め込まれて、頼りになる働きっぷり。 

 そして、2つ目のエコバック完成!前回同様スーパー袋型で、持ち手を別に切って付けてみた。本体と同じ生地にしたので、見た目は一緒かな?ちょっと角張った感じ。底マチの作り方以外は、普通のトートバックと同じだから作りやすい。ピンタックやレースを使ったし、少し短めだから、かわいいエコバック。でも、食パン2斤は軽く入りそう。なかなかの出来・・・と相変わらずな自我自賛!!

Dsc08342

もちろん、たたむとこんなにコンパクトに!

Dsc08343

荷物が入るとふっくらかわいいでしょっ!!

Dsc08325

「エコバック」と言うより、スーパー袋型エコバック型バックかな?毎日、活躍出来そうなバックに仕上がりました。

 毎日、曇り空・・・写真も暗いよね~

雨嫌い・スリッパ大好き

Dsc08279

 スリッパ大好きなCOCO。スリッパ持っていくと、私が追いかけるからかも・・・私の顔を見ながら、くわえて走っていく。「遊んでよ~」ってサインなのかな?スリッパが次々とボロボロになっちゃよ~

Dsc08281

 雨にはうんざり!今朝の散歩の後、雨に濡れてイライラのCOCO、スリッパを取り上げたら大興奮、走る、唸る、走る、唸る・・・・落ち着いたかな、早く青空の下で走り回りたいね~

麻糸のドイリー

Dsc08314

 麻の糸でドイリーを編んでみた、レース糸みたいに細いと大変だけど、この位の太さならサクサク編めて楽しい。

我が家の洗濯機が10日前から壊れてる・・・注文しても届かない・・・梅雨時のコインランドリーは混んでいる・・・3回目にやっと気づいた・・・編物してようかな・・・結構、集中出来るじゃん・・・洗濯機届くまであと2枚ぐらい編めるかな?

やさしい気持ち

Dsc08312

 「一輪挿し」をいただいた。

  空気の粒がたくさん入ってて、ころんとした形。

 近頃、小さな悩みがいっぱいあって、

 やりたい事がいっぱいあって、

 何だか時間に追いかけられて、

 落ち着かない毎日だったから、週末のうれしいプレゼント。

 庭で雨に濡れていた山吹の枝を入れてみた。

 やさしい気持ちをありがとう!・・・

   100均で買ったって言わなきゃバレないよ~

ぺたんこポーチ

Dsc08295

 ぺたんこなポーチは大好き!薄い物も、丸い物も,何でも入る。同じ形でも、生地でいろいろ変わる・・・帆布で作るとしっかり物のポーチだけど,ガーゼだとやさしい感じになる。欲張リだから、全部好き!

Dsc08303

バイブルかも~?

Dsc08286

 『いたずらかいじゅうはどこ?』この本との出会いはどこか忘れてしまった・・・でも確かどこかのフリマ会場の「ご自由にお持ち下さい」だった気がする。

それが今、私にとって子育てのバイブルになっているかもしれない~本に出てくるかいじゅうのぼうやは、とにかくいたずらばかり、家の中はめちゃくちゃ。

でも、かいじゅうのおばあちゃんは、全部良い方にとる、壁にペンキを塗られても、「あのこは、えも、かけるんだねえ。」と言える。これってすごいよね!!

私だったら「もう~こんなに汚しちゃって~」って目を吊り上げて叫んじゃうな!子供のすること、みんな良い方に思えたら、もっともっとのびのび育って、楽しくなるかもしれないね。

☆でも、私・・・毎日怒鳴ってます・・・反省・・・

Dsc08289

 

言葉

Dsc08214

 犬っていったいどれくらいの言葉を理解出来きてるんだろ~?COCOの場合はおすわり・待て・お手・お代り・伏せ・おしっこ・お散歩・ごはん・ビスケット・ガム・牛の爪(かなりマニア)・食べる?・自分に必要な事(うれしいこと)は覚えているけど、「離せ!」はいつまで経っても覚えないみたい・・・でも、本当はすべて理解しているのかもしれない。しゃべれたらうれしいけど、しゃべれないからいいのかな?

Dsc08195

 『頭隠して尻隠さず』 都合が悪いと隠れちゃう!!!

おまけに弱いんだ~

Dsc08264

 私、おまけにめちゃめちゃ弱い・・・それも、いつもは付いていない、「今だけのおまけ」に・・・でもこれ↑すんごくカワイイよね!もともとこのブタが好きだったんだけど、コレは磁石でブタがくるくる踊るんだよ~!!そこがなんとも言えずおもしろくて、つい遊んでしまう。

 そして、コレ↓、私から友達へのおまけ、スカート+バックとお揃いのポーチ。『これ、餃子ポーチっすか??』だって。御願い、餃子はやめてくれ~・・・でも餃子っぽいかな?

Dsc08268

出来たてほやほや

Dsc08261

 何か作る時、型紙作って、線引いて、きちんと計画的に作る時と、布を眺めつつ、いきなりチョキチョキ切って、もう行き当たりばったりって時もある。コレは後者。

 お友達に頼まれて、スカートを作った。まっすぐ切って縫っただけの、ギャザースカートだったけど・・・これは残り生地で作ったおそろいのバック。作りながら、ここにレース付けよっかな!底にギャザー寄せてみよう、あっ、持ち手は「布の耳」使っちゃえ~(ふさふさしてるとこ、割と使える)

 「行き当たりばったり」って効率悪いけど、作ってる時はとっても楽しい・・・「お花のモチーフ」も付けて!って言われたけど、さて・・・どこに付けよう???

ちょっとだけ特別

 普通だけど、ちょっとだけ特別な感じが好き。ブランド品には全然興味が無い。やけに目立つのも苦手。だから、ほんのほんのちょっとだけ特別が好き。

 カラーの目玉クリップに模様をつけるとそれだけで可愛くなったり、素敵になったりする。そしてほんのちよっとだけ特別な存在になる。

Dsc08231_1   

 私、絵を描くのはホントに下手!でも、水玉ぐらいなら描けるかな・・・と思って作ったのが最初。そんな私に、クリップをリクエストしてくれる方がいる。

☆がんばって作りました。それをお店で使ってくれてるんですよ~値札や伝票はさんで自慢顔のクリップ達を見て、うれしくなってる私です。

Dsc08237

さて、この3個のクリップから何のお店かわかるかな??

答えはコチラ→

て・・・手

 娘が生まれたその時、「なんてきれいな手なんだろう」と思った。超ド近眼で顔がはっきり見えなかったこともあるけど、本当にきれいな「手」だった。

 その頃、ちょっとこだわって白黒で写真を撮った。もちろんフイルム、デジカメなんてもっていなかった。今でも大好きな1枚。この手を誰とつなぐのかな?何をつかむのかな?って考えたっけ・・・

Dsc08130

 今、その手でいろんなことが出来るようになった。

Dsc08238 Dsc08242_1

 そして・・・アイディアに脱帽。

『いろんなこと、まだまだ一緒にしようね!』

Dsc08244 Dsc08249

ちまちまハリケーン

 ちまちま・ちくちくと凝り始めると止まらない。買い置きのストラップ「30本」終了!ふぅ~やっと終わりに出来る・・・今回、私の中のテーマは「エコ」だったので、大きな布は絶対切らないぞ~!と決心。最近買った『ピンクの水玉』が「私も使って~」と甘い声で誘ってもしらんぷり(本当は必死に我慢)、何とかハギレで完成!!

Dsc08226

私の好きな「ささやかな達成感」気分で終了!!

Dsc08229

一番のお気に入りはコレ、ちまちま作業無しだけど、ミツバチを見る犬の表情がめっちゃカワイイ!!

さて、次は何を作ろうかな・・・

ちまちま+エコエコストラップ

Dsc08224  

 ミョーに「ちまちま」したことをしたい時がある。 ミシンでダーッじゃなくって・・・そして気分は「エコ」、エコバックを作ったからかな~?ハギレを使うのもちょっとした「エコ」かな?

それでこうなった『ちまちま+エコエコストラップ』意外と かわいいじゃない!!いつも自我自賛。並べると、もっとかわいいわ~!

Dsc08209

エコバック

 Dsc08206

 一度作ってみたかった、スーパー袋型の「エコバック」。ほほ~っこんな風に出来てたんだ・・・スーパー袋を考えた人もエライけど、それを最初に布で作った人もエライ。たくさん入るのに、ペタンコにたためる。布で作ると、持ち手も腕に食い込まない。とりあえず自分用に作ってみたけど、いろいろ試してみたくなった!!今更エコバック、されどエコバック、なかなかやるなエコバック。製作意慾がムクムク~!!!

Dsc08207

 自分用だけど陶器のボタンでちょっとだけおめかし・・・

Dsc08158

 陶器ボタンはコチラで→

 エコバックの作り方を紹介して下さってます→

きのこ日和

 ジメジメ、ムシムシのこの季節。「きのこ」にとっては、うれしい季節らしい。お散歩中に大きな「きのこ」発見!なんかおいしそう~COCOもびっくり!!

 「食べてもイイの~?」

Kinoko

くせ

Dsc08204

 布を買うとき、割と細かくて50cmとか80cmっていうときもある。お洋服を作らないので大量にはいらない、50cmあれば小物が結構いろいろ作れる。そんな私にはひとつ癖がある。ロール芯や板に巻かれた最後に弱いんだな~残りが少ないとついつい言ってしまう。「あるだけ全部もらおうかな?」ちょっとドキドキ、予想外に多いとき、「やっぱり少しでいいです。」とは言いにくいよね。

 今日も言ったセリフ「あるだけ全部」は90cm・・・ほっ!

うすむらさきとピンクの中間ぐらいの水玉模様、さて何を作ろうかな・・・

おとなりさん

Dsc08198

 M..B.ゴフスタイン作の絵本『おとなりさん』は大好きな絵本、引越してきたおとなりさんとの1年間のお話。思いが空回りしたり、タイミングが悪かったり・・・2人が1年かけてゆっくりと仲良しになるお話。挿絵もシンプルでかわいい。新しい人と接することが、苦手な私。時々引っ張り出して読んでみる、ココロのサプリメント。

Dsc08200

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

ブログ以前

  • 0003
    ブログを始める前の、手作りたち、時々振り返ってみるために☆ そしてGENのスタートからの歩み、ブログに残しておきたくて・・・

Follow Me (^v^)!

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31